目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

>マッチョクンさん
それはサポートキャラの行動が遅いのを勘違いしてるだけでは?

私が自分のキャラで戦士と盗賊の場合で比較した限りすばやさ50と150でも
コマンド入力の間隔に殆ど違いはありません

2chの検証でもすばやさ25と196で90秒間に殴れる回数を計測したところ
25の場合14発で196の場合15発とたった1発の違いしかなく
殆ど効果が無いのがわかってます

2キャラ育てているなかで1人が盗賊メインなのですが、
コマンド入力は同レベルの戦士が1回攻撃する間に2回攻撃しています。
私はこれがすばやさの差だと感じているのですが気のせいなのでしょうか。

引用元へ

2012/08/15 19:08

どのような状況、レベルでそうなりましたか?
どちらも移動無しに敵に攻撃出来る状況かつ、戦士のかたがコマンド入力を連打の状況での検証であるなら私の検証と遥かにかけ離れた数値です
基本的に行動がプレイヤーより非常に遅いサポート仲間との比較では無いですよね?
サポート仲間との比較では全く意味が無いので詳細を御願いできませんでしょうか?
どうすればそんなに顕著な差を出せるのか疑問なのでお願いします

2012/08/15 19:08

恐らく今でも「すばやさ」の数値は正常(開発陣が意図した通り)に反映されているのではないでしょうか。
開発側には将来的にレベルキャップをどこまで上げるのかの構想があるはずで、その時「すばやさ」の少ない職業と多い職業とでの攻撃間隔を最大でどの位空けるのか思惑があると思います。
そこから逆算すると、今の比較的低いレベルでは、攻撃間隔の差が感じられないのかなと思ってます。

今自分は盗賊をやっているんですが、火力が無い分手数で勝負したい所ですが、現状では無理な仕様で残念でたまりません。
上に書いた自分の仮定が、仮に当たっていたとしても、もう少し体感的に差を感じられる様にして欲しいです。

戦士と武闘家で差があるのは恐らく武器の攻撃モーションによる差だけだと思います。
自分のすばやさ90の棍装備の武闘家と、フレンドのすばやさ45の槍装備の僧侶で
戦闘中ずっとAボタンを連打してみたらほぼ同じタイミングで攻撃していました。

結構前に確認したことなので間違いでしたらすみません。
他の方にも試していただきたいです。

2012/08/15 19:03

あったけ(?_?)

2キャラ育てているなかで1人が盗賊メインなのですが、
コマンド入力は同レベルの戦士が1回攻撃する間に2回攻撃しています。
私はこれがすばやさの差だと感じているのですが気のせいなのでしょうか。

2012/08/15 18:53

戦士と武闘家でパーティを組むと確かに武闘家の方が早いのですが……
レベルが10位離れていてもサポートなかまだと自分(武闘家)
のほうが素早い感じなので、やっぱり素早さが効いているのかどうかよくわからないですね。

サポートで「すばやさ自身があります」と書かれた盗賊の方がいました。確かにすばやさの数値は他の方よりも上でした。
お誘いして戦闘を開始したのですが、私は魔法使いで両手杖を装備、盗賊の方は爪を装備。攻撃間隔が同じかむしろ杖の方が早いのではないかと思う感じで、すばやさステータスは何処にも反映されていない感じがありました。
中身有のPTはあまり組んだことがないので分かりませんが、やはり同じような感じでしょうか?

2012/08/15 18:38

すばやさの差がそれほどなければ気付きにくいですが、結構差が有る場合は目に見えて違いますよ。
ちなみに、重さの軽度で入力間隔が変わらない事は公式で言われています。

全101件中 91~100件を表示

ページトップへもどる