目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

そのキャラのトータルの強さ、みたいなパラメータがあって、それが低い(=パッシブ未取得)場合は、雇った人に経験値ボーナス!みたいなのがあるといいかも。現状だとHPとMPの重要性がすごく高いから、同じお金を出すならと、どうしてもそこに着目しちゃう。

レベルの合計でランクごとにわけて、自分のランク以上の人は雇用できないようにするか
または、ランク差があればあるほど高額な費用を要求されるようにすればいいんじゃないかな

そうすれば新規さんは新規さん同士で組めるだろうし
パッシブをフル取得したようなプレイヤーをいれてゲームバランスが壊れるようなこともない

2012/10/26 20:10

雇われない人を救済すべきという目的については賛成です。
一方、レベルにより雇う・雇われないを決める仕組みは反対です。
低レベルを優遇するとパッシブスキルの優劣が雇う雇わないの判断になるだけです。

なので、登録した直後は、雇用料が高めに設定され、徐々に下がっていく仕組みを導入するのは如何でしょうか?
早く雇われた人には、その分、支払われる金額を多めに設定するなどの仕組みもあれば、
初心者から上級者までメリットを受けられると思います。

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには、装備品や保有スキルを充実させれば問題ないでしょう。

ですので、「同じレベルでも装備品や保有スキルの充実さがキャラの強弱に大きく響くため、最近冒険を始めた人が雇われにくい問題」と読み替えた上で意見を述べさせて頂きます。

サポートで雇われることによる喜びというのは大事な要素だと思いますので、何らかの策を講じたほうがよいと思います。

長らく誰からも雇われていないキャラには酒場紹介時に何か目印のマークを設け、仲間にして戦闘に参加させた場合は、経験値ボーナス10%アップなど、雇う側に何かのメリットを持たせてみてはいかがでしょうか。
但し、対象キャラを複数付けた場合にボーナス効果倍増とはせず、1人混ぜてみようかなと考える程度に留めるべきだと思います。

引用元へ

なかなかいいアイディアだと思いましたが
雇われてない子だからボーナスのついたキャラを雇って即解雇するという嫌がらせが
発生する可能性があり、それに対する回避策を考えないといけないと思います。

2012/10/26 20:08

私の武闘家の兄がこう言っていました。

「同じレベルの人が大勢いたあの頃でも、俺は雇われることはなかったよ
酒場は雇ってもらうためじゃなく、雇わせるためにあるのさ

だが、お前だってすぐに強くはなれないだろう
そして、お前のようにゆっくり育てている人だっているだろう
だから、お前はそんな人たちのために酒場に登録し続けてあげればいいさ」

「まあ、お前は可愛いからそんな心配をしなくたって雇われるだろうけどな(爆)」

すいません、兄はシャイで無口でマヌケで水虫な人なので、少々見苦しいセンスをしています。

問題解決にはほど遠い意見ですが、
あなたが雇いたいと思うキャラを、あなたが育てることが
雇用される第1歩になると思います。

それをシステム上から手助けするのであれば、低レベルなキャラを育てやすい環境を整えることを第1に考えて欲しいなと思います。

2012/10/26 20:07

低レベル、というより低パッシブの人を借りやすくする仕組みはあってもいいかもしれませんね。
能力の底上げ分でレンタル料が変化するとか。

サポート仲間の経験値はおまけ程度だと思うのでそこまで重要視する必要はないかと思います。
それよりも高レベル帯で狩りつくされて下方修正されて、もともと大変だった中レベル帯の
改善のほうが大事かと。

引用元へ

2012/10/26 20:04

私もサポートの経験値はオマケ程度のものだと思います。
借りてもらうためには装備やスキルを充実させるしかないのです。
むしろそうやって努力してパラメータ上昇などしている人たちが借りられているのは当たり前だと思います。
ログインしていない時間は元気チャージが貯まるんだから、それだけで十分じゃないですか。

現状、『レベルの低いキャラほど安く雇える』という恩恵がありますのでそれで十分です。

レベルが低いキャラクターが必須などという条件は
(酒場メンバーがいますので人手不足にはならないでしょうが)
作業感を強く匂わせるイベントとなってしまいます。
しかも、精神的に大人な人たちが多くを占めているのなら良いのですが
そうでない場合、そういうイベントは
『ずるい』『俺に経験値が入り難い』『運営は都合の良い提案ばかりピックアップする』
などという不満が次々と生まれる原因となるでしょう。

せいぜい、低レベルの人はより安く雇えるように、程度のバランス調整に留めるべきだと思います。

ランダムで選択された低レベルサポを護衛しながら指定されたモンスターを規定された数討伐するクエストが良さそうかなと思いました
リプレイ報酬を高めに設定すればリピーターも増えていいかと思います

あと低レベルでの酒場登録は経験値取得上限を見直しレベルが上がりやすくてもよいかと思います

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる