目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

2012/10/26 17:23

サービス開始から3ヶ月が経ちLVが高い人間が増えてきた以上、どうあがいても初心者は雇われないよ。需要のない産業に補助金を出す方式は根本解決にはつながらない。

ではどうすればいいか?それは酒場で格上も雇えるようにすることだ。そうすれば初心者プレイヤーでもサポを使用したパワーレベリングが可能となり、既存のプレイヤーに追いつけるチャンスが出てくる。むろんそれだけだと不公平なので既存のプレイヤーにも格上仲間を雇えるようにする必要があるが。そうやって差を少しでも縮めることができるようにするしかない。

これが戦闘力以外に価値が無いアストルティアの厳しい現実・・・。ざわ・・。

言いたい事はよくわかりますが、結局は低レベルの性能の高い人から雇われていくだけと思います。雇う側としては同じ雇う金額を払うわけですから、少しでも強い人を雇いたいわけです。酒場システムを無くせばそういう事も無くなるかもしれませんが・・・

実装は簡単でもその目的の実現は難しいと思います。
装備とスキルが充実した高レベルサポに対する現在の需要が、
装備とスキルが充実した低レベルサポに移るだけでしょう。
そしてさらにそれを解消しようとすると今度は悪平等に陥ると思います。

個々人で工夫してもらうしかないですね。
現実社会と同じです。

なんのためにレベルを上げるのでしょうか?
なんのために高いゴールドを使って強くなることを目指すのでしょうか?

貴重な時間をゲームに費やした人が損をする、又はゲームに時間を注がなかった人が得をするシステムを増やすことには反対です。
ただでさえ、レベルをあげて装備を整えて強くしてもあまり意味がない(強い人向けのコンテンツが少なすぎる)のに・・・。
まるで、足の速い人も遅い人も、お手手つないで一緒にゴールとかやってる小学校みたいに思えます。

クエストにLV制限のようなものができるのは少々乱暴な気がします。
やはり以前から言われているように転職を利用した高レベルサポートの利用が
問題ではないかと思います。
LV差があると入手経験値が下がるというデメリットはありますが
それでも現状はまだうまみの方が勝っているように思います。
初中級モンスターへの誘導の意味も含めて、適正レベルのサポとしか組めない形がよいと
思います。現状の方がありがたいんですけどね。

自分とサポート仲間のレベル差があればあるほどアイテムドロップ率がアップする
とかだったらいいですね。
かなりのうま味がないとわざわざ低LVサポは雇わないと思います。

今はPT内の最大LVのキャラ基準で経験ボーナスが決まるので、
Lvの低いキャラが雇われやすくなったと思う。
ただその雇われるキャラは転職回数の多いパッシブ持ちが多いと思う。
これについては初心者もそういったキャラを雇うので文句は言えない。

Lvの低いキャラでも雇われる回数を増やすというなら初心者支援クエストとして、
転職クエ未クリアでlv30以下のキャラクターを対象としたクエストと
lv30以上の職業を1つも持っていないキャラクターを対象としたクエスト
の2点を実装する方がいいと思う。

「レベル=強さ」ではないことが問題だと思います。

これまでに雇われた回数や入手したサポート経験値で、雇う際のゴールドが変動すればいいのではないでしょうか。
始めたばかりのキャラであれば無料でもいいと思います。

サポート仲間はレベル低い方(初心者の方、転職したての方)は確かに雇われませんね・。・
クエストイベントもいいと思います。クエやイベの景品もレベルが低い方がよく使うものでもいいと思います。クエストも「○○のレベルのサポート仲間3人雇って△のモンスターを倒せ」
とかでもいいかと思います。

パワーレベリングできない(主人より高いレベルのサポート仲間は戦闘に参加できない)にするだけで、低レベルのサポート仲間の需要は上がりそうなんですけどね。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる