目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

『Lvの低いキャラを必要とする』の場合 既に全職を高レベルまで上げている人が居るはずなので それに参加出来ないとなると、必ず広場が荒れる原因になると思います
強敵ボーナスの条件を 現在の PTの最高レベルでは無く、『PTの平均Lvで受けられる恩恵』に
変更出来るのならば Lvの低いサポでも雇う価値は出て来るかもしれません
でも、どのみちパッシブ取った低Lvだけ雇われそうですけどね

非常に有用ですが、バランス調整が難しいテーマですね。
先日、サポート仲間を3人(自キャラより40程レベル下)雇い、レベル上げをした際、
「4人パーティーで経験値2倍…それを、レベル差を加味して分配…1人で戦うより得!?」
と思い、実験してみました。
実際はそんな事は無く、低レベルキャラを雇っても自キャラと同レベルとして
経験値が配分されたのですが、低レベル・高レベルサポート仲間両方に恩恵がある調整は難しいでしょうね。

現状のままでいいと思います。今のサポートはパッシブ持った方が多いので、その方々を雇えるということだけでも十分な気がします。始めた頃よりはるかに楽なのです。

2012/10/26 18:36

正直そういった要素をいまさら導入するのは難しいかなと思います。

パワーレベリングする人が大半の現状ではありますが、
現在でもLv近い人を雇って楽しんでいる人もいます。

後者のような方とうまく知り合えるような
コミュニティ掲示板みたいなのがあればいいかなーと思います。

2012/10/26 18:31

提案はいいかもしれませんがこの運営はバランス調整が絶望的に下手糞なようなので低レベル帯の恩恵をちょびっと増やしつつ高レベル帯の恩恵を大幅に減らし、結果として全体的に糞まずくなるような下方修正をしてきそうで不安を拭えません。

借りてもらえるようにキャラ強化する。
経験値欲しいのはわかりますけど前提条件としてサポート雇う側は雇われてる方の経験値稼ぐために雇ってるんじゃないですからね。
さらに弱いキャラを雇うと経験値の稼ぎに直結してくるので雇われてる人に入る経験値も相対的に少なくなります。
自分で貸し出し料金設定出来るようにするのがいいかと思います

2012/10/26 18:24

LV差によるボーナスよりも、全職業の平均LV値差によるボーナス、あるいは、パッシブスキルが少ないほどボーナスなどの方が良いように思います。
単純なLV差だけでは、結局長時間プレイした人の低レベルキャラが圧倒的に雇われやすくなると思います。
今後LVキャップが外れていくと、LV30くらいまでは低レベル帯と言われるようになってくると思うので、LV差だけでのボーナスでは、結局初心者、こどもは雇われにくいままだと思われます。

2012/10/26 18:23

現状でいいと思いますね。
ドラクエらしさドラクエらしさ言うなら、現状がドラクエらしいです!

大昔にレベル1の遊び人をパーティーみんなでPLして、賢者に育てたじゃないですか(°∀°。)
その時、遊び人に防具を買いました!?
裸ではなかったですか!?
つまり裸PLレベリングは立派なドラクエらしさなのです。

そんな昔話知らねーよって方々にはすいませんm(._.)m

2012/10/26 18:18

なるほど・・・。
面白い意見ですね

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる