目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

能力の高いキャラを高額にする設定だと
お金のないプレイヤーは能力の低いキャラしか借りれなくなってしまうので
金に糸目をつけない先行プレイヤーと後続プレイヤーの格差がより一層広がります。

能力の高いキャラばかりを借りることに制限を加えれば
能力の低いキャラにも雇用される機会が増えると思うので
全職の総レベルを反映したレートを3~5段階でつけて
一定期間に雇うことができる総レート数を設定すれのはどうでしょうか?

2012/10/26 17:31

遊び方のひとつとして、100匹狩りのついでに低レベルの人を借りてPLっぽく乱獲とか、たまにやってるですけど
与える利益も低いしあんまり長続きしないですね。

これから新職業などが追加されてパッシブや装備格差が大きくなっていくと
レベルよりもっと問題になると思いますよ。

すべては、転職を利用して現在の自分のレベルよりも高いレベルのサポートを雇えてしまうこと、に問題があるんだと思います。

これは「低レベル帯でのPTの組みにくさ」「裸レベリング」など、サービス開始初期からよく問題視されてきたことです。
そもそも酒場でサポートを雇うときは自分のレベル以下という設定なのに、転職することで、それを覆せてしまうのは、システムの穴をついた裏技に近いものじゃないんでしょうか?
今更な感じはしますが、転職時に自分より高レベルのサポは強制待機固定になるなど、改善を期待します。

2012/10/26 17:27

・あまり雇われてない人を雇うと「未熟な冒険者の育成に貢献した」という名目で借りた人にボーナス経験値が出る
・逆に、よく借りられる人は「世に広く貢献している」という名目で、名声、メダル、称号がもらえる

なんてどうでしょうか

このコメントは削除されました。

2012/10/26 17:26

1職だけのLvではなく全職業の合計レベルに応じてサポート費用が高くなっていけば、初心者のキャラも雇われるようになるんじゃないかと。

賛成です。ただ低いLvでいいのなら、やはり他の職業を鍛えてパッシブスキルを取得したキャラが雇われますので、能力に応じた料金設定があってもいいかも。

A:Lv20(他職Lv1)=基本料金
B:Lv20(他職Lv50)=基本料金+α

2012/10/26 17:23

初心者・子供救済措置賛成です!
 パワーレベリングを不可能にしてしまうと,すでにあげきっている人たちには問題が小さいですが,まだまだこれからの人たちには,さらにレベ上げの条件が厳しくなってしまいそうなので,別の方向性で考えた方がいいかな~と思います.
 となると,バトルの経験値配分の仕方の見直しや,クエストの追加あたりが考えられます.
 経験値配分の見直しは,パーティ内のレベル差があればあるほど,レベルの高いメンバーの獲得経験値が増加するという方向がありそうです.レベルの低いメンバーの獲得経験値は,下げすぎると趣旨に反してしまうし,上げすぎるとパワレベ強化になるので,これまでと変わらないくらいかな~.
 もう一つ,クエストの方は,「おたすけ隊」クエスト的なやつで,低レベルサポをつれて,特定の敵を何匹倒すと割とレアなアイテムがもらえるとか,くらいしか思いつかないです(^_^;)

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる