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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。
多くのご意見をいただきありがとうございました。こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。
Lv低いキャラでもサポートで雇われるには、装備品や保有スキルを充実させれば問題ないでしょう。ですので、「同じレベルでも装備品や保有スキルの充実さがキャラの強弱に大きく響くため、最近冒険を始めた人が雇われにくい問題」と読み替えた上で意見を述べさせて頂きます。サポートで雇われることによる喜びというのは大事な要素だと思いますので、何らかの策を講じたほうがよいと思います。長らく誰からも雇われていないキャラには酒場紹介時に何か目印のマークを設け、仲間にして戦闘に参加させた場合は、経験値ボーナス10%アップなど、雇う側に何かのメリットを持たせてみてはいかがでしょうか。但し、対象キャラを複数付けた場合にボーナス効果倍増とはせず、1人混ぜてみようかなと考える程度に留めるべきだと思います。
結局、そういうクエストがあったとしても、Lvの低い身内や自分のサブキャラを優先して使う方が多くなると思うのですよね。「不特定の初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」ようにしないといけないと思うのです。常に借りてもらえる高スペックな方々よりも、あまり借りてもらえてない方々の方が、感謝の気持ちはより大きいはず。そういった「雇ってもらえて嬉しかった!」という相手からの気持ちが届くシステムになっていれば、「見知らぬこやつはワシが育てた!」プレイをする人も出てくるのではないでしょうか(笑…どうすれば、そんなシステムになるのかは思いつきませんが orz
どうも、報酬メインでの議論で盛り上がっている様ですね。今回提案した目的は現状のサポート状況では、今後の新規プレイヤーやLvの低いキッズ達が酒場に預けても誰にも雇われずにガッカリするだけだと思い、キッズ達をガッカリさせずに雇う側にもメリットが出る方法を提案しました。
弱者救済はいいんですけど(..;)クエストとかあっても、今までのクエストで経験値やゴールドを稼げた試しはないような。まぁ一番の原因は転職を利用した高レベルサポを雇えることだと思いますが。てか弱いのに雇って欲しいとか甘えと感じちゃう!
サポート仲間の経験値はおまけ程度だと思うのでそこまで重要視する必要はないかと思います。それよりも高レベル帯で狩りつくされて下方修正されて、もともと大変だった中レベル帯の改善のほうが大事かと。
Lvの低いキャラを必要とするクエストがあったとしてもそれをクリアすれば即解雇で終了ですね・・・酒場で雇ってもらって経験値など獲得できるのはあくまでサブ的な要素だと思うので初心者救済もいいけどあまり極端なことはしてほしくないです。弱いと雇われないってのは普通のことじゃないですかね。登録者の他の職のレベルやステータスによって雇う費用が変わるくらいのことはあってもいいかもですね。強い人探しやすくなるしw
現状のシステムなら弱い人は確かに雇われないかもしれないけれど、その分強い人たち(パッシブ持ち)があふれかえっているから、その人達を雇えば弱い人もレベル上げが楽になるので、雇われる際に入手する経験値に固執する必要はないかなぁと思えます。そこに金銭などの制限を加えるとむしろ辛くなるのはパッシブもお金もない弱い人たちだと。今なら普通に弱くてお金がない人たちもパッシブ持ちを雇う側として恩恵は受けられるわけですし。高レベルの人を使ってのPLに関してはプレイヤー同士でパーティを組めば出来てしまうので、サポート仲間のみ出来なくしてしまうと、ソロプレーヤー(サポ使い)の方だけ辛いので嫌かなと。私のことですが^^;
自分よりレベルのサポートさんを雇うと、LV差があるほど得をするような仕組みにすると、低いレベルのサブキャラを作成して、フレンドやチームメイトとお互いに貸し借りするという、逆パワーレベリング(我ながら変な表現)が成立しそうですね^^;LV1裸で登録し、ログインしなければずっとそのままなということもありえるし、1PTのうち3人が裸なんてひどい世界にになるかも。もし実装するなら、バトル中にパーティーの誰が死んだらボーナスなし、とかどうでしょうか?クエストやイベントなどは長期的な雇用はなかなか難しいかもしれないですね。そこは運営さんに期待!でも高レベルの人が低レベルの人を人を雇うより、同じくらいのレベルの人を雇うと得をするようにするのが自然、かつバトルが楽しいと思います。お互い活躍できるしね♪
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最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。