目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

ピックアップ早っ!
これは難しいですね。どうしても高いレベルの状態で雇い、低いレベルの職業に転職するというのがありますね。
今度低い職業で探してみます。
クエストは特に必要ないかなと思います。

PS ピックアップされる基準は何だろう?

ボクの勝手な想像ですが。
「PTの平均Lv低いほど恩恵あり」「低いキャラ必要とする」
これが実装されると、「自分を低Lvキャラにして平均を下げる」などで余計に拍車がかかってしまう気が・・・。
仮に、低Lvの需要が上がるとしても。今度は低Lvキャラの枯渇問題になってしまう気がします。

レベルの低いサポートキャラには経験値の分配が多くなる、賃金が安い、というメリットが既にあります。
実際、戦闘力をそれほど求められない僧侶などは自分より低レベルのキャラを雇った方があらゆる面で得です。
むしろ複数職のレベルを上げていない高レベルのキャラ=値段が高く経験値を多く吸うのに弱いキャラが雇われないことの方が問題だと思います。
雇う側、雇われる側のキャラの合計レベルから総合的に自分と同等程度の強さのキャラを雇えるようにした方がいいと思います。

酒場からのクエストでもあればいいんじゃないですか?

ランダムで選ばれた低レベルの仲間を一定量の経験値かレベルを上げれば
クエスト達成みたいな。

もちろん、この場合はサポート仲間の金額を払うのでなく、
クエスト達成すれば、逆にバイト代みたいにもらえるみたいな。
ゴールドだけでなく、アイテムや小さなメダルとか選択制で
何かもらえてもいいですが。

サポートシステム自体、他のゲームと比べたらぬるい要素なんだからこれ以上ぬるくする必要はないと思う。
低レベルでも雇わせたいなら、自分のレベルより高いサポートPT組めないようにすればいい。
もちろん、転職する際にレベル高いサポートがいたら転職不可とかは必要。

もし、ということを考えたら破たんしそうなシステムですね。
(そのうちLVの低いキャラがいなくなったとしたら)
雇ったら名声が少しもらえる(多くても5)ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

2012/10/26 16:28

確かにいいですね。

4人パーティでも平均Lvが低ければ、1人or2人の時と同じくらいの経験値&ゴールドが貰えるとか

2012/10/26 16:13

転職してるレベルが低くて強い人が雇われることになると思います
総経験値が低いキャラが余分に一人雇えて5人パーティーに出来たら…

職業クエに実用してはどうですか?
サブ職のボス戦の時レベルが高いサポ雇う人がかなりいますからね。

全101件中 91~100件を表示

ページトップへもどる