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提案広場

LV30以下の内容をもっと充実させて
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/01 10:36

小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 20:29

ご意見をいただきありがとうございます。

確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。

特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。

ゴールド支給や、レア度の高いアイテムを提供すると業者が悪用するから、
初期レベル帯の人向けに、
コンシェルジュから薬草の現物支給とか、
宿代、電車代値下げとかいいんじゃないですかね。
薬草なんか転売しても大したことないですし、
行けるところの選択幅が広がりますよね。

仲間と踊ってしゃべって解散、というのもオンラインゲームならありだと思うけど、
遊びに使える要素が少ないですから、
初期で取れる「しぐさ」のクエストを増やしてみてもいいんでは?
正直数もすくないですし、メダルぼったくりすぎではw

このコメントは削除されました。

2012/11/05 14:10

2012/11/05 14:08

どんな意見にも光と闇がつきものなので
万人うけの物を出すのは難しいものですね。

運営さんも大変だと思いますが
どうすべきなのかは考えなければいけませんね(^-^;

2012/11/05 14:06

小学生のお子様に可能かどうかはともかく、ストーリーは一つだけの職を上げて他職のパッシブを一切取らず、クエストで配布された装備でクリアできたし、お金稼ぎも生産依頼しかしていませんが数万Gはすぐ貯まります。私はあなたとは正反対にかなりライト向けなゲームだと思っています。強モードは知りませんがクエスト配布装備で越せなかったクエストはありません。
ただ、やることが無いというか少ないのには同意します。べつに50装備の必要性もなくクエスト配布装備のままですが、配信やストーリーもクリアしてしまったので元気玉が溜まった時にちょろっと雑魚を狩る程度しかプレイしなくなりました。その点についてはこれからのアップデートで期待しています。

配信クエストや通常クエストをやるだけでレベルが上がる状況が望ましいと思います。
正直、特にやりたくもない職業のレベル上げなんて「つまらない」ですよね。
今のまま、それをやるのは圧倒的にクエストが不足しており、報酬も寂しいと思います。
よくあるクエストの経験値報酬くらい導入されてもよいのではないでしょうか。

お父さんも見ているだけでなく、一緒に遊ばれているようですね。で、あるならばわかると思いますが『ゴールド稼ぎはハイレベルじゃないと無理』は間違いです。ハイレベルと同じゴールド稼ぎは無理でも(そんなことは当たり前)、レベルに応じたお金稼ぎができます。ただ、MMOはオフラインゲームと違い成長速度が抑えられているので経験値稼ぎを楽しめない人(ヘービだライトは無関係)が面白く感じられないというのは同感です。討伐イベント追加しても『切ない』でしょうし、何かいいアイデアないですかね。

短時間で誰でも遊べる、ちょっとした遊びは欲しいですね。
日替わりのイベント/クエスト、予定されてるインスタンスダンジョンなどに期待です。

私も年下のフレンドとプレイしていて投稿者さんと同じ感想をもち、「子供向けにしろというわけではないが」「年少者にもわかりやすくしてほしい」「年少者も楽しめるコンテンツがほしい」と投稿しました。
(私の文章力不足もあるでしょうが)広場の利用者(感想ボタンを押す人たち)は「子ども目線」で同情心に訴えれば「そう思う」を押しますが、このゲームが「ライトユーザー向け」にシフトすることは望まないらしいという結果になりました。
そういうプレイヤーが多数を占める限りは、クエストの追加等々小手先の対策をしたところで「子どもでもできる簡単なバトルシステム」と「子どもに耐えさせるのは酷な経験値バランス」の矛盾という根本的な問題は解消しないと思います。
9のマルチプレイ対応を経てもMMOのノウハウと「ドラクエらしさ」の刷り合わせが出来てない段階でオンライン化したのが失敗だったのでしょう。


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