目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

LV30以下の内容をもっと充実させて
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/01 10:36

小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 20:29

ご意見をいただきありがとうございます。

確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。

特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。

2012/11/05 14:56

私は提案者さんとは逆に、ドラクエXはMMOにしてはかなりライトな感覚でできるゲームだと思っています。
酒場で借りられるし1人でもサクサク進められて、お金もマラソンと納品やってればそれなりに貯まります。
でもそのことがかえってやる事を無くしてしまってるのかもしれません。
本来は人とコミュニケーションをとってなんぼのゲームだと思うので、色々と意見をいう前にもっと郷に従ってプレイされてみてはいかがでしょうか?
低レベルでも手伝ってもらったときにできる絆感覚や、その時の高レベルプレイヤーに憧れてそれを目指して自分も頑張る糧になったりします。
頑張ってコミュニケーションをとってみてください。

難しいですね。
低レベルと言っても転職したての人もいるし、そこらへんの定義を言うのは難しいです。
クエストを受けられるレベルを下げるのはどうですか?
いい意見が思い浮かばないので父親からお子さんにいろいろ教えるのはいかがですか?

レベルに合った討伐などの簡単なクエストが毎日更新されるという意見に賛成です。

ライトユーザーには適切な経験値を得られるエリアへの誘導にもなりますし、
転職後のレベル上げにも楽しみが増えると思います。

パーティの仲間のレベルも制限されれれば、同レベル帯のパーティを組む
需要も出てきますし、PLに頼らないレベルあげも楽しめるかもしれません。

インスタンスダンジョンがその役割を果たすことになるのかもしれませんが、
プレイ時間が少ない人でも、ソロプレイヤーでも、パッシブを取っていない人でも、
気軽に楽しめる内容であるよう期待しています。

2012/11/05 14:44

うちの小学生はクエスト「薬草戦士と豊かな土」をリプレイして、再度マドハン泥を取りに行ったりしてました。
大人の私にはあのクエストは再度やる気には全くなりませんが、子供にはそれも楽しいようで・・・。

そういった雰囲気を見ていると、ああいうレベルのクエストが毎日発生するだけでも良いのかも。

そのクエストに過度の旨味が出ると、ヘビーユーザーに食いつぶされてしまいますし、子供は旨味を重視しないでしょうから、クエストNo29辺りまでのクエストと似たようなクエストが充実すると子供目線でも楽しいかもしれませんね。

酒場でHP80の初心者キャラとHP150のキャラが並んでたりして、なんだかなあと思うことはあります。
倍くらいちがいますもんね。

8月からやっていますが、30以上は職業クエという楽しみがあるものの、
コンテンツは少なく感じます。
サブも育てていますが、
特に10から25くらいまでは初期村はおわり、ボスにいくにも中途半端で、
便せんかチュートリアルのクエストくらいしかやることない気がします。
正直大人でもつらいです。

2012/11/05 14:42

ななやさん、私も小学生二児の父ですが、来る日も来る日もレベル上げしている、ドラクエにもはや見向きもしません。
幼稚園だった頃の息子は、ドラゴンクエスト9を攻略本と、お姉ちゃんのアドバイスでクリアしました。しかし、ドラゴンクエスト10は、現在小学2年になった息子にはまだ無理みたいです…。

しかしながら、オフラインモードは、なんて事なくクリアしたんですけどねwオフラインモードと変わらない感覚なら、オンラインモードも出来たでしょうね…もったいない事です。

定番ドラゴンクエストは小学生でも、説明書無しで出来るものであって欲しいです。私が昔そうであったようにw

はぁ…息子とパーティ組みたかったなぁ…。

2012/11/05 14:41

うーん。本当に子供がつまらないと思っているのかなぁ
ドラクエ10がつまらないゲームだと思ったら、
他の遊びをすると思んですよね
続けるってことは少しは楽しんでるはずで
ピンモンつっつくのも、
お子さんにとっては楽しいことなのかもしれないです
親が子供にドラクエ10をやりなさい!と、
命令しているので無ければ、
このまま傍観すればいいかと思います
子供なりに楽しみを見つけているはず
楽しくなかったら他の遊びをやる!
子供って大人と同じ事をしたがるものなので、
大人が考える子供用のクエストとか用意したら、
逆にガッカリするんじゃないかな

2012/11/05 14:34

低レベル向けの遊びが少ないというのには賛同しますが、

○○レベル「以下」、名声値△△「以下」のみしか参加できないクエストなどの追加には、断固反対します。

実装時に、すでにそのレベル帯を過ぎているプレイヤーは、もう絶対に参加できないコンテンツを指をくわえてみているしかなくなります。

クエストであれば図鑑に空きがある状況で残るのは嫌ですし、それが金策になるのであれば、やりたくもない新キャラ育成を強制されます。

お父さん、お気持ちわかります。

私も毎日レベル上げばかりですが、毎日パーティーを募集して、毎回違う方と一緒にレベル上げをするだけでも十分楽しめています。
たわいもない会話で盛り上がったり、お互いに情報交換をしたり、未開の地へ行って見たり…。
お子さんと同じような状況の方はたくさんいるでしょう。だったらなおさらそういった方々とパーティーを組んで遊べばいいのではないのでしょうか。毎日何の会話もないサポと冒険してれば、そりゃ誰だって楽しくありません。もしパーティーを誘ったりするのが苦手だというのであれば、そもそもMMOというジャンルには不向きなのかもしれません。現実世界でもそうですが、大切なのはコミュニケーションです。是非ともオンラインならではの楽しみを見つけて欲しいです。ステータスを上げて効率を求めるばかりが楽しみでは決してありませんよ。

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる