SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。
ご意見をいただきありがとうございます。確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。
強ボスなどは別ですが、ストーリー・クエストをクリアするまでに、「やらなくてはいけないこと」ではなく、「やれること」を増やしてほしいですね。月額課金ですから、長期間遊んでもらえれば利益につながりますが、「クエストを楽しむために大量のLV上げ」ではなく「大量のクエストを楽しんでいたらLVがあがっていたから次の段階へ」という状況になればいいのに、と思います。序盤、中盤レベルのクエストが大量投入されれば、育てた職で一気にやる人、他職のLV上げもかねてやる人など、幅広い層が納得できる仕様に近付くのではないかと思うのですが・・・
確かに大人でも難しい仕様になっちゃってますから、小学生にはきつい部分があるかもしれませんね・・・現状+αがあると、ライトユーザー等も楽しめるのかな( ̄ー ̄)
イベントが増えるのはいいことだと思います。みんなが参加できる(低レベル者でも高レベル者でも)ものであれば歓迎です。高レベルなコンテンツはいつか参加できるので問題ないですが、低レベルなコンテンツから高レベル者を排除というのはやめてほしいですね。
①強化前提のストーリー~。ストーリーはパッシブない状態のLV40台クリア可能です^^ただ、小学生にはプレイヤースキルを求めると難しいのでパッシブや必殺技という形で救済があります。②G稼ぎは100万G溜めるとかでなければ毎日DQを探索し楽しんでいれば職人で5千Gずつ稼げます。ちょっと小学生には難しいかもです。③装備の種類は他のオンラインでもこんなものです。が、おまけ要素が皆無です。④クエストはもはや死んでいます。必須以外は郵便の便箋など一掴みです。⑤確かにLV20からは苦行です。他のプレイヤーとも組みずらいでしょうしそこは運営にも落ち度があります⑥職人はLV低いものを根気強く毎日製作し積上げないと評価もLVも上がりません。素材はマラソンイベントなど参考にして下さいな^^URL貼り付けます⑦本当スカスカで物足りないです;;気のあうお友達やチームが居るとマシかもです
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賛成ですそもそもヘビーユーザー対ライトユーザーの構図をつくるのはミスディレクションだと思います仰るとおり、プレイ時間少なくても結構工夫の余地がありますボスも倒せますし、狩場のバリエーションも結構ありますそのレベル帯だと小さなメダルは結構なモチベーションを提供してくれますし運営による啓蒙が足りてないので、お父さんが調べておしえてあげないとですが…バランス調整という意味でも、むしろかなりヌル目ですし本当の苦行は目標スキルの減ってきて必要経験値の増える、全職LV30以降のパッシブマラソン…問題点は、共通して以下だと思います- コンテンツが少ない(序盤なので理解はできる)- システムが未成熟すぎる- バトルと職システムがオンラインゲームに最適化されていないオンというよりは一人称ゲーム向けにデザインしなおしていない部分はかなり問題だと思います
うーん、そうですね。まだレベル30くらいならストーリー進めればいいじゃんってことなのかもしれませんがもっと息抜きでできるクエストや遊びが必要なのかもしれません。レベル上げとかも大変ですしね。ですので9にあったテンツク10体狩れみたいな単純なクエストでもいいのでそれをもっと増やして報酬で経験値がもらえるって感じにしたほうがもっと面白くなるんじゃないでしょうか?あとは釣りとかスライム育成とかも息抜きとして面白いかも。
確かに初期~最初のキーエンブレムまでが苦痛でした。お金を貯める方法も、大人でも頭を使うために、現状子供向けではないとは思います。100匹で小さなメダルが手に入るように、ザコをいくつも倒すクエストや少し強めのザコを倒すクエストなどをたくさん作れば、低レベルでもやれることがたくさん増えるのではないでしょうか★報酬も、序盤では買いづらい素材や魔法の聖水~とかでもいいのでは?
クエストが現状1回やったら終わりなので、リプレイ報酬にゴールドも加えて上げれば低レベルでも同じクエスト連戦することでレベルが自然と上がったりしていいかな~とか思います。
何故カジノやすごろくなど、誰でもどんなレベルでも楽しめるコンテンツを後回しにしているんでしょうか。MMOでは必ずといってもいいほどある釣りすらない、このゲームには娯楽がほとんどないんですよ。ハウジングも家買って作ってしまえば、町でできることが多少便利になるだけでおしまいです。まずはコンテンツの種類を最初からたくさん用意するべきで、それぞれのコンテンツの内容の追加をアップデートで強化していくべきなんです。小出しをするにしても、小出しの仕方が非常に下手だと感じます。狩り、狩り、職人、狩り、狩り、狩り、レベル30以下のライトだけじゃなく、高レベルの人もやれることの幅が少なすぎて楽しめてないのが現状です。例えば、カジノはスロットだけからとか、すごろくは1ステージだけからとか、最初は小規模のものでもいいので、数多くのコンテンツを用意するべきだと思います。
確かにMMORPGはプレイヤーの強化が必須になりますが、現状では30以上にイベントが集中し過ぎな感は有りますね。低LV向けもいいと思いますが、この間のハロウィンみたいにLVに関係無く参加できるイベントやクエストがもっと欲しいですね。
MMOは、あらゆる面でヘビーユーザー向けのものなので仕方がないという意見も出るかもしれませんが、これはドラクエの正式ナンバリングタイトルなので、「多くの人がちょっとだけ頑張ればできる」という難易度や、「分かりやすさ」、「レベルの上下や、その日のプレイ時間にあまり関係なく、すぐに始められる気楽さ」などこれまでのドラクエと同様のプレイ感覚を持った様々な遊びが必要ではないでしょうか。 私も、やる事なくてパッシブ取るために毎日タコメット狩ってて思いました・・・。 ぜひ、MMOとはこういうものという固定観念から脱却する遊びを考え、実装して欲しいと思います。 多くの方は、楽しめれば課金するのですから、運営様、頑張ってください。
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小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。