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提案広場

LV30以下の内容をもっと充実させて
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/01 10:36

小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 20:29

ご意見をいただきありがとうございます。

確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。

特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。

始めのボスを倒してから(自分の場合Lv7)、次のキーエンブレムのボスを倒すまで(自分の場合Lv30)、ひたすら暇でした。もっとクエスト(ボス付:ただのキメラとかアルミラージとかでも良いと思います。十分強敵でしたよ。)を充実させた方が良い。

装備が少ない。毎月新しい装備実装して欲しい。ユーザーからデザイン募集してもいいから。クエストで経験値追加して欲しい。本当にストーリークリア推奨レベルが偏り過ぎてて開発のミスだと思う。5レベル間隔くらいでクリアできるようにすべきだったと思う

2012/11/05 11:15

以前も提案しましたが、各職ギルドを作って低レベルにも見合ったクエストを受けられるという仕組みが欲しいですね
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/40969/
こんな感じで。

僕も毎日パッシブを取るためにレベ上げしているような気がします。
レベ上げ以外にすることが少ないと思いました。

キッツタイムだけとか、時間がない人はもっと辛いだろうな…。
この前、そういう人に会いました。早く気付いてあげられれば、レベル上げしてあげられたけど。
もっと、そういった人たちにやさしいをドラクエをお願いします。

2012/11/05 10:59

①強化前提のストーリー~。ストーリーはパッシブない状態のLV40台クリア可能です^^
ただ、小学生にはプレイヤースキルを求めると難しいのでパッシブや必殺技という形で救済があります。
②G稼ぎは100万G溜めるとかでなければ毎日DQを探索し楽しんでいれば職人で5千Gずつ稼げます。ちょっと小学生には難しいかもです。
③装備の種類は他のオンラインでもこんなものです。が、おまけ要素が皆無です。
④クエストはもはや死んでいます。必須以外は郵便の便箋など一掴みです。
⑤確かにLV20からは苦行です。他のプレイヤーとも組みずらいでしょうしそこは運営にも落ち度があります
⑥職人はLV低いものを根気強く毎日製作し積上げないと評価もLVも上がりません。素材はマラソンイベントなど参考にして下さいな^^URL貼り付けます
⑦本当スカスカで物足りないです;;気のあうお友達やチームが居るとマシかもです

今のドラクエは開発人が言ってたように 大きな遊園地にメインのジェットコースーターがあるだけでコーヒーカップのようなサブアトラクションがない状態 メインだけの遊園地なんてすぐ飽きられちゃいますよ? いつかレベル上げ以外のコンテンツもだす予定とか言ってましたけど 早くしないと でる前に みんなあきてやめちゃいますよ? オンラインはある程度出し惜しみするのは分かりますがドラクエは出し惜しみがひどすぎます 見えててやれないもがおおすぎる カジノとかヘビーアーマーとか魔法戦士とか町に立ってるNPCの服とか種族の装備とか 見えてない要素はわからないから待てるけど 見えててやれないのは よくないと思います 長文すみませんでした。

2012/11/05 10:51

経験値やお金が稼げるクエストをもっと充実させたら、少しは改善されそうですけどね。

新規参入さんが辛くなるようでは、この先どうなるかですね。
ここが勝負どころだと思われます。

パッシブ取らないとおまえはダメという、悪い流れがいまはあるので、
そういう人には気をつけてください。

レベル帯が高い人と、低い人の格差を埋める対策(商品、素材、酒場)を、
して頂きたいのかなと思いました。

純粋なプレイにおける経験値(旅の)に対して何か補正があるといいのですが。
初心者だから安いとか、簡単にするのは難しそうですが。


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