目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

突発イベント
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/26 01:23

クエやこれまでのイベント等全員が「クリアできる」ことが前提になっていると思います。むしろ一部の人だけがクリアできる突発イベントがあっても良いと思います、突発だと不公平が生じる?例えば前公表なしでいきなりドラキーでお知らせ、○○盗賊団が集めた資金をこの世界のどこかにかくした、1時間以内に探し出せ。みたいな。もちろん報酬は1万単位のG、もしくは家における家具だったり、装備品、みんなが欲しいもの。一時間じゃ全部のエリアをまわる余裕なんてないし、見つけられるのは一部の人だけ、数日のイベントにすると情報がすぐネットに流れるので30分や1時間でいいです。こんなお宝探しがしたい。今使われていないフィールドに行く理由にもなるし、広大な世界を探索する楽しみが出ます。短時間なら一箇所に大勢が集まって負荷がかかることもないし、これを報酬を変えて一週間に一回位のペースで出してもらえたら楽しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/07 19:48

返答が遅くなりましたが、とても読み応えのあるご意見ばかりでした。

不定期に、でも連続的に、どこで起こるかはわからない、というイベント的なネタは
DQ10でも今後取り入れていきたいと思っていますので、
こちらでいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

ひとつ、今自分たちがやろうとうしていることにとても近い案があって、
提供していきたい物と望まれてる物が一致しててよかったなと思ったりもしました。
今後にご期待下さい。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/28 12:13

以前にも似たテーマでピックアップしていますが、
「人が一か所に集まりすぎない」「不公平感が強くなりすぎない」
という辺りも踏まえたもので、こんなイベントあったらいいのに、
というのがあったら教えてください!

長期的イベントで、なんかみんなでコツコツ作り上げる、ていうのもしてみたいです。

種族別で神様の像とか、神殿造りとか…村でもいいですけども…

報酬は素材納めることでGとか名声とか貰えたらいいな~。

素材だけでなく職人で作ったアイテムでも報酬がよくなるとか。

突発的なイベントもしたいですが、みんなで協力してなにかすることで、じょじょにできあがってく、ていうのも見てみたいです。

いずれできあがった神殿で祈ると1、2時間くらい戦闘で恩恵うけれるとか、あればいいな~

神様によって恩恵違うとなおおもしろいかな~と。

2012/11/28 17:01

5月にこいのぼりを販売、装備するとPT上空にこいのぼりが出現
(PT内の装備人数により、真鯉・緋鯉・子鯉・吹流しと追加)
で、外を歩き回ると、鯉を狙って巨大ドラゴンが飛んできて・・・
週2~3日、1日2時間のプレイで、期間中に数回は会える頻度で
エリアごとに敵を変えるような感じで・・・
これならエリア分散、LVにかかわらず参加、日時選ばず、LV上げ等のついでにプレイできるのではないでしょうか。突発の意味が違う気もしますが。

他MMOによくある、時間的制限で突発するイベントは、ゲームにのめりこませる効果が高い一方で、ゲームのために現実を犠牲にするプレイを助長してしまう(特に子供)恐れがあるので、実装される際には、発生頻度・報酬等も慎重に検討して頂ければと思います。

2012/11/28 17:01

「鬼ごっこ(かくれんぼ・ケイドロ)」イベントが公式でほしいです!
よくプレーヤーイベントで呼びかけているのをみかけるのですが、楽しそうなので!!

2012/11/28 16:56

人のIDによって
場所を変えてみるのはどうでしょう?
AA~AZまではグレン領東とか

突発短時間イベントで、特定のモンスターが本来生息しないはずの地域(たとえば列車がある町以降の全大陸全地域とか)に大量に発生。
それをプレイヤー全員で○○匹討伐→達成後ミニムービーが流れその日の○○時までに特定のNPCに話しかけることで報酬ゲット。
告知なしイベなのでこんな時こそ報酬はメタルチケットなんかでいいのでは。
素人考えなのでシステム上の都合なんかはよくわかりませんが

2012/11/28 16:53

もっとも人がいないフィールドエリア(可能なら地図の名称があるとこまで絞れるといいですね)に特定の時間になった時にいた人限定でなにかイベントが起こるというのはどうでしょう?

これならキャラが育ってない新規さんでも初期地域の方がすいてるという場合もあるだろうし、参加もしやすいと思います。

強い敵がいるところにいたほうがイベント発生に遭遇しやすいなどもありませんし、どの地域にいくかを戦略を考えることができ各々のプレイヤーが普段「人がいかないであろう」場所に行くので、例えイベントに遭遇できなくても新鮮な気持ちになれるだろうと思います。

2012/11/28 16:49

いつでも出来るわけではないので、時間限定はなしでお願いします。
できる限り公平なものを望みます。
どうしても時間限定なら一回こっきりでなく時間帯を代えて数回行って下さい。
モンスター名を伏せてどこそこ地域までのヒントでモンスターから奪ってこいとか
色々な地域で広く出現するモンスターで全ての出現地域それぞれから奪ってこいとかはいかが?

高レベル、低レベルの両者に役割をもては皆さんが参加できます。
例えば
強い敵から落とすドロップアイテムをあるところまで運ばなくてはいけない。
そういう突発クエストであれば
高レベルがモンスを倒し、低レベル帯はそのドロップアイテムを
高レベル者から預かり、運ぶ。
こういった各人の役割があるクエストであれば
わざわざ全員が公平である低レベル討伐クエストでなくても
いいのです。

まずクエやイベントなど行う時にお願いしたいことは
運営側は黒子に徹して欲しいということです。

今行なっているメタルスライム討伐イベントもストーリー仕立てで
NPCから依頼を受けてNPCから報酬を受け取るようにしていれば
運営の手の上で踊らされてる感も少なかったと思います。

なのでそこを踏まえてイベントを提案するならば
クリスマスが近いのでサンタクロースが天の声を使って話しかけてきて
全マップにプレゼントをばら撒いたので探そうみたいな宝探しイベントとか
GMがサンタクロースに扮してマップを逃げまわりプレイヤーが追いかけ
取引要請した人にプレゼントをあげる鬼ごっこイベントとか。

とにかくイベントをやるなら運営が運営としてイベントに関わるのではなく
役になりきって関わるようにして欲しいです。

他の方との重複もありますが、思いついたものを。
1#モンスター発生量増大イベント
(街襲撃名目で雑魚やヌシの数を一定時間増やす)

2#ぷーちゃん応援イベント
(各地で戦うぷーちゃんを応援、報酬なし)

3#見とれさせる、ボケでわらわせる。みのがす。などの倒す以外の要素が必要なイベント
(例、100万体笑わせて目指せ世界平和!)

4#超強敵出現!皆で応援&打倒イベント
(TGSのバトルトライアルの拡張版的な感じ)

5#気候や天候に関係あるイベント
(例、ランガーオ村が吹雪でピンチ!求むホカホカストーン1万個!)

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる