目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

突発イベント
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/26 01:23

クエやこれまでのイベント等全員が「クリアできる」ことが前提になっていると思います。むしろ一部の人だけがクリアできる突発イベントがあっても良いと思います、突発だと不公平が生じる?例えば前公表なしでいきなりドラキーでお知らせ、○○盗賊団が集めた資金をこの世界のどこかにかくした、1時間以内に探し出せ。みたいな。もちろん報酬は1万単位のG、もしくは家における家具だったり、装備品、みんなが欲しいもの。一時間じゃ全部のエリアをまわる余裕なんてないし、見つけられるのは一部の人だけ、数日のイベントにすると情報がすぐネットに流れるので30分や1時間でいいです。こんなお宝探しがしたい。今使われていないフィールドに行く理由にもなるし、広大な世界を探索する楽しみが出ます。短時間なら一箇所に大勢が集まって負荷がかかることもないし、これを報酬を変えて一週間に一回位のペースで出してもらえたら楽しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/07 19:48

返答が遅くなりましたが、とても読み応えのあるご意見ばかりでした。

不定期に、でも連続的に、どこで起こるかはわからない、というイベント的なネタは
DQ10でも今後取り入れていきたいと思っていますので、
こちらでいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

ひとつ、今自分たちがやろうとうしていることにとても近い案があって、
提供していきたい物と望まれてる物が一致しててよかったなと思ったりもしました。
今後にご期待下さい。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/28 12:13

以前にも似たテーマでピックアップしていますが、
「人が一か所に集まりすぎない」「不公平感が強くなりすぎない」
という辺りも踏まえたもので、こんなイベントあったらいいのに、
というのがあったら教えてください!

2012/11/28 13:29

10種くらいの時間限定 突発ミッション形式を同時に出して
4時間間隔でやるとか、
なら、今回これが出来たけど、これができなかった 次はこれを目指して頑張るぞーてなぐあいに、連続的な意欲感が出てくると思います。
同じ報酬で若干内容の変わるミッション形式のイベントの企画 お願いします。

2012/11/28 13:25

新たなる魔王の襲来、という形で、一定時間のエリア封鎖による強ボス降臨イベントなんて如何でしょうか?
それこそ、倒すことよりも如何にして生き残るか、を主眼としたストーリーイベントって形で。
物的な報酬に拘ると、どうしても格差、落差に目が行きやすいので、イベントに遭遇することこそが、最大の報酬であるという形に。
今のクエストはどうしてもゲーム的なフラグ優先の物が多いですが、ストーリーとして今後に起きる災悪の予兆みたいな話は、所謂燃える展開だと思うのですが如何でしょう?

【魔障タイム・勇者タイムの導入】(フィールドモンスター限定)

【魔障タイム】限られた数種類のモンスターの強さが1.5~2倍になり、経験値・ゴールドが2倍獲得
【勇者タイム】限られた数種類のモンスターの強さが50%ダウンし、経験値・ゴールドが2倍獲得

アストルティアには天候・朝昼晩による変化があります。
この突発イベントの開始は【魔障タイム】の場合、空が突然稲光と共に暗雲立ち込め、赤黒くなります。【勇者タイム】は空がキラキラと光あふれ、虹色の様な綺麗な感じになります。
BGMの変化もあると分かりやすいてろす。時間は1時間程でしょうか...。

効果が発動しているモンスターはオーラ等で見分けがつきます、赤いオーラや青いオーラ等。
さぁタイム突入したら対象モンスターを探しまわろう!

2012/11/28 13:09

それぞれ系統別、または、系列のモンスターを倒すと、それぞれでアイテムを落とし、そのアイテムを揃えると、その系統のモンスターの家具(像)が貰えるとかどうでしょう。

たとえば、ゾンビ系(しのどれい、どれいへいし、ボーンプリズナー、しりょうのきし、かげのきし)でそれぞれ1つづつアイテムを落とし、揃えると、その系統(ゾンビ系)の家(像)が貰える。というもの。

ゴースト、くさったしたい、ソードファントムといった系統別だけでまとめるか、マドハンド>ウィッチネイル>ブラッドハンドのように、上位になるものでまとめるかはお任せしまーす。

皆さんが描くイベントとは別角度ですが、これも突発という事で。
リアルな日常でたまに見る、施設等での「あなたで何万人目の入場者です!!」なやつ。

ドラクエでも施設・街、列車に渡し舟、キリ番でのプチイベントあれば素敵です。
施設・街に入ればその方のみ特別なイベントシーンが見られ、乗り物の場合はイベーントシーンでいつもと違う色だったり、装飾された豪華なものだったり。(Y)ボタンで飛ばしちゃう人いるでしょうけど。
でも、それが自動で思い出アルバムとして特別写真が勝手に保存される訳です(ここ大事) 広場で公開してる方はプチ自慢になるかも?

まあ良いんです、アイテムばかりに目が奪われなくても。後から( ̄ー ̄)ニヤリ出来れば。

盗賊団やら、海賊やら、が世界各地で騒ぎを起こしているぞ!
みたいにして、夜どこかのフィールドをさまよっている感じにして見つけて倒せたらいいアイテムがもらえてラッキー♪こっちが全滅するとGがたくさんもっていかれる~。
っていうのはどうです?

2012/11/28 12:59

プレイヤーで町なり城なりを作っていくクエスト。

例えば、「つけもの石を10個持ってこい」というクエストを、1000人(リプレイモードは数えない)が
クリアすれば城壁ができるといった趣向です。
もちろん、1000番目以上にクリアした人でもクリア報酬は同様にもらえます。

お店や教会なども同様に作れて、クエストを達成するごとに町が発展していきます。

これなら全員が一体感を持って臨めると思います。

今やっているメタルスライム討伐イベントみたいなのでいいと思うんですよね。大陸毎に対象を変えたり、時間を短くしたり。あっちではみのがす、こっちでは呪文のみ、など。
現在実施されているものにバリエーションをつけるだけでもいいと思います。
討伐イベントなら個体数でなくポイント制にするとか。長期間実施されるものなら、最初は低ポイントのみ実施、時間が経つにつれ高ポイントも解放するなど。

2012/11/28 12:56

「○○地方に元気のない人がいるようだ!」とかドラキーが教えてくれて、対象のNPCをしぐさややくそうなどのアイテムによって、元気付ける。そうすることで1日1個の元気玉ゲットチャンス!というのはどうでしょうか?
投稿者様も仰るように、1日中発生し続けるとすぐに情報が拡散して面白みがないので、もちろん告知は突発的に来て、かつ時間の制限は必要だと思います。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる