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提案広場

突発イベント
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/26 01:23

クエやこれまでのイベント等全員が「クリアできる」ことが前提になっていると思います。むしろ一部の人だけがクリアできる突発イベントがあっても良いと思います、突発だと不公平が生じる?例えば前公表なしでいきなりドラキーでお知らせ、○○盗賊団が集めた資金をこの世界のどこかにかくした、1時間以内に探し出せ。みたいな。もちろん報酬は1万単位のG、もしくは家における家具だったり、装備品、みんなが欲しいもの。一時間じゃ全部のエリアをまわる余裕なんてないし、見つけられるのは一部の人だけ、数日のイベントにすると情報がすぐネットに流れるので30分や1時間でいいです。こんなお宝探しがしたい。今使われていないフィールドに行く理由にもなるし、広大な世界を探索する楽しみが出ます。短時間なら一箇所に大勢が集まって負荷がかかることもないし、これを報酬を変えて一週間に一回位のペースで出してもらえたら楽しいです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/12/07 19:48

返答が遅くなりましたが、とても読み応えのあるご意見ばかりでした。

不定期に、でも連続的に、どこで起こるかはわからない、というイベント的なネタは
DQ10でも今後取り入れていきたいと思っていますので、
こちらでいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

ひとつ、今自分たちがやろうとうしていることにとても近い案があって、
提供していきたい物と望まれてる物が一致しててよかったなと思ったりもしました。
今後にご期待下さい。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/28 12:13

以前にも似たテーマでピックアップしていますが、
「人が一か所に集まりすぎない」「不公平感が強くなりすぎない」
という辺りも踏まえたもので、こんなイベントあったらいいのに、
というのがあったら教えてください!

不公平感が強くなってしまうのは参加できなかった人がうらやましいと思うアイテムや装備が報酬だった、・・・という場合ですよねきっと。しかし、しょっぱい報酬よりは参加できた!ラッキー!と思えるものが良いのです。
なので、解決策として報酬をメダルと同等のシステムにするのはどうでしょうか。これならあの時のに参加できなかったからあのアイテムもらえなかった><とはならないし、こちらも楽しみが増えます。
で、あったらいいなは職人のイベント。他の職人さんと対抗して、それぞれのギルドにマスターの銅像を作りたい。必要な物はそれぞれの職人で出来る物で、アイテム納品は毎日一人一回まで。職人の数にかなりばらつきがあると思うので、完成に必要な数は考慮して。・・・ってのでなくとも、職人でただ納品・バザーに流す以外の楽しみあったらなぁというだけでした。

2012/11/28 18:41

ランダムで目的、何処で、何を、いくつ?するを酒場などでクエを受けて報酬が貰えると良いと思います。
例えば「目的」モンスター討伐、「場所」オーグリード大陸、「何を」スライム、「いくつ」10匹
目的がおつかいクエなら ウェナ諸島 ヤシの実 3個
など組み合わせは無限にあると思います。難易度も下級、中級、上級と3種類ぐらいで...。難易度に合わせてスタンプが貰えて10個貯めたら景品交換とか面白いかもしれません。

いいと思います!ぜひやってほしいです。
時間は1時間くらいの短い物から1日単位でもなんでも。討伐なら中盤~終盤の敵をたくさんとか。大陸全土でスタンプラリーみたいなのもいいですね。頻繁に行えばそんなに不公平もないと思いますよ。
報酬は討伐ならみんなに元気玉やゴールトとか、スタンプラリーとかならクリアした人にメタルチケットやゴールドとかほしいですねー。
鍵クエで出てきた暗号文みたいなの使って宝探しやかくれんぼとかもやりたいなー。

例え:なになに高山にオーディンが出現しました。ガートラント城に到達する前に冒険者の皆さんで食い止ろ!】と、突発的に物凄い強いボスが現れて数時間かけて城に近づいてくるボスをプレイヤー同士で
力を合わせて食い止める。というのもよさそう。

2012/11/28 18:29

「人が一か所に集まりすぎない」「不公平感が強くなりすぎない」

サイドストーリーやミニクエストといった誰でも自分のタイミングで受けられる物を拡充するのがいいと思う。なんかメインストーリーはかなり先まで追加来ないみたいだしさ。

ビンゴがいいと思います。

1時間に一回、カードは500Gくらいで。
場所を選ばず、気が向いた時にビンゴに参加。

一度システムを作ってしまえば、ずーとに楽しめる。
カジノが実装されるまで、ビンゴしたいです。

2012/11/28 18:27

突発的なら各大陸の街に隣接するフィールドのモンスターを倒すと倒したモンスターから依頼受けるってのも面白いと思います。依頼内容も討伐やアイテムを交換しまくるわらしべ長者系なんかが良いと思います。各大陸で敵を倒すってことですのである程度分散できると思いますし敵のレベルによって難易度も調整できると思います。

何名かのコメントにもありますが、イベントをドラキーやログイン時のお知らせ、ウェブのお知らせだけで告知するのは興ざめしてしまいます。
ハロウィンイベントのように手紙でお知らせもいいですし、目立つところにNPCと御触書のようなものを設置して告知(告知もただ内容を書くだけでなく、ほんの少しだけでいいのでストーリーづけしてほしい)するなど、「アストルディアの世界で冒険している!」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

2012/11/28 18:05

あらかじめ候補された何種類かの同難易度、同リスポーンアルゴリズムのモンスター討伐数を競いあう。ソロまたはパーティを組んだ状態でクエストを受けた時点でランダムに対象が指定される。順位付けして最も多く討伐されたモンスターを指定されたプレイヤー群を筆頭に報酬に差をつける。


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