目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

PT募集、勧誘希望について
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/05 00:24

<span style="font-size: small;">すでに数人の方がおっしゃっておられますが<br /><br />PT募集する際、また勧誘希望する際が非常にわかりにくいです<br />現状オープンコメントに記入しても見てない人がほとんどですし<br />現状「まわりに」チャットでアピールするしかないです。<br />しかしこれは募集の声に数人が同時に希望した場合や<br />希望した人がどこにいるかわかりにくい等問題が多すぎます<br /><br />PT募集や勧誘希望の一覧を見れる機能と<br />そこからだけ送れる募集勧誘専用チャットか<br />ささやき等の機能が必須だと思われます。<br /><br />現状、自分の希望するPTや希望者が探せず<br />無言でいきなり勧誘しまくる状態が乱発していて無法状態です。<br /><br />早急に改善をお願いします。</span>

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/17 14:20

本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:33

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

2012/08/13 04:51

>>ルオーテさん
いまどんな?設定で「ひとりプレイ中」を選べば勧誘できなくなるのですね。すみません、知らなかったです。アイコンが出るだけかと…。

「なかまをさそう」からの勧誘について、問題視した覚えはないのですが。
掲示板云々はスレに沿った、少しでも勧誘、募集を快適に出来る機能としてあったら良いのではと思っただけです。

チャットログも見れるし右上の吹き出しもすぐに上書かれるわけでもないのでチャットで勧誘できはするけど
「○○行きましょう!」って言って何人か返事来てもその人がどこにいるのか見えないのが一番の問題かと
あとはチャットの枠が狭くて自分のレベルや職業、相手の名前を入れると文字数足りないのでもう1行増やすとか
仲間募集中となかまをさがすはレベルやコメント関係なくとにかく誘ってくる人が多いのでちょっと機能していない感じなので、なかまにさそうときに一言そえて誘えるようになれば何のために誘うのかわかっていいと思う

PTにお誘いがかかったときもドラキーから「誘いがありました」だけだとちょっと…。この前はPTを組んでいるにも関わらずお誘いが来てしまい、これには断るしか方法がないのですが今のままだとただ単に断っただけに過ぎません。これだとなんか断ったほうが印象悪くなってしまって…。プレーヤーに直接話しかける機能があれば違うかもしれないですね。

チャットやパーティー募集が便利すぎると閉鎖的な空間になる。UOみたいにオープンに会話が飛び交うような雰囲気にしてほしい

>>ルオーテさん
ちょっと?な部分が多いのですが。
あなたの仰った勧誘時の確認のYes/Noは多少の抑制にはなるかもしれませんが、それでもお構いなしに勧誘してくる人は必ずいます。それを防ぐ為に個人で勧誘の可否を設定できる環境を提案したまでです。
仲間募集中でもないのにマップ移動してるだけでも勧誘、生産や郵便局で用事してるだけでも勧誘、断っても勧誘・・・、というのも経験していますので。

そして募集掲示板の件は、誘う側・誘われる側両方が登録できたらいいのでは。
前にも言いましたが、サポート仲間検索のようにコントローラー操作のみでできるような仕様で、です。
どちら側にせよ募集ですよね。

簡潔に言えば「募集掲示板等の設置」「個人設定で勧誘の可否」の2点しか意見として述べていません。
キーボードの有無は、私の意見の中ではあまり関係ないです。

引用元へ

現状、「一人プレイ中」マークを出すと誰も仲間に誘えなくなります。生産などの最中、誰からの勧誘もNGなら「一人プレイ中」でよいと思う。ちなみにPTに入っているときでも「一人プレイ中」マークは出せます。

「応募待ち」「誘われ待ち」の両方に対応した掲示板の件ですが、現在の「なかまをさがす」リストと何が違うのでしょう? 「なかまをさがす」リストでは、「仲間募集中」の方の目的とPT状況までわかります。フリーなら「誘われ待ち」でしょうし、仲間がいてリーダーマークをつけている方なら「残りのメンバーを募集中」とわかります。

以上2点、もこなさんの希望は既に満たされているような……。

あと、掲示板なら事前に話をしなくても「無言勧誘」にならないのだとすれば、「なかまをさがす」リスト経由での勧誘を問題視する理由はないと思う。

2012/08/12 23:37

ここはもういっそのこと酒場に仲間募集中の人一覧が見れるようにしちゃうのはどうでしょうか。たとえば「どういう仲間を探しているのか」「どんな目的で仲間を探しているのか」を設定して、酒場に仲間募集中の人に登録する。そして酒場で同じ目的の人をみつけてその人に仲間に誘う・・・とこんな感じのシステムを作ってみるのはどうでしょう?

僧侶さんは引く手あまたでしょうが、戦士は自分から誘わないとPT組めません。
キーボードなしの人は定型文でも、「キーボードありません」アピールをしてもらえると助かります。
無視されているのかと思うのでw

PTの募集はしにくですが、現状でがんばって誘うしかないと思ってます。
めげずに誘って、断られて、誘っての繰り返しで逆に楽しめばいいのかと。
時間がかかるのも楽しみにするしかないですね。

目的別に誘う場所が決まっていれば助かりますが。

2012/08/12 21:39

離席中表示にしてるのにPT募集してくるユーザがいて何事かと思ったら、
なかまさがすの結果からPT勧誘されてたっぽいです。
ガラタは人が少ないから誘いたい気分は察しますが……。

2012/08/12 18:31

>>ルオーテさん
ちょっと?な部分が多いのですが。
あなたの仰った勧誘時の確認のYes/Noは多少の抑制にはなるかもしれませんが、それでもお構いなしに勧誘してくる人は必ずいます。それを防ぐ為に個人で勧誘の可否を設定できる環境を提案したまでです。
仲間募集中でもないのにマップ移動してるだけでも勧誘、生産や郵便局で用事してるだけでも勧誘、断っても勧誘・・・、というのも経験していますので。

そして募集掲示板の件は、誘う側・誘われる側両方が登録できたらいいのでは。
前にも言いましたが、サポート仲間検索のようにコントローラー操作のみでできるような仕様で、です。
どちら側にせよ募集ですよね。

簡潔に言えば「募集掲示板等の設置」「個人設定で勧誘の可否」の2点しか意見として述べていません。
キーボードの有無は、私の意見の中ではあまり関係ないです。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる