目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

PT募集、勧誘希望について
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/05 00:24

<span style="font-size: small;">すでに数人の方がおっしゃっておられますが<br /><br />PT募集する際、また勧誘希望する際が非常にわかりにくいです<br />現状オープンコメントに記入しても見てない人がほとんどですし<br />現状「まわりに」チャットでアピールするしかないです。<br />しかしこれは募集の声に数人が同時に希望した場合や<br />希望した人がどこにいるかわかりにくい等問題が多すぎます<br /><br />PT募集や勧誘希望の一覧を見れる機能と<br />そこからだけ送れる募集勧誘専用チャットか<br />ささやき等の機能が必須だと思われます。<br /><br />現状、自分の希望するPTや希望者が探せず<br />無言でいきなり勧誘しまくる状態が乱発していて無法状態です。<br /><br />早急に改善をお願いします。</span>

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/17 14:20

本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:33

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

別のスレでも記載しましたが、こちらの方がスレ内容と近いので。

チャット欄は裏表示じゃなくて画面横に最低20行ぐらいで表示されるようにして下さい。
右上の白チャ吹き出しは邪魔なので上記のチャット欄と統合して下さい。
チャット欄の表示は白チャ・PTチャ・チーム・WIS・システムで分けれるようにして下さい。
チャット欄は上記のチャットごとに分割して表示出来るようにして下さい。
顔文字などがWiiだと変換出来ないのでユーザー辞書を作成して下さい。
チャットは長い文章を入れても入りきらなかった分をそのまま表示出来るようにして下さい。

例.「はじめまして~〇〇で」す、で「」外の”す”の部分を次の吹き出しで表示。

もちろんチャット欄のON/OFF表示、切り替え有り。

レベル上げなら、レベル差PTは問題ないです。転職直後でLv1の人と組んでも高レベル側にほぼ不都合のない狩場があるからです。3強1弱、2強2弱、1強3弱、それぞれに適した狩場があります。そのあたり、調べてみるのも面白いですよ。

「なかまにさそう」を使って仲間募集中でない人をいきなり勧誘するプレーヤーが多いのは、たしかに問題だと思います。このあたりは、機能の見せ方がまずいと感じます。たとえばこうしたらどうでしょう?

1.なかまにさそう
  →「はなす」と同じ形式の名前だけの一覧
  →選択
  →相手の方の同意を得ていますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/なかまメニューに戻る(N)

2.なかまをさがす
  →仲間募集中の方の顔、名前、目的などがわかる一覧
  →選択
  →目的は一致していますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/一覧に戻る(N)

引用元へ

たしかにLV差はあまり関係ないのがこのゲームの特徴でもありますね。
しかし、転職後の方であれ新規の方であれ高レベルにおんぶ抱っこ状態で
楽してLV上げというのがはたして本当に良いものなのだろうかと疑問を感じます。
こういうことは身内(チームやフレ&リアルフレ)でやっていただきたい。

PT募集掲示板は会話を無くす原因で寂しい。目的を明確にできる掲示板がほしい。
どっちも「その通りだな」と思います。
現在の仕様のままで「LV上げ」の場合「募集したいLV帯の選択」項目追加。
「クエスト」であれば募集主が今受けているクエストからタイトルを選んで
クリックすればクエスト名が表示されるようになったり(ストーリークエであれば
ストーリー一覧?から選択するだけとか)ちょっと一手間入れるだけで
大分目的が明確にできると思います。
キーボード無しの人にも可能なシステムですし。

>>ファビ
これ

2012/08/11 07:35

PT募集機能が使いにくいのが無言誘いの一番の原因と私も感じました。
酒場など数箇所に掲示板を設置して、募集主は目的、募集LVなどを選択して備考欄(ひとことコメント)的なものに「聖杯クエストです」とか詳しい目的を自分で書けたらいいなと思いました。
自分の希望にあった募集があれば、参加するボタンがあり押せばそのPTに参加出来るようにすれば無言誘いは減るのかなと思います
もちろん掲示板内の検索機能も必要になりますが。
ただ、こういう募集機能になると気軽に白チャできないとなりそうですね

私が書いたのは、こういう案はどうでしょう?という提案&希望なのでこういう形でなくともPT募集機能の改善は求めます

仲間募集中にしていなくてもバンバン無言勧誘が飛んできます。
こういう現状を考えれば「なかまをさがす」機能を推奨してもまったむ
意味がないと思います。
っというのも、やはり低年齢のお子さんもプレイしているというのもあります。
無言勧誘を受ける中で職業がらなのか自分よりLVが10以上も下の方から
勧誘が来る事も多々あります。(30分で5人ぐらい)
またLV上げという目的になていたので(誘われた際の画面で)LVも近いし
参加してみたら実はクエストでしたという。(PTリダ以外全員LV上げと思ってた)

結局マナーの問題でもあったりしますよね。
説明書読まない人はどうやっても無言勧誘をやるわけです。

引用元へ

レベル上げなら、レベル差PTは問題ないです。転職直後でLv1の人と組んでも高レベル側にほぼ不都合のない狩場があるからです。3強1弱、2強2弱、1強3弱、それぞれに適した狩場があります。そのあたり、調べてみるのも面白いですよ。

「なかまにさそう」を使って仲間募集中でない人をいきなり勧誘するプレーヤーが多いのは、たしかに問題だと思います。このあたりは、機能の見せ方がまずいと感じます。たとえばこうしたらどうでしょう?

1.なかまにさそう
  →「はなす」と同じ形式の名前だけの一覧
  →選択
  →相手の方の同意を得ていますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/なかまメニューに戻る(N)

2.なかまをさがす
  →仲間募集中の方の顔、名前、目的などがわかる一覧
  →選択
  →目的は一致していますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/一覧に戻る(N)

文字制限に掛かりそうだったので続き。

「募集します~」のチャットが沢山あるのは嬉しいとも思います。
MMOらしさもありますから。
ただやはり現状のチャットシステムだと通常画面で一人文のチャットしか
見れないので、ドラクエだってNPCとの会話ではチャット窓のようなのが
出ていますよね?
あれをプレイヤーが使えるものとして常時表示させてほしいです。

キーボード無し対策としてチャット欄の発言者名を十字ボタンなどで
選択できるようにしてaボタン押す事でPT参加申請を出せるとか。

またPT募集を猛スピードで連呼している人が多々見受けられます。
(システムとして可能かどうかはわかりませんが)
あの手の対策もほしいところです。

仲間募集中にしていなくてもバンバン無言勧誘が飛んできます。
こういう現状を考えれば「なかまをさがす」機能を推奨してもまったむ
意味がないと思います。
っというのも、やはり低年齢のお子さんもプレイしているというのもあります。
無言勧誘を受ける中で職業がらなのか自分よりLVが10以上も下の方から
勧誘が来る事も多々あります。(30分で5人ぐらい)
またLV上げという目的になていたので(誘われた際の画面で)LVも近いし
参加してみたら実はクエストでしたという。(PTリダ以外全員LV上げと思ってた)

結局マナーの問題でもあったりしますよね。
説明書読まない人はどうやっても無言勧誘をやるわけです。

PTに誘う時にメッセージも一緒に送れたら便利かなと思いました。
例えば「○○のクエストに行くので参加していただけませんか?」など
誘われる方からすれば突然勧誘が飛んでくることには変わりないですが、どんな理由で誘われているのか分かるようになれば警戒せずに済みそうです

無言勧誘はそれ自体、良いか悪いかよりも、
「無言で誘われた際、ちょっと不安に感じてしまう」点が気になります。

例えば、目的が「レベル上げ」で勧誘されたとして、
果たしてそれが「元気玉などを使ってがっつり狩りたい」のか、
「雑談でもしながら、のんびり狩りたい」のか、
誘い主の意図が分からないのですよね。;

そういう意味でも、
勧誘時、また募集設定時に一言コメントを添える機能は欲しいと考えています。
一言でも文章があれば、そのプレイヤーの雰囲気も少なからず伝わりますしね。

無言申請が雰囲気悪いことは分かってますが。。。

私は現状でシステムを変えずシステムを最大限有効に使うなら
「状態表示を仲間募集中にしておけば無言PT申請OKの目印」
と運営側がチュートリアルなどで誘導してくれれば改善できるとおもってます。
(もちろん仲間募集中表示以外には無言PT申請は推奨しないことも同時に)

チャットログがどんどん流れて誰が何を言ったか
そして誰がどこに居るのかわからない
唯一正確に発言と位置を確認する方法が"PTに入ること"だけ
無言申請来たらとりあえず受理側は送信者のPT内容を確認でき
るから
LVが離れてたり構成が悪いとそのまま無言却下、
よさそうなら受諾してPTチャットで内容確認しダメなら抜ける。

"いまどんな?設定>仲間募集中"というすぐれた検索システムが
個人の考え方がバラバラな中で運用されている事が本当に勿体無い。

引用元へ

2012/08/10 19:30

いや・・・仲間募集中にしておけば無言PT申請OKの目印にって・・・
そんなチュートリアルいらんです。

別の目印用意してもらってくださいよ。
無言勧誘OKなのと無言勧誘不可の二種類。

そうすれば色々面倒な人とかは無言勧誘OKつけますよ

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる