目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

PT募集、勧誘希望について
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/05 00:24

<span style="font-size: small;">すでに数人の方がおっしゃっておられますが<br /><br />PT募集する際、また勧誘希望する際が非常にわかりにくいです<br />現状オープンコメントに記入しても見てない人がほとんどですし<br />現状「まわりに」チャットでアピールするしかないです。<br />しかしこれは募集の声に数人が同時に希望した場合や<br />希望した人がどこにいるかわかりにくい等問題が多すぎます<br /><br />PT募集や勧誘希望の一覧を見れる機能と<br />そこからだけ送れる募集勧誘専用チャットか<br />ささやき等の機能が必須だと思われます。<br /><br />現状、自分の希望するPTや希望者が探せず<br />無言でいきなり勧誘しまくる状態が乱発していて無法状態です。<br /><br />早急に改善をお願いします。</span>

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/17 14:20

本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:33

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

2012/08/10 13:44

せめて個人チャット飛ばせることが出来たらいいんじゃないかとも思います。
誘う方もきっと足止め方法がそれしかないんじゃないかと・・・。

あと、「いまどんな状態?」に【無言PTお断り】が欲しいくらいですw

2012/08/10 12:45

別のゲームから解決方法のアイデアを持ってきますが、チャットルームを開ける様にするというのもいいと思います。

現在のPTチャットの延長の様なもので、もっと大人数を収容できるチャット専用PT機能、と言えば分かりやすいかもしれません。
同じ目的の人達の内、一人がルームマスターになってチャットルームを設立し、他の人はルームマスターを調べる事で入室できる。チャットルームには募集要項が書かれ、誰でも自由に出入りする事ができる。PTチャットと同じ様にチャット窓に専用のページを作って、そこで会話を成立させる様な感じ。ドラクエは4人PTですから、10人くらい収容出来れば入室した人の職業を見てPTを割り振ったりとか出来るのではないかな。

現在とにかくチャット窓がカオスなので、こうした「発言を連発しなくても済む」機能が大多数に求められているのではないかと思います。是非検討してほしいです。

これって希望した人の名前を覚えといてさくせんの仲間を誘うでやればおkなんじゃないでしょうか?

もう慣れたよ。
弘法筆を選ばず。

βとあまり変わってないようですがPT募集機能とチャット機能はシステム上どうにもならないのでしょうか??
ドラクエだろうとなんだろうとチャット機能とPT募集機能が終わってるのは凄くマズいでしょうw

特にチャット関連はオンラインゲームの商品のレベルに達して無い。早急に改善して下さい。

2012/08/10 00:07

βの時は、ソロの時は水色ネーム・PT時は青色ネームでしたよね。
あの時みたいに戻してもらえたらグッと誘いやすくなるのですが…。

今は全部が青色ネーム表示なので、カオス過ぎますw
ソロ=水色って言うの、すっごく見やすかったんですよねぇ。
現地で野良パーティとか気軽に組めたしなー…。

私的にはそれだけでいいです。
それだけでグッと誘いやすくなります。

2012/08/09 17:20

掲示板機能は確かに今すぐはなくてもいいかもね。
いつかはそういうのが選択肢としてあると、プレイ時間の少ない人にとってはいいと思います。

でも・・・
グレンとか行くと、募集主が見つからない・参加希望者が見つからない、見えない?
というのがすごく問題なのでは?と思いました。

リカさんのおっしゃるような、決まり事?のようなことがあると助かるかもです。
募集主・希望者が見つからないのはWiiの性能上仕方のないことだと思います。

それに「仲間を探す」の機能が使いづらいといいうより、今の用途に合っていない?
名前検索できないし、PTメンバーも確認できないし・・・・・・

今のWiiの性能上で募集主が見つけやすいような改善ができると助かりますね。
募集主のみが集まる区画?のようなグラフィック上赤いラインを引くとか?の応急措置は・・
難しいのかなぁ・・・・

フリーコメントに無言勧誘お断りです、と書いても無言勧誘ばかりされます。
仕方なくOKしたら、何も言わずボス行ったりとか。

検索したときに、フリーコメント確認できたりメッセージ送れるようにしてほしいです。
仲間募集出してる人はいきなり誘ってもいいんだろうけど、
出来れば一言声をかけてから誘いたいです。
一言掛けられるようになれば相手が人数多ければそちらに
誘ってもらい、こちらが多い場合は相手を誘えばいいと思います。
自分一人なのに3人組の人を誘うとか少し変かなと。

PT誘う側がヘンテコPTを結成する事は意外と少ないですね。
僧侶が1名いるかわりに、盗賊旅芸人を2名入れているかなどの違いはありますがこんな場合でも苦労はありませんでした。
旅芸人は役に立つ攻撃的補助がありますし、盗賊もMP回復アイテムを持参する事が多いです。ボス戦こそ補助が必要になりますしね。

むしろ、断る根拠を明確にすることで、完全に目的が異なるPTになったときに、抜けやすい心境を作る事が優先かと思われます。
その為には、コメントや目的を読まずに誘うという過程を防ぐ措置が欲しいですね。誘う側には、必ず、誘われる側のコメントや目的に目を通さなくてはいけないというPT勧誘直前の通過措置が欲しいです。

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる