目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

PT募集、勧誘希望について
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/05 00:24

<span style="font-size: small;">すでに数人の方がおっしゃっておられますが<br /><br />PT募集する際、また勧誘希望する際が非常にわかりにくいです<br />現状オープンコメントに記入しても見てない人がほとんどですし<br />現状「まわりに」チャットでアピールするしかないです。<br />しかしこれは募集の声に数人が同時に希望した場合や<br />希望した人がどこにいるかわかりにくい等問題が多すぎます<br /><br />PT募集や勧誘希望の一覧を見れる機能と<br />そこからだけ送れる募集勧誘専用チャットか<br />ささやき等の機能が必須だと思われます。<br /><br />現状、自分の希望するPTや希望者が探せず<br />無言でいきなり勧誘しまくる状態が乱発していて無法状態です。<br /><br />早急に改善をお願いします。</span>

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/17 14:20

本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:33

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

そこにYes、Noを付けても正直あまり意味が無いと思います。
意味がわかっていたら無言勧誘なんてそもそもしないのでは。

無言勧誘の対策としては個人の設定で、勧誘を受け入れるか否かの設定できるようにしたらどうなんでしょうね。
否の場合は勧誘しようとした側に「このプレイヤーは勧誘できません」等表示されるとか。

個人的には酒場のサポート仲間の検索のように職業、Lv等設定して募集できる掲示板等あれば良いと思います。

引用元へ

無言勧誘が嫌だという方のための対策について。

1.フレンドとチームメンバー以外は「仲間募集中」の人しかパーティーに勧誘できない。
2.「仲間募集中」じゃない人を誘いたい場合は、話しかけて同意を得て、「仲間募集中」状態に変更してもらってから、勧誘する。

私はこんな仕組みを希望します。

繰り返しになりますが、キーボードなしの人が排除されないよう「なかまをさがす」経由なら無言勧誘OKとなっていること自体には大賛成で、もっとこの機能が使われたらいいと思います。

いまは「仲間募集中」の人が少ないですが、上記の仕組みになれば、もっと大勢が「仲間募集中」マークをつけるでしょう。そうして「なかまをさがす」リストが充実すれば、キーボードがない方でもパーティーを組みやすくなりそうです。

そこにYes、Noを付けても正直あまり意味が無いと思います。

無言勧誘の対策としては個人の設定で、勧誘を受け入れるか否かの設定できるようにしたらどうなんでしょうね。
否の場合は勧誘しようとした側に「このプレイヤーは勧誘できません」等表示されるとか。

個人的には酒場のサポート仲間の検索のように職業、Lv等設定して募集できる掲示板等あれば良いと思います。

引用元へ

いや、キーボードなしのプレーヤーが多いことから、「なかまをさがす」経由で目的が同じ人を誘うなら無言勧誘オッケーというのが開発側の意図だと明言されています。私もキーボードなしでプレイしたことがあるから、それは大賛成なのです。

「なかまにさそう」は事前の同意が必要だけど、「なかまをさがす」はいきなりでよいのですから、その違いが自然とわかるようなUIになったらいいと思います。

あと、私は「募集」掲示板には反対です。私も「誘われ待ち」が長かったので、「応募して断られるのが嫌だ」という人に優しい仕組みを希望します。募集する側の方が積極性があるはずなので、募集する側が「ごめんなさい」されるリスクを覚悟して勧誘する「参加希望」掲示板の方がいいと思う。

で、現状の「なかまをさがす」で表示されるリストは、実質的に「参加希望」掲示板ですよね。目的の部分が不正確な方が多いだけで……。

別のスレでも記載しましたが、こちらの方がスレ内容と近いので。

チャット欄は裏表示じゃなくて画面横に最低20行ぐらいで表示されるようにして下さい。
右上の白チャ吹き出しは邪魔なので上記のチャット欄と統合して下さい。
チャット欄の表示は白チャ・PTチャ・チーム・WIS・システムで分けれるようにして下さい。
チャット欄は上記のチャットごとに分割して表示出来るようにして下さい。
顔文字などがWiiだと変換出来ないのでユーザー辞書を作成して下さい。
チャットは長い文章を入れても入りきらなかった分をそのまま表示出来るようにして下さい。

例.「はじめまして~〇〇で」す、で「」外の”す”の部分を次の吹き出しで表示。

もちろんチャット欄のON/OFF表示、切り替え有り。

引用元へ

2012/08/12 11:24

まぁチャット欄のオンオフ表示切替ありなら反対派しないんですが、

チャット欄あるとごちゃごちゃして見にくくないです?
このゲーム、混雑してる時は白チャットで喧騒シテル感でてて好きってのもあるんですが
他のネトゲと違ってチャット欄がなくて凄いスッキリ見えるもので。

2012/08/12 10:54

自分はパーティーを組むとき、基本自分から募集するか、募集する人に無言申請しています。仲間を探すなんて、使いません。僧侶いなくて萎えるだけなんで。たまに募集かけてないかたが無言申請してきますが、それは無言拒否でいいと思います。個人的には無言申請の直接的な解決はいらないと思います。
ただ、募集してる側から言うと
①数秒で連呼してるのはやめてくれ。チャットがすぐ流れる。
②出来るなら運営さんは同じ言葉を数秒で連呼できないようにしてください。

始まったばかりですし、そのぐらいでいいと思います。

勧誘時に一言添える機能については、

■ベータ版になかった新機能仲間をさがすについて
 http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/mainthread/353/

08/06 22:16 に、ふじさわDから回答めいたものがありました。

私もしばらく気づかずにいたので、
まだご覧になっていない方はご一読されると。b

これによると

・キーボードなしで遊ぶ事を想定している。
・無言勧誘は現時点では許容している。
・将来的に勧誘時(非勧誘時)に定型文を指定できる形を検討する。

との事です。

それと「なかまにさそう」からの無言勧誘に関しては、
もこなさんの仰るような

>> 個人の設定で、勧誘を受け入れるか否かの設定できるように

これが一番、現実的な気がしますな。

レベル上げなら、レベル差PTは問題ないです。転職直後でLv1の人と組んでも高レベル側にほぼ不都合のない狩場があるからです。3強1弱、2強2弱、1強3弱、それぞれに適した狩場があります。そのあたり、調べてみるのも面白いですよ。

「なかまにさそう」を使って仲間募集中でない人をいきなり勧誘するプレーヤーが多いのは、たしかに問題だと思います。このあたりは、機能の見せ方がまずいと感じます。たとえばこうしたらどうでしょう?

1.なかまにさそう
  →「はなす」と同じ形式の名前だけの一覧
  →選択
  →相手の方の同意を得ていますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/なかまメニューに戻る(N)

2.なかまをさがす
  →仲間募集中の方の顔、名前、目的などがわかる一覧
  →選択
  →目的は一致していますか?(Y/N)
  →さそう(Y)/一覧に戻る(N)

引用元へ

2012/08/12 10:06

2012/08/12 10:05

無言勧誘はマナー違反とは分かりますが現状の仕様ではそうしないと中々PTが組めないのが辛い所です。解決方法としては、フレンド以外にも個別に会話する機能が欲しいですね「つよさをみる」や「仲間にさそう」の項目に「はなす」のコマンドを追加し、個人とのチャットが出来るのはどうでしょうか?PT募集掲示板でも募集側のリーダーにチャットが出来るようになれば無言勧誘もなくなると思います。

「なかま」まわりのチュートリアルをしてくれるクエストを実装してはいかがでしょう?
やっぱり実際に触ってみるのが一番わかりやすいと思います。

無言勧誘はマナー違反だと言うなら、勧誘コマンドにコメント欄をつけたらいいかなと思います。
声かけは手動でやってこそということかもしれませんが、コメントと一緒に勧誘ができるなら、
無言勧誘は無くなるでしょう。
また、なかまをさがすコマンドからだと、どっちにしても無言勧誘にならざるを得ないので、
コメントと一緒に勧誘&返事ができるようになるといいかなと思います。

また、勧誘とプレイ目的や状況を設定するコマンドがすべて別々の場所にあるので、
それらのシステムを知らない・把握してない人がおり、プレイヤー間での齟齬が起きるのだと思います。
単純に勧誘周りのシステムを見直されてはいかがでしょうか。

2012/08/11 20:56

これからシステムを大幅に変えるのは難しいでしょうから

1.いまどんな?にアイコン追加
  仲間募集に無言OKか不可かの区別をする

2.勧誘された際の返答の追加
  現状 30分が最短時間ですがそこに
  「10分(話を聞く)」みたいなのを増やす

そうすれば、PT編成前の意思疎通不足も少しは解消するのでは無いかと思います

会話システムが整えば一番良いですけど、現状 暫定仕様みたいな形でどうでしょう?

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる