目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

PT募集、勧誘希望について
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/05 00:24

<span style="font-size: small;">すでに数人の方がおっしゃっておられますが<br /><br />PT募集する際、また勧誘希望する際が非常にわかりにくいです<br />現状オープンコメントに記入しても見てない人がほとんどですし<br />現状「まわりに」チャットでアピールするしかないです。<br />しかしこれは募集の声に数人が同時に希望した場合や<br />希望した人がどこにいるかわかりにくい等問題が多すぎます<br /><br />PT募集や勧誘希望の一覧を見れる機能と<br />そこからだけ送れる募集勧誘専用チャットか<br />ささやき等の機能が必須だと思われます。<br /><br />現状、自分の希望するPTや希望者が探せず<br />無言でいきなり勧誘しまくる状態が乱発していて無法状態です。<br /><br />早急に改善をお願いします。</span>

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/17 14:20

本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:33

ご意見ありがとうございます!

こちらに関しては「さくせん」⇒「なかま」⇒「なかまをさがす」という機能を
実装しておりますので、一度お試しいただければと思います。

とはいえ、ザウかいちょさんがおっしゃられている通り、
「無言勧誘」と受け取られることによって
警戒される方が多いという問題を別件としてもいただいています。
こちらについては、今後対応を検討していきたいと思いますので、
ご不便をおかけしますが、そちらをお待ちいただければと思います。<(_ _)>

このコメントは削除されました。

2012/08/09 16:19

どうやったら誘ってもらえるか、仲間になってくれるかと、
いろいろ考えられることが楽しいです。
今のシステムのままでも十分じゃないでしょうか。

逆に掲示板など作ると、より一層使える人だけ誘われやすくなる気がするのですが。。。

2012/08/09 03:47

多くの方が言っている掲示板というものですが、私はあまり賛成しません
今の「レベル上げいきませんか?」「クエストいきましょう」という呼びかけに
「いいですよ」「ご一緒していいですか?」というやりとりがとても好きだからです

私はそんなにパーティー組むのに苦労ません、やっぱり募集してる場所が問題なんだと思います
とりあえずグレンは人が多い、ただ多すぎてわけがわからない、
なので東口の人が密集してる場所で延々募集し続けるのではなく
自分の職業レベル目的+どこで募集してますということを何度か叫んだあと
たとえば西口広場や井戸の前などそちらに移動して募集してます
そうすると、運がいいだけかもしれませんがすぐ仲間がみつかりますよ

「人の出入りが激しくて、ルーラの着地点がある入口付近は
パーティー募集の場所には向いてないのではないかと思います。」

このコメントは削除されました。

2012/08/09 02:30

現行方式の代案としてよく出る掲示板方式ですが、「募集」掲示板の場合、積極的に応募する人しかマルチプレイできません。これに対し「仲間募集中」と「なかまをさがす」の組み合わせは事実上の「参加希望」掲示板。誘われ待ちの方でもパーティーに入れますし、キーボードなしでも簡単。

現状の問題点は2つ。

1.「仲間募集中=なかまをさがすリストに掲載」が理解されていない
2.多くの方が仲間を求める目的を正しく設定していない(募集側、参加希望側ともに)

上記が解決されれば、「募集掲示板で応募ボタンを押す」のが「無言応募で失礼」でないなら、「参加希望掲示板で誘うボタンを押す」のも「無言勧誘で失礼」とならないはずです。

◇◇◇

目的「レベル上げ」の細分化には反対。レベル上げは行先決め打ちではなく、メンバーを見て決める文化を希望。お互いレベル差を許容すれば自分も転職時に助かります。

引用元へ

このテーマ結構コメントしてたけど、そういえば書いてなかったな。
募集掲示板は自分も反対ですね。
掲示板実装したらしたで、その機能改善も出てきちゃうし。

>「仲間募集中」と「なかまをさがす」の組み合わせは事実上の「参加希望」掲示板
ですねー。
新たに掲示板設けるより、今のものを煮詰めたほうが使い勝手はいいですね。

仲間の無言勧誘に関しては
「なかまにさそう」のリストアップが
離席中でも関係なくリストアップ、募集中じゃなくてもリストアップされるから問題あるんだな。
自分が募集中にしてたら、無言でもOKでしょうと思う。

>目的「レベル上げ」の細分化には反対。
ここは賛否両論ありそうですねー。自分は正直なところどっちでもいいんですけどw

後、誘われる側を考えると、目的の設定は複数指定可だといいですね。

むしろPTに関してはさらに問題をはらんでいるでしょう

MMOに慣れていないユーザーが多すぎるのか、Lv差を全く考えていないPTを組もうとする人が多すぎる
Lv30やら29で組んでいるのに戦士18を誘うなど、どう考えても僧侶のストレスがマッハです

こういうPTの組み方の説明なんてのは初心者向けにスクエニさんが
どうにかしないといけない問題だと思いますが

引用元へ

私も僧侶やっていますが、その組み合わせは全く問題ありません。

たとえば3人がLv30前後の僧侶1と攻撃2なら、ランドンフットのキメラ×3を選べば、残る1人が転職直後かつどんな職業でもレベル上げできます(注:サポート仲間ではうまくいきません)。レベル差による経験値補正が大きいので、レベルが高い3人の側は1人が弱いことのデメリットをほぼ相殺できます。レベルが低い側は、みるみる強くなれて嬉しい。つまり誰も損しません。

強い3人の職業やレベルの組み合わせ次第で、レベル差PTが問題なく機能する狩場が各地に存在します。みないずれ転職してレベル1に戻るわけですし、お互い情報収集に努めて助け合っていくのがよいと思う。

最高効率を極めたいなら話は違うでしょうが、たいていの人はそういう水準ではないはずです。

現行方式の代案としてよく出る掲示板方式ですが、「募集」掲示板の場合、積極的に応募する人しかマルチプレイできません。これに対し「仲間募集中」と「なかまをさがす」の組み合わせは事実上の「参加希望」掲示板。誘われ待ちの方でもパーティーに入れますし、キーボードなしでも簡単。

現状の問題点は2つ。

1.「仲間募集中=なかまをさがすリストに掲載」が理解されていない
2.多くの方が仲間を求める目的を正しく設定していない(募集側、参加希望側ともに)

上記が解決されれば、「募集掲示板で応募ボタンを押す」のが「無言応募で失礼」でないなら、「参加希望掲示板で誘うボタンを押す」のも「無言勧誘で失礼」とならないはずです。

◇◇◇

目的「レベル上げ」の細分化には反対。レベル上げは行先決め打ちではなく、メンバーを見て決める文化を希望。お互いレベル差を許容すれば自分も転職時に助かります。

2012/08/09 00:52

むしろPTに関してはさらに問題をはらんでいるでしょう

MMOに慣れていないユーザーが多すぎるのか、Lv差を全く考えていないPTを組もうとする人が多すぎる
Lv30やら29で組んでいるのに戦士18を誘うなど、どう考えても僧侶のストレスがマッハです

こういうPTの組み方の説明なんてのは初心者向けにスクエニさんが
どうにかしないといけない問題だと思いますが

まこさんへ

ささやきなどでは、逆に聞こえないかと。
コメントの重複による混雑も考えるために、
募集用のチャット、掲示板などを作ればいいかと。
まずは「目覚めし冒険者の広場」で掲示板を設立したり、
チャットを作ったりした方がいいかと思います。
それで評価が与えられたら、酒場で掲示板、チャットを作って(ルームや掲示板のスレッド、募集サーバーを一時的に作成)して、参加したりして、参加の相談をすればよいかと思われます。

私は結構目ざとく見てるんですけどね。それでも皆発言しまくったら名前とかは見逃しますね。
キャラの上のフキダシなんか見るようにすると結構目立つので私は仲間作りで苦労した事はまだないですねぇ。キーボードあると発言も楽ですし。

ただ、もう少し改善できる場所はあると感じます。今どんな?状態を「仲間募集」にしても見ない人結構いますからね。自分の紹介文も何とかしてみるとか、自分なりの対策をみつけるしかないんでしょうか・・・。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる