目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

大陸間鉄道パス?パスなのに有料?
コメント 83件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:23

非常に不思議なんですが、なんで&rdquo;パス&rdquo;なのにパス出来ないような有料システムなんでしょうか?<br />普通に考えて、一人前の証=通行証。パス=乗り放題だと思うんですが&hellip;&hellip;。<br /><br />お金のやりくりが大変難しく、赤字運営でレベル7毎の装備もままならず、さらにルーラストーンは当分1つの状態。<br />ホイミの出来る僧侶・盗賊・旅芸人は兎も角、戦士などの薬草必須・魔法使いで小瓶必須など、一部の職&ソロ運営での、金のやりくりは想像するだけで恐ろしくなります。<br /><br />敵からのドロップはレア率超悪いですし、盗むも5Gとかふざけた値。<br />鉄道ぐらい無料で良いんじゃないですか?鉄道が無料になったからと言って、ゲームのバランスなんて崩壊しませんよ&hellip;&hellip;。<br /><br /><br /><br />私は長くやりたいので、人が少なくなるような、サービスが早く終わるような事は避けていただきたいです。<br />私は文句言いながらでも長くやりますが、そんな一部の熱心なドラクエ信者ではない、<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: x-large;">一般のお客さんが長く続けたいと思えるような仕様にしてください。</span></strong></span>

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 22:59

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

乗車賃については、8月8日のメンテナンスにて変更となっております。
こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、
キャプ[EJ854-702]さんへの回答という事でこの掲示板については終了とさせていただきます。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:32

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

私は鉄道の100は妥当な値段設定だと思います。
それよりも、ゲーム開始時に100ぐらいお金を持たせた方が最初から買い物ができるのでよいとおもいます。

2012/08/07 17:11

100Gは序盤ではちょっと高い金額なので、
レベルやゲーム進行度によって利用価格が変動する、とかならいいかもしれませんね。
ルーラストーンの存在価値も下がらないし。

ベータテストは何だったのでしょうか?発売数日での変更は残念でなりません。
これほど低廉になってしまうと、ルーラストーンの着地点を駅のある町に設定する必要性がなくなってしまいます。
不便だからこそ、限られた数のルーラストーンの存在価値があると思うのです。
初心者に優しくするのであれば、お金のため方が従来シリーズと違うこと、金策の仕方をゲーム内で周知することの方が理にかなってると思います。

2012/08/07 16:02

運賃、下げてくれるのは単純に嬉しいです。
締め付けがないとゲームの寿命を縮めるって考え方はイマイチぴんと来ないですね。
面白いから続ける。
楽しいから続ける。
そんなゲームであってほしいと思っています。
例え、半年~3年くらいで遊びつくせて飽きられてしまっても
その間楽しめたと思えるならそれが一番じゃないかなぁ…
「10年同じゲームをやらされる」ってスタンスの方が個人的には嫌ですね

このコメントは削除されました。

2012/08/07 16:01

2012/08/07 15:26

自分も下げ幅大きすぎだと思います。

他の地区を冒険したくたってレベル上げないと一緒ですよ。
レベル上げに伴いお金も貯まるから列車に乗れるわけで・・
これってRPGの基本じゃ・・

そもそも最初のうちってそんなに乗らなければなりませんでしたっけ?
数回だった気がするんですが・・実際は行かなくても問題ない気も?
他に行きたければお金をためるでいいんじゃないですかね。。

>厳しくなるのは中盤からで良いんですよ。
ルーラストーン3つとったら、正直列車なんて殆ど乗りませんよ?

この理論じゃ後半厳しくする意味もないかと思いますし。

2012/08/07 12:56

ゲームのバランスを危惧している方が見受けられますが、
序盤が簡単になったところでバランスは変わりませんよ。

初期の100Gと、中~後半の100Gは同じ価値ではありません。
小学生にとっての1万円と、社会人の1万円、価値は同じですが、消費行動に伴う期待価値は全く違います。

子供料金や小学生料金ではありませんが、初心者や序盤の厳しい時期に、なるべく優しく設定するのは、
このドラクエを長く遊んで貰う為の一つの手段だと、私は思っています。

厳しくなるのは中盤からで良いんですよ。
ルーラストーン3つとったら、正直列車なんて殆ど乗りませんよ?

同じご意見がありますが、単純に下げるだけではゲームの寿命を縮めてしまう恐れがあると感じます。
それに街周辺の素材を集めて売れば500gぐらいは貯まりますよ

2012/08/07 11:32

下げ幅が大きすぎて今後のバランス調整が不安になります。
長く続けたいと思えるような仕様は単純な値下げだけではないと思います。

2012/08/07 08:54

値下げはうれしいかもだけど、25は下げ過ぎだと思う
考え直してください!

すべての大陸に一度はいけるくらいの無料券の配布程度で十分では?

全83件中 21~30件を表示

ページトップへもどる