目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

大陸間鉄道パス?パスなのに有料?
コメント 83件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:23

非常に不思議なんですが、なんで&rdquo;パス&rdquo;なのにパス出来ないような有料システムなんでしょうか?<br />普通に考えて、一人前の証=通行証。パス=乗り放題だと思うんですが&hellip;&hellip;。<br /><br />お金のやりくりが大変難しく、赤字運営でレベル7毎の装備もままならず、さらにルーラストーンは当分1つの状態。<br />ホイミの出来る僧侶・盗賊・旅芸人は兎も角、戦士などの薬草必須・魔法使いで小瓶必須など、一部の職&ソロ運営での、金のやりくりは想像するだけで恐ろしくなります。<br /><br />敵からのドロップはレア率超悪いですし、盗むも5Gとかふざけた値。<br />鉄道ぐらい無料で良いんじゃないですか?鉄道が無料になったからと言って、ゲームのバランスなんて崩壊しませんよ&hellip;&hellip;。<br /><br /><br /><br />私は長くやりたいので、人が少なくなるような、サービスが早く終わるような事は避けていただきたいです。<br />私は文句言いながらでも長くやりますが、そんな一部の熱心なドラクエ信者ではない、<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: x-large;">一般のお客さんが長く続けたいと思えるような仕様にしてください。</span></strong></span>

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 22:59

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

乗車賃については、8月8日のメンテナンスにて変更となっております。
こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、
キャプ[EJ854-702]さんへの回答という事でこの掲示板については終了とさせていただきます。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:32

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

ええ~!
今晩そのパスゲットの予定なのに有料ってどう言う事なのよ~!!

>スクエニさんへ。

金策の苦労は初代から心得てますわ。
やっぱり「ゴールドマン」を早く登場させてよねー

戦士・武闘家は相手倒してナンボなんですからね!
ゴールドマン倒して10Gなんかだったりしたら許さないんだからぁ。

あと、有料道路みたいに「料金回収」の目処がついたら当然無料化よ
その列車?当面は初期投資化として協力するしか無さそうみたいですけれど・・・

同感です。
せっかく大陸移動できる思ったのに有料には驚きました。
せめてもう少し料金設定を下げてもらわないと、武器が買えない→強い敵とは戦えない→移動出来ない、の悪循環に陥りそうです。

確かに無料にするかもっとGがたまるようにしてほしい

2012/08/06 15:53

鉄道に関しては激しく同意!
特に序盤で100Gは痛すぎる出費

2012/08/06 13:58

※テーマに関しては私のミス投稿ですが、既にコメントがついている為削除しておりません。
違反報告としてカテゴリ変更依頼をかけています。
削除しても構いませんが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

2012/08/06 13:55

おそらく問題の本質は金額以上に心理的負担じゃないでしょうか?

ベータ2.0では比較的早い段階で2つ以上ルーラ石が手に入ったので、
ホームと遠征先を登録して行き来しつつ、未登録エリアに行くには汽車で移動と
「適度な面倒さ」でやりくりできましたが、製品版では運が悪いと
数百時間こなさないと2個目のルーラ石にたどり着けないので
「やりくり」以前の単なる「不便の強制」になっちゃってるが痛いですね。

それが巡り巡って「汽車ぐらいタダで使わせろ」って話に行ってしまってるような。

2個目のルーラ石に関しては一人前になって以降すぐあたりのタイミングで、
運の要素無く、掛けた手間に応じて必ず手に入る形
(例えばもう一度自種族の大陸内数か所を巡るスタンプラリークエストのような)
にすると、汽車やルーラ石など移動に対する不満は一旦落ち着きそうな気がします。

テーマは全然違うし、内容は脱線してるし・。情報知らないなら入手しようとすればいいし、だいたい狩場やルーラの石の情報なんて普通に手に入るし。他のオンラインゲームみたいに課金しないと強くならないってやつよりはずっといいけどね。意見投稿のほうに書けばいいのに。

2012/08/06 12:47

金策は職人・職業・種族、そしてプレイヤーのレベルやスタイルによって全く違います。

情報を持っている方はルーラ石の入手方法、狩り場、金策方法等を分かってるから、知らない人と比べれば、そりゃ楽でしょう。

私も錬金の素材以外は全部売ってますし必要最低現困ってませんが、その知識が無い人は?
無知は万死に値する。なのか、無知の知としてサポートするのか、
いずれにせよ現状のバランスでは、一般層には厳しいと言わざるを得ません。

ギルドやバザーも一人一職により決めかねて利用されていない方や
防具鍛冶等、遠方で使えていない人も居ます。

現実よりも厳しいスタグな世界、普通の人は嫌になりますよ。
インフレやデフレは運営がコントロールできます。
序盤は優しく中~後半はやり甲斐のある仕様ではなく、序盤は厳しく後半は楽ってどうなの?

一般層が継続したくなるような世界を望みます。

金策すればすぐたまると思います。

バザーで拾える素材を売ると100Gなんてすぐです。
グレン周辺なら、錬金素材であるビックサボテンや
鍛冶素材であるてっこうせき、どうこうせき、ぎんこうせき
防具系の素材になる麻の糸、シルク草
なんかがすぐに売れると思う。
ほかにも売れやすい素材はあると思うけどそれは調べてください。

つける値段は店で売っている値段より下にしましょう。
値段に関してはせんれきの収集あいてむから確認してください。

バザーのみしかない素材の中には高値で売れるものもあると思います。
”めたるのかけら”とか

オーガなんて良い環境ですよ
簡単にバザーで売れるものがそろってるから

わざわざ拾いに行くのがって人いるけど、最低限ぶんは普通に移動してるとき見かけたものを少し拾えばいいだけです。たくさん稼ぐ場合はわざわざいかないといけないけどね。

全83件中 51~60件を表示

ページトップへもどる