目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

大陸間鉄道パス?パスなのに有料?
コメント 83件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:23

非常に不思議なんですが、なんで&rdquo;パス&rdquo;なのにパス出来ないような有料システムなんでしょうか?<br />普通に考えて、一人前の証=通行証。パス=乗り放題だと思うんですが&hellip;&hellip;。<br /><br />お金のやりくりが大変難しく、赤字運営でレベル7毎の装備もままならず、さらにルーラストーンは当分1つの状態。<br />ホイミの出来る僧侶・盗賊・旅芸人は兎も角、戦士などの薬草必須・魔法使いで小瓶必須など、一部の職&ソロ運営での、金のやりくりは想像するだけで恐ろしくなります。<br /><br />敵からのドロップはレア率超悪いですし、盗むも5Gとかふざけた値。<br />鉄道ぐらい無料で良いんじゃないですか?鉄道が無料になったからと言って、ゲームのバランスなんて崩壊しませんよ&hellip;&hellip;。<br /><br /><br /><br />私は長くやりたいので、人が少なくなるような、サービスが早く終わるような事は避けていただきたいです。<br />私は文句言いながらでも長くやりますが、そんな一部の熱心なドラクエ信者ではない、<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: x-large;">一般のお客さんが長く続けたいと思えるような仕様にしてください。</span></strong></span>

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 22:59

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

乗車賃については、8月8日のメンテナンスにて変更となっております。
こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、
キャプ[EJ854-702]さんへの回答という事でこの掲示板については終了とさせていただきます。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:32

ご意見ありがとうございます!

すでに多くの方からコメントをいただいていますが、
「高い」と感じている方、「適切」と感じている方、
およそ五分五分のようですね。

我々としても、まずはこの値段が適切と思っての設定ですが、
特にゲーム初期において「高い」と感じている方が多いようですし、
初心者の方がより遊びやすくなるようにとの気持ちを込めて、
一回の乗車賃を【100G⇒25G】に値下げしたいと思います。
こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。

「そもそもお金が貯まらない」というのは、
本件とは別の議論ということで、
(でも多くの人が、ヒントをたくさん書いてくださってますよ!)
まずは上記についてのみ、よろしくお願いします。

「パス」は『フリーパス』では無く、『パスポート』ですよ
次の街に行けば分かります。

電車が100Gというのはβの時と比べれば既に半額に修正されているので、この値段に文句はありません。

“電車”自体が従来の“船”と同じでストーリーも進んでいないのに軽く乗って大陸を移動する物では無く、一つの区切りを付ける物だと思っています。
過去のDQシリーズでもパーティーの装備を整えるのにそれなりに金集めが大変でしたし、序盤だからこそ金欠で苦労しているだけだと思いますよ。
実際な話、100G位なら10回程度の戦闘や、いらないアイテムの売却ですぐに溜まる物でもありますしね。

あまりペラペラ攻略方法をお話しするべきでは無いと思うのですが、
皆さんが問題視しているのは、

『敵から貰えるお金が少なすぎる』≒『だから列車代金100Gは高すぎる』
という事でしょうか??

もし、そうだとしたら『敵を倒してお金を稼ぐ』と言う従来のRPGの考えを
まず考え直すべきかと。電車に乗れるくらいのストーリーが進行されているの
なら節約やお金を稼ぐ方法なんていくらでもあります。その方法を探る事も含めて
オンラインゲームの楽しさだと思うのですが、、、

2012/08/06 00:14

正直鉄道通ってる町くらいルーラ使い放題にしてほしい
職が種族ごとに偏ってるのでもっと大陸間の移動を気軽にしたいです

このコメントは削除されました。

2012/08/05 22:39

2012/08/05 22:32

ドラクエはどの作品でも金欠必死。でも武器や防具を売って、そのお金を上乗せして新しい武器防具を買う。
それがドラクエなのに、10ではどんだけ金に困らないといけないのか・・・。

何するにも金、金、金。みたいな状態すぎて、段々しんどくなってきたってのはあります。
全員が全員、オンラインゲーに慣れているわけでもなく、この仕様はほんときつすぎる。
最初だけ、あードラクエかなって思えただけで、後は作業ゲー状態なのは、ほんと社会人にはきつい。
この方のように、一般ユーザーが長く続けたいと思うようにしていくべきだと思う。

2012/08/05 22:31

わたしは、鉄道というよりも、G獲得そのものが不足していると思います。新しい街についたら、まず何も買えない…物を売るのも、売価の1/10(かな?)だし。
バザーも、今後ますます需要が増え、初期のアイテムは売れなくなっていくでしょう。
すると、序盤の方々が取り残されるのでは??
鉄道は、「運賃」と思えばそれほど気にはなりませんが、Gの集め方について検討していただきたいです。一人でプレイしたい→サポPT組みたい→お金ない→敵強いからお金集められない→装備しっかりしたい→お金ない→のスパイラルでは、つらいと思います。それでなくてもモンスター強いので…。私はPTをいろいろな方と組んでいるのですが、そ・れ・で・も!お金は集まりません。。。
何か対策をお願いします!
ゴールドタイム作るとか、、Gたくさん持ってるモンスターの配置とか…
いろいろお願いしてすみません。

いまはそうでも、いずれ100Gの切符代は気にならなくなります。つまり切符代が100Gに設定されているのは、100Gが惜しい間は「どうしても」というケース以外で大陸間移動はせず、自分の大陸の物語に集中するよう、誘導しているのでしょう。

「どうしても」とは例えば、他の種族で始めたリアル友人と会いたい場合です。1回だけ列車に乗って、お互いの大陸へ足を運んでフレンド登録すれば、その後はフレンドチャットからパーティーを組めば大陸間を無料で行き来できます。しかしこれは救済措置。基本的には、100Gが惜しい間は、別の大陸のストーリーに浮気せずに進めてほしいということなのだと思います。

お金のやりくりは工夫のしどころ。序盤ソロで進めると厳しいですが、パーティーを組んでしまえば薬草代も小瓶代もかかりません。サポート仲間が雇えるようになれば、それも全部、自分でまかなえます。私は楽しんでますよ。

2012/08/05 21:26

あのーキャプサンなぜてーまは職業なの?

まあ所持金が100Gないときはタダでのせてくれるしいいんじゃね。

全83件中 71~80件を表示

ページトップへもどる