目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

スキルポイント
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:43

<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/12 04:08

すべて読みました。
あっという間にコメント100件が埋まってしまい、
ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。

スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。
なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。

発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、
ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、
このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。

具体的な方法は……、
せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、
ゲームの中でご確認をお願いしますね。

ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、
たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。
あ、ゴールドですよ。

このコメントは削除されました。

2012/08/11 03:31

2012/08/11 03:31

スキル再振り分けがあったら個性がなくなるというのは同意見。
ただ、今作は結構前作とかと消費MPが違ったり等でなかなか読みづらいところもあったので、
1回ぐらいは再振り分けはあってもいいと思う。

話は変わってしまうけど、
自分は、上級職のスキルと基本職のスキルがどうリンクするかってところが不安ですね。
まだ情報は出ていないですが、上級職が出る前触れは出ているので。

今再振り分けは必要ないかもしれないけど、上級職開放後に、やりたい上級職があるけど、
武器も違うしスキルも全然違って、また1からやり直し状態になるのは
どうかと思います。

関係ない話すみませんでした。

自分は僧侶なんですがおはらい取るために信仰に8振ったら後からlv50でのポイント総数が107と知り、
次回のアップデート(10月?)まで他スキルに100振ることができなくなりました。
こういう人絶対多いと思う。

2012/08/11 03:19

今後いつかはそういう話もあるでしょうが、
発売されて間もない今の段階で議論することじゃないでしょう
スキルポイントは振りなおしできないと明言されてるし、それが仕様
それを踏まえた上でスキルポイントを振ればいいだけのこと

振りなおしたいのであれば、キャラを作り直したらいいじゃないですか

ここでの話を総合するといわゆる転生でいいんじゃないですかね
レベル1に戻ってやり直しですが再振り再設計可
これなら誰も文句は無いのでは?

引用元へ

2012/08/11 03:12

これ、すごくいい案だと思う。俺もミスって作り直そうと考えたけど
メダルもったいなくて決断しきれない・・・
一定のレベル(20)とかになったらでいいから
転生できるとすごく助かります。

課金した月数に応じてptがたまる様にしたらどうでしょう?
そのptを使用していわゆる振り直し等のアイテムと交換にしては?
長くプレイするとプレイスタイルも変わるでしょうし、継続課金にも繋がると思います。
あ、もちろん3ヶ月分一気に課金した場合はpt割増で(笑)
振りミスしたら新しいキャラ作る方が早い、みたいなのは避けて欲しいですね。

2012/08/11 02:27

ここでの話を総合するといわゆる転生でいいんじゃないですかね
レベル1に戻ってやり直しですが再振り再設計可
これなら誰も文句は無いのでは?

賛成。

今後、上級職が出てくると思います。上級職一つ一つが固有のスキルに分かれていて今と同じようにスキルポイントを使うなら、上級職のスキルの情報を出していない以上はスキルポイントを振り直し、もしくは上級職になった時に別途スキルの分配などをしてほしいと思います。

今の現状は6職の中でスキルを選んでいるの状態だと思います。

有料化は反対ですが実装して欲しいですね。

時間かけて取得したものの、思いの外期待外れだったりすることもあるでしょうし
また振りミスをしてしまった人のための救済措置は残して置いて欲しいです。
思慮不足や自己責任とバッサリ切るのは厳し過ぎるのではないかと。

安易にスキルが変えられると面白みが無くなるので、既出交じりですが
・小さなメダル最初一つでリセットアイテムと交換、以降は必要枚数が4ずつくらい増えていく。
 (15個くらいで上限?)
・月一限定
・5LV下がる
こんな落としどころでいいのではないでしょうか。

バランス調整や新職業(あるのか知らないけど)とかで既存スキルの価値は大きく変わるはず。
そのタイミングで1回だけスキルリセットできるみたいなNPC置くのはありかなと思います。

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる