SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>
すべて読みました。あっという間にコメント100件が埋まってしまい、ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。具体的な方法は……、せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、ゲームの中でご確認をお願いしますね。ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。あ、ゴールドですよ。
βテスト時はMAXLv40、公開から現在までは50。おそらく何らかの大型更新の際にMAXLv限度が上がると思うのですが。さて、10年遊べるドラクエ10と豪語する今作のMAXLvはいくつでしょう?それを考えると、そんな早急にスキルポイント再振り分け機能なんていらないと思いませんか?急いでクリアしないと人生に支障が出るなどの問題でもあるのでしょうか?
私は常時HP+40が欲しかったので、序盤に武器攻撃力+10がある棍に3だけ振って、後は全部気合いスキルに振りました。レベル40まで、とにかく特技の無い棍で叩くだけのプレーです。火力不足は否めないので斧全振りの戦士様や、タクト、両手杖全振りの僧侶様、魔法使い様を優先的に雇わせていただいてます。武器振りにもメリットは必ずありますし、まずそれをわかって欲しいかなと思います。自分の現状に不満があるから、システムの方を変えろといっていては、既存のシステムを調べて計画的に進めてきた人がバカみたいになります。
なんで?スキルポイント振るさいに、どのぐらいのポイントでどのスキル覚えるとか、わかったでしょう。まぁ、取得スキルの説明はなかったけど、そういうことじゃない?ご利用は計画的に。
スキル再ふり可能にすることで良いことありますか?個人だけで考えるといいんでしょうけど、賛成の方は自分だけ良ければいいんでしょうか全体で皆さん考えていますか?失敗したら失敗したで、しょうがないと思いませんか?そういうのも楽しむべきでしょう。例えばボスがいて、そのボスを倒すために毎回最適なスキルを再ふり出来たら全体のバランス崩れると思いませんか?何の為に他の職業、他のプレイヤーがいるか一度考えて見てください。ボス、イベント、何かしらある度にスキル再フリ、バランス崩れることは考えないで「自分だけ」がという考えには反対です。これはオンラインゲームなんです。個人だけがやるゲームではないということを覚えといて欲しいです。何度でもやり直せるではなく、その中で自分なりにどうするべきかだと思います。
操作ミス対策に数レベル以内の振り分けをやり直せるアイテムを店売りする程度でいいかと思います。様々なスキルを試したいという気持ちも非常に解るのですが、再振りを認める線引きが非常に難しいですよね。1回だけ認めるとして、果してその1回で間違えた方は諦めが付くのでしょうか?或いはバージョンアップ毎に再設定できるとすれば、『バージョンアップによってあるスキルが有効になり、皆がそのスキルに振り直す』といった事が起きかねません。(この事が良いか悪いかに付いてもまた是非があるとは思いますが)
適当にスキルを割り振ってもゲームの攻略に支障がない程度のバランスならいいのですがこのゲームは後半の敵の攻撃力インフレが凄まじいのでゆうかん きあい等HPアップ系は必須になりそうな気がするんですよね。そういうシビアなバランスで振りなおし不可だとどうにもならなくなりますしまあ、振り直し不可でもゲームのバランス調整をしっかりやってくれればいいんですけどね・・・
いくつか手段を用意して頂けると良いと思います。キッズタイム利用者には小さなメダルを集めたりする時間も厳しいですし、有料なのもつらいでしょう。元気チャージ消費で再振りできれば良いと思います。一方、社会人としては多少の金銭で解決できるなら、元気チャージは元気玉に充てて、それを選びたいですし。月額課金だけで遊びつくして済ませたい!という人だっているのでそういう人は小さなメダルで交換ができれば良いのではないかと思います。
お子様にも向けているゲームだから有りかもしれません。但し、お子様でも度合いがあるとは思っています。なんでも簡単に事が進んでしまう環境が必ずしも良いとは思いません。有料とかではなく、配信クエストで多少の苦労の末そのクエストクリアで1度だけ再フリが出来る等、ゲーム性も含めた上で実装して欲しいと思います。
私も転生(レベル1に戻る)という形がいいと思います。今までレベルアップに費やしてきた時間をすべて無駄にしてでもスキルを再振り分けしたいならさせてあげる感じで。
なんだかストイックな方が多いみたいですね。こんなにスキルポイントリセット反対とかスキルポイント消失でやり直しって考えの人がいるのに驚いています。「既存の職業に新しいスキルが増えない」、「上級職業は既存職業で取得した武器スキルの影響(パッシブ攻撃力+とか)を受けない」「今後敵が武器属性の弱点を持たない(斧に弱いとかツメに弱いとか)」のであればスキルポイントリセットはLv1からの育てなおし or 無し でもいいかなぁと思います。要は計画的にポイントを振ることが出来、今後不利益を受けないということが保障されればです。なんだか面倒くさいこと言ってるなと思う人もいると思います。自分でもそう思います。しかし、厳しい条件をつけるなら「そうならなくて済む」方法は確立して然るべきだと思います。
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<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>