目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

スキルポイント
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:43

<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/12 04:08

すべて読みました。
あっという間にコメント100件が埋まってしまい、
ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。

スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。
なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。

発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、
ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、
このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。

具体的な方法は……、
せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、
ゲームの中でご確認をお願いしますね。

ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、
たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。
あ、ゴールドですよ。

2012/08/11 08:17

私はそのままの仕様でよいかと思います。

2012/08/11 07:43

MMO初心者が多いと思われるDQ10では
再振りの措置があってもいいと思います

LV30までに自分の方向性やスキルの仕組みを理解していただいて
クエストで再振りアイテムを1回のみ取得出来るようにするとか

他のゲームを比較していいのかわかりませんが大抵1回は無料で再振り出来る気がします
MMO経験者でも悩むスキル降りを初心者に1発で好みに仕上げろというのは酷だと思いますね

納得行かない自キャラを我慢して続けるのは楽しむゲームとしてどうなのでしょうか?

2012/08/11 07:33

僕は今のままでいいと思いますね。

勝てない敵がいればあってもいいと思いますが。

結局のところ、人によって意見が分かれる要望だなと。
スキル=個性だから再振りはちょっと・・って人もいれば
再振りがあった方が安心してスキルを振れるって人もいる。

ただ、有料でスキル再振りってのはどうかと思うんだよね。
差別化を防ぐ為に特典防具(有料)の性能をわざわざ平凡な性能にしてるのに
お金ある人は有利になりますよってってことにしたらコンセプト滅茶苦茶じゃないかな

2012/08/11 06:20

スキル再振り券出すなら早く出してください。斧スキルで戦士のレベル上げて転職する時に勇敢にするから。そんな便利な物があるなら勇敢全振り育成なんてバカらしくてやってられないよね~。1枚500円くらいなら飛ぶように売れるんじゃない?勇敢から斧に変えて、斧から勇敢に戻してちょうどプリペイド1枚でいい感じだと思う。

振りなおしは賛同しかねますがレベルアップでしかポイントがもらえないのは私も不満ですね。

そもそもまったく使わない武器にもポイントを振れる今のスキルシステムが変じゃないかなぁ?使えば使うほどポイントがもらえる熟練度システムのほうが自然だと思うんですけど…

2012/08/11 05:03

結局オンゲは時間とお金がある人が優位にたつものだと思いますので有料については賛成は出来ませんが別に反対でもありません。
個人的にポイント振り直しはしたいですけどどの位の敵が出てくるのかによりますね。
PT4人がポイント気にせず振ってきた人たちで攻略できるのなら振り直しは無くてもいいかな・・・

今後いつかはそういう話もあるでしょうが、
発売されて間もない今の段階で議論することじゃないでしょう
スキルポイントは振りなおしできないと明言されてるし、それが仕様
それを踏まえた上でスキルポイントを振ればいいだけのこと

振りなおしたいのであれば、キャラを作り直したらいいじゃないですか

引用元へ

2012/08/11 04:48

振りなおしたければ、キャラを作り直せというのはオフラインゲームでの話でしょう
このゲームは仮にもオンラインゲーム、キャラを成長させるの途方も無い時間をかけるものです

オフラインゲーム感覚で簡単にキャラを作り直せという発想は異次元的過ぎてちょっと理解できませんでした

2012/08/11 03:46

プレーしてて感じるのは序盤は武器スキルなほうが力や魔力が上がりやすく有利ということ。
そのぶん戦闘時間も短くなるし、レベルも上がりやすい。
固有スキルがじわじわ力を出し始めるのは、パッシブが利用できる
転職後からで、そこまでは結構大変です。
再際降りを認めたら、序盤で有利な展開をしていた人が
後半も変わらずにリードすることになるから
プレイヤー間の公平からも認めるのは難しいと思います。

2012/08/11 03:44

自分の場合自キャラのイメージ重視と勢いで盾スキルに振るも「防御」のMP消費の割のショボさや、盾防御率の上昇の物足りなさに軽く涙目です。

出来ればなんらかの形でスキルポイントの振りなおしは欲しいですね。
似た議論で職人の件もありましたが、職人の場合LV10までは
職を変える事のできる猶予期間がありますが、スキルのポイント振りはそうもいきません。
「それを踏まえて~」との意見が出ていますが
解析データでも見て事前に使用スキルの効果の詳細を知っていたならまだしも
予見の難しい事まで仕様の一言で切って捨てるのはどうなのかと思います。

ただチグハグなスキル構成の自キャラもそれが自キャラの個性だと割り切っている部分もあるので
正直振り直しは容認出来ないと言われるならそれでも構いません。

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる