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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>
すべて読みました。あっという間にコメント100件が埋まってしまい、ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。具体的な方法は……、せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、ゲームの中でご確認をお願いしますね。ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。あ、ゴールドですよ。
スキルの再振りには基本的に反対です。あとになって「あーこのスキルいらなかったかも」と後悔したりするのもこのゲームの楽しみ方の一つだと思います。もしスキルの再振りをできるようにするならかなり厳しい条件にして欲しいです。例えば再振りは1回だけできる。再振りをするには50万ゴールドくらい払う。振り直す時はスキルポイントが若干減る。振り直しできるけど、本当に振り直した方が得なのか悩む仕様にして欲しいです。
私も現状のシステムのままで良いかと思いますが今後、上級職や別の下級職が登場したときには何かしらSPの振り直しの機会が欲しいと思います。追加の職業が発表されるたびにキャラを作り直さなきゃいけないのは、ちょっと時間がかかりすぎるので既に書かれてあるようにメダルや高難易度のクエスト、イベントでもいいのでSPの振りの直しは欲しいと思います。
いくらでもやり直しが効く、お金さえあれば何でも解決できる。そういうシステムにすると、スキルを振るという行為そのものの価値が暴落してしまうのではないでしょうか。なんでもできるのは、なにもできないのと同じです。失敗も含めて、その「キャラクター」なんじゃないですか。
有料で再振り…というのは何とも言えませんが。武器スキルに全振りしてる人はちょっと惜しいかもですね。いくつかの職業で合わせて振れば全振りじゃなくても100Pいきますし。それを知らずに全振りしちゃって、固有スキルが全然振れない!なんて事は起こりそうな気がします。後、レベルアップ以外にスキルポイントを得る機会くらいは欲しいです。
私はスキル再ふりは反対ですね。スキルによっては良い悪いありますが、再降り可能にすると結局効率の良いスキルだけに偏より、同じスキルで溢れかえってしまうので面白みが全くないと思います。最後に同じスキル、同じ技、同じプレイスタイルで、個性がないドラゴンクエストの世界を貴方は楽しめますか?
これは必要でしょうね。1回目は無償、2回目からはそこそこの難易度のクエスト報酬とかでいいんじゃないでしょうか。個性が無くなると言ってる方いますがそれはちょっと開発の方に対して失礼だと思います。最終的にいろいろな選択肢があって振り方に悩むようなバランスになるよう期待しましょうよ。
今の仕様でイイと思います。今の振り分けが気に入らないなら、キャラを作り直すか、職自体をあきらめて別の職へ。これはオフラインゲームでも、オンラインゲームでも共通している事です。オンラインゲームでも再振り分けシステムがあるからと言ってそれに頼らず、再度1からキャラを作り直す人も少なくないですよ。ちからのたねまもりのたねスキルのたねなどない物かと思ってしまいますが、そんな物を実装するとバランス崩壊を侵しかねませんし。しかし、ちいさなメダルで「スキル再振り分けのたね(1個5P回収)」を交換できる様にするって案を考えるとしたら別に反対って訳でもないですがね
どちらかと言うとはスキルポイントの再振り分けは反対ですね。もし出来るようにするとしたら半年に一度くらいとかそういう間隔を設けてならありなのかもしれません。自分の好きなときにいつでもといった方法は賛成できません。条件についても有料は反対です。あるクエストをクリアすることによりといった感はどうでしょうか。
有料でも無料でもスキルポイントの振り直しは出来なくても構いませんが、ドラクエ9のように得たスキルポイントは転職しても振れると嬉しいです。
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<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>