目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

AIの超反応はすごいのですけども、死んでいる僧侶にザオをしないで、HP減ってるキャラに
ベホイミ→ダメージ→ベホイミ→ダメージ→・・・MPなしで全滅(笑)
ホイミよりスクルトしろ!って時もあるし。

AIの超反応には負けるけど、すばやいコマンド入力って必要ですね。

モンハンFでも、ファンクションキーに割り当ててアイテムをスグに使えましたし、
運営も何かしら、考えてはいると思うのですけどねぇ~

「●●必要・不要」の論議でいつも思うことがあります。
そのシステムが公式的に用意されたものなのであれば(つまり非公認の外部ツールやバグ等の利用でなければ)、利用する・しないは個々人の自由ではありませんか。
なぜ一方が他方に対して制限をかけようとするのでしょうか? それが理解できません。個人の自由で使用する・しないを任せてもいいではありませんか。

なお私は「あってもなくても構わない」という立場です。あれば便利ですし、なくても特に困ることなくプレイできていますしね。

引用元へ

これが実装済みであれば「不要」の意見はお門違いだと思います。
でも現状では実装されていないので「されない方が良い」という意見は必要です。

そしてクラースナーさんの理論だと極論を言うと何でもかんでも実装されて「嫌なら使うな」になります。
今回の機能は便利すぎるだけに実装されると「使って当たり前」になると予想します。
要するに使ってない人が少しホイミ遅れると「ショートカットあるのに何遅れてんだよ」という雰囲気になるかもしれない、と。
「使ってない」と言えば「使えよ」になる、と。
便利すぎる機能は行動の画一化最適化に繋がります。

また、私がそうですが「不要」を押し付けてるわけではないです。意思表示です。
不要派が声を出さなくなったら何でもかんでも賛成で全部決まっちゃいますよ。

2012/09/04 15:44

私はコマンドを選ぶのもゲーム性のひとつだと思ってるので、あまりショートカットてんこ盛りにして欲しくはないカナ・・・

ただ、戦闘開始時なんかの初期位置が常に「こうげき」になっているのは、選ばせてほしいなと思います
特に僧侶や魔法使い等は、ボス戦じゃ「こうげき」してるヒマなんてありませんしネ。

あ、あと簡易メッセージや「しぐさ」は、もっと簡単に出せても良いと思います。
キーボードのFキーなんかに登録できると嬉しい

2012/09/04 15:40

あったら使いますね。
僧侶やってますが、自分のホイミより先に
サポ魔のしゅくふくの杖や、盗&芸のホイミに先を越される毎日…AIよ攻撃してくれ><

呪文やとくぎのショートカットを作る前に、
戦闘中のセリフ設定のショートカットをb長押しからY又はXに変えてほしいような。
天地とか使ってる時におうえんのお礼しようとしてよく天地がキャンセルされる。

賛成です。ショートカット欲しいですよね。
細かい機微(呪文キャンセルとかかけるタイミングとか)はAIよか人間のが優秀ですが、
AIの超反応はまねできないです。

ただでさえ、雑魚乱獲では僧侶イラネという風潮もあるらしいのに、将来的に僧侶はサポでいいやーとなりかねないような。

自分はあまり便利になりすぎるのは反対ですねー
某MMOだと便利な機能でPTメンバーがマス表示されていて
HPが減って赤くなったマスをクリックすれば
回復魔法詠唱してくれる便利な機能があったんですが
なんかヒーラーやってるってよりモグラ叩きしてる感じでした
現状でも選択しやすい様に呪文や特技の配置を考えたり
べホイミ選んで対象選択状態で待機したりと色々と工夫できる部分があると思います

ただ、bボタン長押しのセリフだけは押す時間や他のボタンに設定変更出来る様にしてほしい!
ちょっと長押ししただけでセリフウィンドウが戦闘中でも開くので
キャンセルして他の行動を取りたい時とかにセリフウィンドウが出てきて焦ります

賛成です。
AIのが優秀になっているのは事実。なにせダメくらった瞬間にホイミいくからね。
そこの差を埋めるためにもこれは必須だとおもいます。

魔法を使う時に決めゼリフをしゃべるとかだったら欲しい。
あくまでもオマケ的なw

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる