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武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

MMOの特性上中途半端な職はどうしても冷遇されてしまいますね。

戦士=味方の前に立ち壁になる
武闘家=敵をひきつける

見たいな感じで調整するといいなと思います。

どこぞの英雄みたく避けまくってがんがん攻撃するみたいな

2012/08/11 06:37

すばやさを意味のあるステータスにしてください。
同レベルの戦士が50前後なのに100超えてる武道家がほとんど同じ攻撃間隔なのはおかしい

2012/08/11 06:09

MP=マッスルパワーならば仕方ないww。。。orz

前衛をみな同じように「削り役」として前向かせたらどうしたって、差は出るしそこに不公平感は出てしまう。
自分は「回避盾命!熊の一撃当たらなければどうという事はない!!自分が避けて見方を守る」って志向です。一方で武闘家に削り能力を求める人もいる。
もっとユーザが自分の方向にとんがれるように出来ないものかなぁ。。。

ここは武闘家について語る場のはずなんで、他職についてはあまり書きませんが、
盗賊には存在するだけで「ドロップ率UP」をいれてあげたいなぁ
FF11やってるから思うのかもだけど、盗賊が削りに入るのはなんか違う気がする
各職業がまったく違う方向を向いて「とんがった」遊びかたが出来るとPTに多様性でると思います。
「物理、回避盾、回復、魔法」「物理、肉盾、回復、ドロップ率」みたいに

その職が不遇かどうかは街でのレベル上げ&ボス戦のPT募集みればよくわかる。
あと自分のサポートなかまのメンバーね。
残念ながらみなさん僧侶や戦士をはずしてまで盗賊や武闘家をPTにいれるでしょうか?
このへんバランスをとりつつうまく改善できたらいいですね。

正直盗賊にホイミとかもたせたのは他でバランスがとれなかったせいなんだろうなぁ、、、
もっとやくそうの効果2倍とかPT全員の取得G2倍とかなかったのかな。
武闘家は戦士といかに差別化できるかでもっと難しいですよね。

かせんさん>>
カマイタチはエレメント系に1.5倍 ムーンサルトは飛んでる敵に1.5倍です
エレメントも飛行系もそこまで多くは・・・
元の火力が低いので、強い!と言うほどでもないです

アレスさん>>
すばやさは確かに死んでますね、さすがにFCのようにすばやさの50%を身の守りに入れろとは言いませんが、倍以上すばやさ違うのにサポで見てたらほぼ攻撃回数変わらないし

ねぃさん>>
実際に腕、ツメ、スキルで8%ぐらいつけてもらえればわかると思いますが、改心の確立が凄いです

すけさん>>
Nが2とかなら他職から非難轟々になりそうですね、99レベルだと198上昇に・・・レベル*1なら悪くないかもですね実質力+1で上がるようなものなので、それでもかなり強い気もしますが

2012/08/11 03:06

盗賊に次ぐ武闘家のセールスポイントの一つの素早さですが
説明では素早さが高いと待機時間が短くなるというような記述があった気がします。
しかし自分は実際にはその差異をほとんど感じません。
ただアロエオニみたいにやたら行動回数が多く感じるモンスターがいる辺りどういうことなのかと疑問です。

仮に素早さが50~80も差があれば戦士と武闘家で行動回数に倍近い差が出たりするなら
単純な攻撃力の数値が低くとも実質的な攻撃力は高くなるのでいいと思うのですが…。

2012/08/11 02:55

現状で死にステとなっている素早さの数値が、格闘時のダメージに微妙に上乗せ(素早さが高めの武闘家や盗賊だけが活かせる程度に)されるようになれば、両方の問題が解決されていいんじゃないでしょうか?

りんさん>>
盗賊ディスってるわけじゃないのですが・・・盗賊は魔法も使えるし、片手で回復役 ムチで範囲、ツメで単体への会心が狙えるので強いと思いますが・・・何より魔法を使えるのが・・・

マローダさん>>
常時格下狩りをしております
盗むは器用さが重要なので中々上げにくいですよね・・・

めろぼすさん>>
格闘の性能が前作並みにあるんでしたら消費あっても問題ないんですが、この劣化っぷりで消費があるときついんですよね・・・武闘家か盗賊の「格闘スキルを表十で持ってる時」だけでも強化されるのが一番いいのですが

確かに戦士さんより防御力がない分攻撃力が上をいってもいいのではないかと思いますね
ためるだけだとちょっと攻撃力がおいついてないような気がします
すてみみないな特技で防御力下がって攻撃力を一時的にあげるとかの自己強化みないなスキルがあるとわかりやすい前衛キャラになれると思うんですけどね

格闘スキルの前半に「素手の時、攻撃力がレベル×N上昇」(N=2か3くらい)の効果を追加するとどうでしょう。
これならスキルを鍛え切っても伸び代はあります。


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