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提案広場

宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

2012/08/17 23:54

私はやっと最近1000匹狩ってレア箱5個です
皆さんに比べてどうですかね・・・?

わたしはアルミラージ2000匹↑でお守り出ました。レアなだけにゲットした時はうれしかったですね。ドロップ率に関しては、みんな均等なので、一部には少し狩っただけで出たという報告がありますが、それはほんの一握りだと思います。
お金についても、こいつがよく落とす まほうの小瓶でしっかり儲かります。

引用元へ

みなさまたくさん狩ってますね。まだまだ甘かった。
とりあえず、盗賊と戦士を20にするまで頑張って1000匹なので、魔と旅芸人と武道家を20にするまでノンビリ頑張ってみようと思います。

みなさまの、ドロップライフに幸あらんことを。

アルミラージ900匹突破しましたが、おまもり出ません。流石に序盤の敵でこれは絞りすぎ。調整済みってのも、通常ドロップだけなのかな。
レシピも全く出ないですし、開発者はユーザに気軽に楽しんでもらう気はさらさらないのかもしれません。特にレシピは酷過ぎでしょう。裁縫なんか、28装備で職人生活終了してしまってる人も多数いるんじゃないですかね。
出ないと苦しんでる姿を見て笑ってるんじゃないかとすら思えてきました。

引用元へ

2012/08/16 12:53

わたしはアルミラージ2000匹↑でお守り出ました。レアなだけにゲットした時はうれしかったですね。ドロップ率に関しては、みんな均等なので、一部には少し狩っただけで出たという報告がありますが、それはほんの一握りだと思います。
お金についても、こいつがよく落とす まほうの小瓶でしっかり儲かります。

レアが出ないのは運の問題だと思います。
レアねらってるなら某狩りゲーみたいに物欲センサーに引っ掛かってんじゃないですかね。(そんなものないけど)テキトーに狩ってればでますよ。多分

2012/08/15 17:55

一応職人による追加効果で
レアドロップ率1.1倍とかあるみたいですから
救済策は用意しているみたいですね。
ただ運なので、実感が湧きませんが。

2012/08/15 16:48

数百回程度でレアアイテムがでないというのは、オンラインゲーではごくごく普通

でにくいからこそ、レアアイテムにはありがたみがあるわけですし

レアがでないならバザーで買えばいい。バザーで買えないならお金を稼げばいい。お金がないなら素材を売ればいい。素材がないなら拾いに行けばいいじゃない。

どうやったら稼げるの?みたいな話からコミュニケーションも広まるでしょうし、いろいろ聞いてみたらどうでしょうか。

引用元へ

2012/08/15 15:58

確かにレアドロップ中々出ないですよね・・・(苦笑)

ただ、基本的にはシュンさんの意見に賛同します。

最初の街に置いてある本や、ロード中にも表示されますが、「ゴールドの稼ぎ方」は「素材売り」が基本なのだと思います。

経験値稼ぎの為の戦闘、ゴールド稼ぎの為の素材拾い、このゲームの場合ここはきっちり分けて考える必要があるのだと思います。

元気チャージ100時間でレアドロップ率UPの元気玉と交換、みたいなシステムがあっても良い気はしますが。

アルミラージ900匹突破しましたが、おまもり出ません。流石に序盤の敵でこれは絞りすぎ。調整済みってのも、通常ドロップだけなのかな。
レシピも全く出ないですし、開発者はユーザに気軽に楽しんでもらう気はさらさらないのかもしれません。特にレシピは酷過ぎでしょう。裁縫なんか、28装備で職人生活終了してしまってる人も多数いるんじゃないですかね。
出ないと苦しんでる姿を見て笑ってるんじゃないかとすら思えてきました。

引用元へ

おまもりは「盗む」を併用しないとなかなか取れませんね。

私は友達に1時間ぐらいで盗んでもらいました
(おまもりは緑の字で表示されていたので盗んだものです)。
レシピは30分ぐらいでしょうか。

自力ドロップは1日10時間を4日繰り返して収穫なしでした
(メダルは6つ取れましたが)。
入手率の参考までに。

盗賊になるか、MP0にしたサポート盗賊に「いろいろやろうぜ」の作戦で盗んで
もらうかで若干の労力の改善が見込めるのではないかと思います。

ドロップ率はゲームバランスを鑑みてこのままでよろしいかと。

このコメントは削除されました。

2012/08/15 11:59

ドロップ率が低ければアイテムの価値が上がり、均衡が保たれるのではないでしょうか。
仮想とはいえ経済がある以上、運営からの調整が無くても
ある程度は自律的に調整されるでしょう。
また、確率が低いと波が出やすいということにもご留意ください。


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