目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/08/17 12:01

過去の書き込みを読んでいないのでしょうか?
検証によって素早さが上がればコマンド間隔は短くなっているという結果が出ています。
なので現状はバグや誤表記ではないです。

今問題となっているのは、その効果が力や身の守りに比べて著しく低いという事です。

2012/08/17 11:05

すばやさがどれくらい効果のあるものかよくわからない、というのもそうですが
重さと何の関連性も無いというのもちょっとどうかと思います。
盗賊なので外見もなるべくそれっぽくしてるのですが
重さですばやさや器用さにマイナスの影響が出ないというのはちょっとどうかなと。

鎧を装備した盗賊と、胸当を装備した盗賊と、服を装備した盗賊。
でも特殊な効果などが無ければ重い方が単純に得、というのはつまらない気がしました。
今回のすばやさ問題といっしょに考えてもらえればと思います。

2012/08/17 11:00

武闘家が「大器晩成」であるなら、戦士は武闘家に比べると「早熟」ということですよね?当然いつかは大器晩成である武闘家が、戦士の強さを凌駕するタイミングがくるというわけだ。そういう説明だという認識でいいですか?武闘家の活躍するレベル帯はもっと上(レベル51以上)に訪れるということか。楽しみだなぁ。武闘家が大好きだから。今は戦士より武闘家の方が使えないって言われ、肩身の狭い思いをしてる。だけど近い将来戦士より武闘家が強いって言われる時代がくるわけだ。大器晩成なのだから。それまで我慢して愛する武闘家を使い続けよう。その場しのぎやウソなんてついてませんよね?運営さん。

すばやさが活かせるなら武闘家だとためてからの攻撃とか手数を利用しての会心狙いとか盗賊だと攻撃しつつの補助とかが戦略として成り立ってもいいと思うのですが
完全に成り立っていません足が早いとか関係ないです同じ事を鈍足な戦士でやったほうがいいです

盗賊や旅芸は補助魔法があるのでボス戦でも居場所がありますが武闘家はないです戦士に転職してからボス戦に行く事を運営に強要されてるレベルです
ボス戦で居場所がないってことは雑魚相手なら大丈夫かと言えばそうでもないです斧持ってる超火力戦士連れて行ったほうがいいです

戦闘をするのにピラピラの服を着る利点なんてなかったのですガチガチの鎧で固めましょう
戦闘は遊びじゃないんです殺傷能力の高い斧をみんなで振り回しましょうツメや短剣や棍なんて捨てましょう
すごく敵を増やしそうな投稿な気もしますが私にはこれがDQXの現状のすべてとしか思いません

まあ、武闘家スレみたいになっていますが
自分としましては すばやさ の立ち位置が知りたいのです.
公式に行動回数が増えていく的なことが書いてある以上もっと目に見えてもいい気がします.
おそらくですけど ちから に100差があればダメージは顕著に変わるでしょう.

これからレベル開放が来てすばやさが200~300とか差が付けば目に見えて変わるかもですが
やはりすばやさの公式の見解を聞かないとどうしようもないと思います。
そうしなければここの議論もただの願望のように聞こえてしまいますから・・・

2012/08/17 05:15

武闘家の最終バランス調整とった開発メンバーさんはどなたですかね?
出てきてすべての武闘家が納得いくような説明をしてください。
以前の訳の分からない大器晩成とか誰も納得していません。

追記:勿論外部ツールではなく、単純な録画動画を編集ソフトで確認した結果です。
また、外部サイトへのUPもしない事をお約束します。

変にバランスが~うんぬんと言っている方がいますが。。。
現時点でバランスオカシイのでこれ以上はないかと。

今、武闘家「強化すれば~」言っている方。MMO世界は非常にシビア。
みな、そのうち「前衛募集」→「戦士募集(盗む欲しい時は盗賊も?)」となります。
武闘家いれたPTでボスに負けた人は「武闘家が戦士だったら勝てた。」と考えます。

そして、瞬くまに「え?武闘家?ごめん、ボスやるのに武闘家とかw^^;」となる。。。
今のうちです、特にBCとか実装されていない、今のうちに声上げないと本当にいらない子に。
いらない子と認定されると、挽回するのは大変なんです。

引用元へ

2012/08/17 04:41

検証お疲れさまです。
そこまでして検証する人がいるとは思ってませんでしたが、
0.2とか0.4って大きくないですかね。
一秒って結構長いですよ。
一応開発の想定内なのかもなぁとも思います。
違ってたら直して欲しいですが。

そして、瞬くまに「え?武闘家?ごめん、ボスやるのに武闘家とかw^^;」となる。。。

とか必死な人だけだと思いますが・・・
そういう人だらけのゲームにはならない事を祈りたいですね~。

すばやさってそんなに気にするものなのかー。

私は魔法使いだからすぐに何かできて便利だな~ぐらいにしか感じませんでした。

特定の職業では「すばやさ」パラメータは必死になることなのかな。
重要性がイマイチよくわからないのが、すばやさはたしかにそう思います。

1.コマンドが早くなるのか?
2.詠唱時間も早くなるのか?(錬金で付けられるから違うかな)
3.敵からの攻撃をさけやすくなるのか?
4.バトル時の移動範囲から逃げる位置?

4.はおふざけです、すいません。

上が全部すばやさだとしたら、どれが如実に効果が期待されるんでしょう?
知りたい情報といえば、知りたいですが、運要素みたいな所が強い気がします。
す・ば・や・さ!

引用元へ

2つほど書き忘れました。

5.敵をバックアタックして、すばやさが高いと「不意をついた」が発生しやすい可能性
6.すばやさは高いが、おもさも高い場合はどうなる?

が抜けてましたー、すいません。

試してデータ取ってないので、あれですけど、
周りの人に色々聞いてみれば、わかるかもしれません。

すばやさってそんなに気にするものなのかー。

私は魔法使いだからすぐに何かできて便利だな~ぐらいにしか感じませんでした。

特定の職業では「すばやさ」パラメータは必死になることなのかな。
重要性がイマイチよくわからないのが、すばやさはたしかにそう思います。

1.コマンドが早くなるのか?
2.詠唱時間も早くなるのか?(錬金で付けられるから違うかな)
3.敵からの攻撃をさけやすくなるのか?
4.バトル時の移動範囲から逃げる位置?

4.はおふざけです、すいません。

上が全部すばやさだとしたら、どれが如実に効果が期待されるんでしょう?
知りたい情報といえば、知りたいですが、運要素みたいな所が強い気がします。
す・ば・や・さ!

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる