目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/08/16 10:47

運営サイドから何か一報ほしいところですね。
ドラクエといえば、「戦士と武闘家どっち選ぶ?」ってのがDQ3から続くドラクエらしさの1つであって、この選択肢がなくなってしまうのはやはり悲しいしよろしくないかと思われます。
特に今作は戦士だけではなく盗賊もライバル職として差別化が必要ですし、戦士と盗賊の中間職のような性能ならまだしもそこは防具の関係でむしろそれにもなれない状態なんですよね。
そもそもドラクエって1だと素早さは防御値でしかなかったんだから身の守りかみかわしもうちょっと高くてもいいのでは?
重さや敵との距離という新しい要素もある以上、これまで以上の明確な差別化がないと武闘家に未来はないです。

2012/08/16 10:26

すばやさに意味がないのなら、
盗賊のおたからスキルで3枠も用意されている
常時すばやさ+10は全て無意味ということなんでしょうか?

盗賊を上げている身としてはせめて仕様の説明が欲しいです……

こんにちは。
ちゃんと検証はしていませんが…
戦士斧だけでレベル31まであげました。その時は行動カーソル(戦え、呪文とか)は
遅く感じました。その後、武闘家を今レベル28まで上げてスキル素早さ+10を入れたら
行動カーソルが出るのが早く感じれました。縮まったとでも言うのでしょうか…

上手く説明できなくてすみません。私は素早さ+10を入れて速くなったのを感じましたので…

2012/08/16 08:55

「すばやさ死にステータス化問題」がやっとピックアップ掲示板になったのでよかったです
おうえん数が多いのにずっと無視されていたので…

とりあえず開発サイドの意見を聞きたいところです

まずこのすばやさがほぼ意味をなさない状態は仕様なのかバグなのかが知りたいです

また、仕様なのだとしたらすばやさのステータス説明から攻撃回数が増えるといったような文言を消した方がいいと思います(騙されて武闘家や盗賊を選んでしまう人が増えないために)

さらにいえば攻撃回数だけでなく、みかわし率への影響も甚だ疑問です…

調整が難しいのであれば「すばやさ」というステータス自体なくした方がいいと思います
数値にかなり差があるのになんの効果もないので皆不満に思うわけなので

まぁそしたら武闘家と盗賊をの職業なくしてもいいと思うけど

素早さの違いによる攻撃回数に明確な差が感じられずという状態が続くのであればメインで使う職を変更しないとです。素早さのメリットをみんなが納得できる説明を希望します。素早さのメリットがほとんどないようであればみんな転職して戦士か僧侶、魔法使いばかりになってしまいます。

2012/08/16 06:52

キースさん、ベニチさん〉
ここで論じられるべきは素早さです。
サポート仲間との比較は何ら意味が無いのでやめませんか?
どんな仕様であれAIとプレイヤーの比較では、素早さ以外のAIに関する仕様が混在してしまいます。
純粋に素早さを比較するのは
①両方が攻撃コマンドを連打している
②移動無しに攻撃出来る位置にある
③行動速度関連の魔法効果がついていない
の三つの条件で確認することが絶対条件です


そして自分含め、素早さに意味がないと結論した人は皆、
そのような状況で体感、検証をしています。

素早さが行動のはやさにほぼ無意味であることは最早言い訳の効かないレベルで事実では?

運営さんへ〉まさか、サポートAIとの比較で検証とかしてませんよね?
それであれば、早急に上記三つの条件で検証をやり直してください。

2012/08/16 04:42

>ぺにちさん

開幕における行動速度なのですが、サポートキャラは素早さの如何ではなく
単純に「1行動分待機している」ように感じます。
実際自分がどの職であれ、いかなる素早さであれ、
開幕すぐに行動して二回目の自分の行動が回ってきたのと同じくらいのタイミングで
サポートキャラは行動開始していたように思います。

2012/08/16 03:02

他のスレでサポキャラのAIが最初のターンの発動が遅いと議論されてるのを見かけたのでそこが素早さによる差なのかただ端にAIだから遅いのかは分かりませんが、
盗賊PC+AIキャラでは概ね素早さが反映されているように思います。(戦士2回の間に盗賊3回行動出来る位)

他の方もどういう状況でどのような体感差なのか書けば運営さんも対処しやすいかと思います。

1、高速PC+低速PC
2、低速PC+高速PC
3、高速PC+低速AI
4、低速PC+高速AI
※高速は盗賊、武闘家,低速はその他の職業。PCは有人,AIは無人(酒場キャラ)

以上がテンプレだと思うのでよろしければ引用して頂ければと思います。

DQシリーズって昔からすばやさの数字極端です。
遅い戦士が10~20台の時に早い職は40とか60あったりします。
そしてこのDQXも似たような数字になっている。

単純に「1ターン内の攻撃順序」に影響するだけなら
数字の大小で順序が決まるだけで比は関係ない。
しかし、行動間隔にすばやさの比を当てはめると
すばやさが3倍あれば3倍行動できることになってしまう。

で、従来の無茶な"すばやさ比"がある中ではバランスを取ることが難しく
正直言ってターン制をすてた時点で昔ながらの数字感覚で設定されている事そのものが間違ってる。

DQシリーズのイメージや伝統を大切にするのもいいですけど
システムに会わない部分は根本から変えるべきだったと思います。

手数万歳とありますが…

手数が多いからこそですが、たとえば爪など手数勝負の武器は、他の一撃大武器に比べて各上の敵やボスなどの相手に対しダメージが極端に下がるのかなと理解していました。

なので、素早さが反映されないのは不具合ではないのでしょうか?
というか不具合であってほしいです。

手数も増えない各上には弱いでは活躍の場がなくなってしまうと思うのですが…。


運営さんには本当に教えていただきたいです。

素早さとは何なのか…orz

引用元へ

アレクシルさんと全くもって同意見です。

「手数万歳」と言われますが、結構じゃないですか。

武闘家を最強にしろと言ってるのではなく、従来のドラクエ通り、同じ前衛職として、
戦い方の工夫次第で戦士と同等の役回りがこなせることを期待しているだけです。

単純比較では戦士に劣るが、武闘家はその手数で戦略を練り、
場合によっては方向性は違えど戦士と同等にも戦える。
こういうことになれば、ゲームとしてとても面白いと思えるのですが、どうでしょうか。

折角、ボス戦等、戦闘に戦略が求められるとても面白いゲームになってると思いますので、
「すばやさ=攻撃時行動時間短縮」がバランスよく実装され、
より面白いゲームとして発展することを、僕は願っています。


全101件中 51~60件を表示


ページトップへもどる