目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

もっと回り込め!
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/11/01 23:07

<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 17:52

ご意見をいただきありがとうございます。

ドラゴンクエストXのバトルシステムは、「バトル中に移動ができる」「ターンがリアルタイムでキャラ単位」という、従来のドラクエとはまったく異なる仕様が前提となったため、様々なところでどう仕様化するかで大いに悩んだのですが、「逃げるをどうするか」については、悩んだことベスト10に入るほどの大問題でした。

現状の仕様では危機感が足らないだろうか、というのは、自分もずいぶん考えたことなので、皆さんは現状どう感じているかなと思ってピックアップさせてもらいました。
単純に難易度が上がるのを危惧されるご意見も多いですが、そればかりではなく現状仕様で妥当ではと感じてらっしゃる方が多いという印象です。
自分としても、多少難易度的には緩めでも、この程度がちょうどいいかなと思っています。

一方で、将来的には特別なエリアで逃げづらい所があってもいいのでは?というご意見も何度かありましたね。
こちらは、「逃げづらくする」というのとは違う手法で、ザコと戦う理由付けができるアイデアがありますので、実装をお待ちいただければと思います。

逃げなければいいし、ルカニ使わなければいいんじゃないの?
賢者の隠れ家とかヴェリナード西とか結構ちびりそうだけどなー。

確かに逃げ前提になりますね。ただ、私事ながら何度か、低レベルの方や中々時間のとれない方を普段対峙出来ないフィールドの強敵まで逃げ逃げしながら案内した所『いつか自分もこんな相手と戦ってみたい!』と、非常にやる気を出して頂いた事がありました。非常に難しい案件ですが、私は少なくとも今の仕様がそこまでヒドいとは思いません。前向きな提案をするのであれば、逃げ禁止のハイレベルプレイヤー向けのダンジョン等の実装はどうでしょう?長文失礼しました。

2012/11/05 13:27

確かに格上相手からも当たり前のように逃げられるのは、
ドラクエとして違和感があります。

しかしまわりこまれてしまった、とかいう台詞と共に、
呪いの時みたいにフィールド中央まで戻されたりしたらいいんじゃないかな。

マップがダンジョンなど初見でも、丸見えなのも、問題だと思います。最短ルートがイメージ出来てしまい、ドキドキ感に欠けます。

一定確立で、『しかし回り込まれてしまった!』でいいんじゃないですか?
元々、ドラクエって、そんなだったじゃないですか。
逃げるコマンドして、これ逃げられないと死ぬ!!って、A連打とかして楽しかった。

2012/11/05 13:17

現状の仕様でもダークパンサーx3になぶり殺されるのに
これ以上仕様をきつくされると高レベルエリア帯で更にギスギスしてしまいます。
一度デマトード高地の南を散歩してみてください。

結局、戦闘で死のうがサポで蘇生という手段になるので
蘇生への簡単な手順がある以上、緊張感を持たせるなら
別方向からのアプローチが必要だと思います。

このコメントは削除されました。

2012/11/05 13:14

反対です。
現状ではストーリーを進める上で必ず入らなければならないダンジョンですら、
明らかに適正レベルを超えているモンスターがうようよいるような状況です。
永遠の地下迷宮、ラストダンジョン等・・・ラスボスを倒せるレベルですら雑魚全逃げが前提となっている気がします。
かといって安易に配置モンスターを変えたりステータスをいじったりしても、所謂「狩り」に激しく支障が出る人がいると思いますし、現状維持でいいと思います。

というか、投稿者さんは勇敢80信仰80魔法78気合56博愛80盾82振ってるみたいですが
これライトゲーマーって言えるんですか?
主要パッシブ複数に加え盾まで振れるような人の投稿はライトユーザーの目線の物とは自分は思えないのですが・・・

ダンジョンでは逃げることを前提として話している人たちは、ただ自分でそういう楽しみ方をしてるだけだと思う。実際、レベルなんかもそのストーリーのマップできちんと戦って進めば気にならないですし。頭使えばダンジョンの敵を倒しながらでも時間はかかるけど少ない出費で攻略可能ですし。ちなみに私はプレイ時間は1日3時間くらいですが、皆様攻略を急ぎ過ぎでは?

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる