目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

もっと回り込め!
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/11/01 23:07

<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 17:52

ご意見をいただきありがとうございます。

ドラゴンクエストXのバトルシステムは、「バトル中に移動ができる」「ターンがリアルタイムでキャラ単位」という、従来のドラクエとはまったく異なる仕様が前提となったため、様々なところでどう仕様化するかで大いに悩んだのですが、「逃げるをどうするか」については、悩んだことベスト10に入るほどの大問題でした。

現状の仕様では危機感が足らないだろうか、というのは、自分もずいぶん考えたことなので、皆さんは現状どう感じているかなと思ってピックアップさせてもらいました。
単純に難易度が上がるのを危惧されるご意見も多いですが、そればかりではなく現状仕様で妥当ではと感じてらっしゃる方が多いという印象です。
自分としても、多少難易度的には緩めでも、この程度がちょうどいいかなと思っています。

一方で、将来的には特別なエリアで逃げづらい所があってもいいのでは?というご意見も何度かありましたね。
こちらは、「逃げづらくする」というのとは違う手法で、ザコと戦う理由付けができるアイデアがありますので、実装をお待ちいただければと思います。

ストーリー上重要なダンジョンに関しては賛成です。
「道中の多数の敵相手に、節約しつつ戦う」というシチュエーションが出来ることで、パーティー編成や戦略に幅が出ると思います。
また、そういうダンジョンに限っては、ボスの部屋と同じく1パーティーしか入れないというのもアリかもしれません。
強い人が狩り場に利用し出すと、結局障害になりませんし。

2012/11/05 11:44

自分から襲ってきて逃げられもしない敵が出てくる難易度なら、それはそれで運営側へのクレームの対象かも。

エンカウントではない現況では、良くも悪くも今のまましか道はないと思いますが、バトルが始まるなり、その強敵に眠らされて、「早く起きて逃げさせて!」というドキドキ感は面白いかも。

洞窟の難易度を上げると言っても、各々のプレイスタイルにより、LV25でも果敢に挑む人もいれば、LV30でも行かない人が居たり、一概に難易度って、運営側が設定できるものでもないと思う。

「LV30までに倒す事」なんて制限を作れば、難易度を操作できるけど、そんな縛りもここならクレームの的かと。

アクション的要素でも新設しない限り 「難易度」って、各々の現況LV(所持パッシブ)により、何とでも変わるから、難易度が低いと思うなら低レベル装備縛りや3人パーティープレイとかご自身の調整も必要かも。

誰が得をするんですかね?

回復にかかるMPの回復はどなたが?

今の仕様で十分だと思います。

ここは私が食い止めるから、先に行け!ヽ(`Д´)ノ

とかメイン職業パラディンの身としては言ってみたいですね(*´ω`*)

2012/11/05 11:30

ポイントは『連続で逃げ続け、フィールドやダンジョンをつっきる』のは緊張感がないということだと思うので、この点のうまい修正を期待したいです。
フィールドの柵越えなどで、「なんか強そうなモンスターがいるぞ、よし挑戦してみよう → やっぱり無理だにげろー」は、結構楽しみなので、これが逃げにくくなると個人的にはちょっと残念です。

強い敵相手では不意打ちの確率が上がりますし、
不意打ちされれば即死の危険もあるので丁度良い緊張感じゃないでしょうか?

まぁ、強ボスではなく、
攻略難易度の高いダンジョンは欲しいですね。

2012/11/05 11:24

ストーリーのボスに行く時の洞窟にいる強敵は、中々逃げることが出来ないと大変かなと思います。蘇生できる職業の方が倒されてしまうとボスがいるところまで辿り着けませんし…ですが、僧侶などのサポート仲間をつれて強い敵がいる場所の素材や黒宝箱等を取りに行くのはどうかなと思います。

私は今のままでもいいのですが、意見を見ると簡単に逃げることが出来てつまらないという人も多いみたいです。ですがまだ行ったことが無い場所へ行ったりする時に、強敵から逃げる事が出来ないと 安全な場所を選ぶようになるかもしれません。 

賛成!
現状逃げてれば簡単にどこでも行けちゃうので新しいエリアに辿り着いた時の感動もほぼ無いですし、世界が狭く感じます。死闘を繰り広げながら苦労して辿り着くようなエリアがあってもいいと思います。

宝箱の前や橋の真ん中に立ってるモンスターも逃げられない方がいいと思います。
もしレベルが足りなくて倒せなかったとしても、「あの箱を空けるために!あの橋を渡るために!」とレベルを上げる為のモチベーションになると思います。

2012/11/05 11:23

広いフィールドをやっと歩いたと思ったら強敵に会い、逃げられない。パーティー全滅。教会からを繰り返すとちょっと辛いような(*_*;強敵いるとこらへんは、良い素材が落ちてるんで取りにいけなくなるのも辛いかなー(*_*;

2012/11/05 11:20

しかしまわりこまれてしまった!を起こす敵がごく一部に存在することは、あっても良いかと思います。かげのきし とか・・・

あと、逃げることは可能ですが、逃げに反応して行動不能系の特技(ラリホー、マヒ転倒など)を発動する敵がいるのも有りだと思います。

全101件中 81~90件を表示

ページトップへもどる