目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

もっと回り込め!
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/11/01 23:07

<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 17:52

ご意見をいただきありがとうございます。

ドラゴンクエストXのバトルシステムは、「バトル中に移動ができる」「ターンがリアルタイムでキャラ単位」という、従来のドラクエとはまったく異なる仕様が前提となったため、様々なところでどう仕様化するかで大いに悩んだのですが、「逃げるをどうするか」については、悩んだことベスト10に入るほどの大問題でした。

現状の仕様では危機感が足らないだろうか、というのは、自分もずいぶん考えたことなので、皆さんは現状どう感じているかなと思ってピックアップさせてもらいました。
単純に難易度が上がるのを危惧されるご意見も多いですが、そればかりではなく現状仕様で妥当ではと感じてらっしゃる方が多いという印象です。
自分としても、多少難易度的には緩めでも、この程度がちょうどいいかなと思っています。

一方で、将来的には特別なエリアで逃げづらい所があってもいいのでは?というご意見も何度かありましたね。
こちらは、「逃げづらくする」というのとは違う手法で、ザコと戦う理由付けができるアイデアがありますので、実装をお待ちいただければと思います。

基本的には賛成です。
やっぱ強敵から「まわりこまれた」時の絶望感・・
ぜひあれはもう一度味わいたいですねw

ただ、そうしてしまうと現状のシステムだと、強敵のいるエリアに散策に行くことによる恩恵がほぼ皆無になりますね。
なので、強敵のいるエリアには、ぜひ散策することのうまみを出していただきたい。
例えば、青宝から、きんかいやメタルのかけら、ドラゴンの皮のような高級な素材が出るようになれば、まわりこまれながらも必死に散策する人いるんじゃない??

まぁ普通に考えて、
「かなり強そうだ・・・」以上は、逃げれない確率上がっていいんじゃない?
青箱を開けるドキドキ感は、逃げられない奴らのおかげですし。

2012/11/05 12:14

「にげ」「にげで」ってボス戦や狩場までの移動でよく言われますね。
戦いだすと「空気読めないやつ」みたいな。かなり逃げにくくなれば「やれやれ一戦やるか」って気になるかもです。
ダンジョン突破とボス戦と前後ムービーで2時間以上かかるなら別の問題が出てきそうですが。

ドラクエとしては
「しかしまわりこまれた」は欲しいですね
それによって何度も全滅させられたのが良い思い出です。
回り込まれたらイライラすると思うけど
是非実装してもらいたい
ドラクエとしてを遊んでいるから。

2012/11/05 12:11

簡単に逃げれるお陰でダンジョン攻略要素0ですからね。
ダンジョンを駆け抜けるRPG。それがドラクエ10。
5の死の火山の強敵達や、6の地底魔城のストーンビーストの鬼畜っぷりが懐かしいです。

現エリアに配置されてるモンスターに関してはそのままの方がいいですね
人間いままで出来ていたものが出来なくなるとストレスが増すのは間違いないですから
ただ、今後に追加される特殊なダンジョン等ではぜひやってもらいたいですね
敵が4体ぐらい襲ってきて、これは逃げかそれとも戦うかのドキドキ感は楽しそうです

防御力に関しては確かに安易に難易度を下げるべきではないということに賛成ですね
なので、現在すべての敵の魔法防御力0を適切な数値に設定することがまず必要でしょうか^^

2012/11/05 12:10

そういうコンセプトのダンジョンが新たに追加されるならいいと思いますが
既存のダンジョンをそうしてしまうと、面倒なだけかなと思います。

2012/11/05 12:06

逃げられない・逃げにくい敵やダンジョンは、限られた場所・範囲で賛成です。
すべての強敵が「さあ逃げられないぞ」ではプレイヤーの行動範囲と戦略を狭めるだけですから。

小さな子供も楽しめるよう、ストーリー部分の難易度は上げないほうがいいと思います。
防御力を単純に下げると、今の時点で強い一部の打撃攻撃がものすごくなっちゃいますが、
他の方法で、通常攻撃メインの人救済は必要かも。

一週間かそこらでクリアするゲームとの違いは、単純な難易度ではなく、
楽しめるコンテンツの量で実現してほしいと思っています。

戦いたいなら逃げずに戦えばいいだけで、システムで強制するのはど~かなと思います。

簡単に逃げられることも問題だと思うのですが、ダンジョンの敵がストーリーボスのレベルに比べても強く逃げて突破せざるを得ないような現状はどうなのでしょう(おもにオルセコ闘技場をイメージしています)。
モンスターの分布のさせ方が下手だと思っています。
適正なレベルのモンスターを配置してくれるのならば、逃げられない戦闘というのは面白いと思います。ダンジョンで逃げられなくするのならばボス前に回復の泉などを置いてMP回復をさせる手段があった方がよいのかもしれませんね。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる