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提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

私も突然の支給時間変更には驚き、残念な気持ちになりました・・・

でも、今のところレベル20代後半でも30分の使用で経験値タンマリなので、このバランスには満足しています。

が!

12時間でもらえると思っていたのに倍近い22時間待ちは、最初の数字を見てしまっている分残念な気持ちはなくなりません。(特にチャージ時間をログイン時に見るたびに)

・長く待っても効果大な22時間待ち
・半分の時間でいい代わりに効果少な12時間待ち

課金も選択出来るように、元気玉も選択出来るといいかなっと思いました。

自分も帰宅後2~3時間だけしか遊べないので出来れば12時間に1個は欲しい所です。
最初はサクサクレベルが上がってもとは思っていました。
しかし、21時間に1個だと3時間ちょっと遊んでしまった次の日は貰えなく
なってしまい、もらう為にわざわざログインしないで待っているのも
何か違うゲームになってしまう気がします。
どうかお考え直し宜しくお願いいたします。

引用元へ

私も、平日は、仕事で、あまり出来ないので、元気玉の存在は、とてもありがたく感じています。しかし沢山あっても使い切れないので、(何時間もレベル上げは、したくないので、)出来れば、時間は30分でよいので、複数使えば、効果が良くなるようにして欲しいです。2個までが限界で、4倍ぐらいで、おねがいします。

2012/08/12 01:04

私の場合、1時間もレベル上げするとくたくたになるので、
1日に1個の割合で元気玉がもらえれば十分ですね。

一日のプレイ時間を2時間に収めれば元気玉が1個もらえるシステムは
長時間プレイの抑止にも繋がる面白い試みだと思います。
短縮するにしても18~20時間くらいがベストじゃないですか?

そもそも元気玉のシステムって毎日遊ぶ人向けに作られたシステムではないですよね。
週末しか遊べない人とかが少しでも周りに追いつきやすくするためのシステムです。

土日しか遊べない人は
月~金の間で120時間、元気玉5個分たまります。
土日だって1日中遊べるわけじゃないから週に6個くらいはたまります。

つまりは3時間分。
これを多いと思うか少ないと思うか。

ベータでは~というのが元気玉やGの話題でありますけど
βと製品版は仕様に違いがある。というのを
通知していなかったのは問題かもしれませんが
βではフィードバックを得ることが目的であること
人口が製品版発売後とはまったく違うことを考えれば
ある程度緩めの仕様にしていたのは仕方ないと思います。

2012/08/11 13:47

せめて貰えるようになる時間が倍近くになったのなら、効果持続時間も倍近くにすべきだと思います。

……Vジャンプの方も迷惑してますよ、これ。
分厚いワールドガイドに「12時間」って書いてある。。。

鉄道料金は発売後の調整だからまだいいけどこれはちょっと……w

2012/08/11 12:07

自分も帰宅後2~3時間だけしか遊べないので出来れば12時間に1個は欲しい所です。
最初はサクサクレベルが上がってもとは思っていました。
しかし、21時間に1個だと3時間ちょっと遊んでしまった次の日は貰えなく
なってしまい、もらう為にわざわざログインしないで待っているのも
何か違うゲームになってしまう気がします。
どうかお考え直し宜しくお願いいたします。

2012/08/11 11:53

22時間はひどいですね。さすがに。ほぼ1日空けないとたまらないです。

どうして12→22時間に変更したのかの説明は必要でしょ!!!

なんでβから仕様変更した部分の説明がなんでしょうか。

G少なくした説明とか、中古販売できないよとか。さまざまな点について説明不足すぎます!!

もっと誠意ある対応を運営に求めます!!!!

>>ツイギー
これ

このコメントは削除されました。

2012/08/11 03:20


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