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提案広場

僧侶のホイミタンク化
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 22:44

スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/09 20:04

たくさんのご意見をありがとうございました。

多くの皆さんにご心配をいただいていますが、
バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、
現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。

「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、
「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、
本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。

「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、
酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、
適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。

・酒場に「自分をとうろく」する際に、
 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設します

この機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、
借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。

実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんから
いただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:18

皆さんからたくさんご意見をいただけているので、
新たな掲示板をピックアップしました。

皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、
仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、
サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。
簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。

以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、
それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。

ひとつは、上限値の設定。
自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、
もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。
※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。

その人以外の分は計算に含まれませんので、
仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、
誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。
これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。

もうひとつは、下限値の設定。
こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。
酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、
最低保証分となる経験値が報酬となります。
量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。
これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。

そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は
「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が
入るようになるという、別件のバグがあります。
こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になる
バグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。

上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中に
ベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。
皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、
開発はこのような対応をしており、
今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。

---
最後に、この問題が一番難しいのですが、
物のように扱われることが悲しいという問題については、
非常に解決が難しいことです。

ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、
借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、
今後も検討を続けていきたいと思っています。

もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。
<(_ _)>

おそらくホイミタンクという使い方自体の問題ではないんでしょうね。
使う側の意識としては有利に戦うための努力にすぎないので、メタスラ狩りなんかと変わらないでしょう。
それを責めることはできないと思います。

問題は、回復呪文でちゃんと貢献はしているはずなのに評価されないので不公平感があることです。
結局は戦闘以外の貢献をどう評価するかという難しい問題になるので、開発の皆さんも苦慮されているのでしょう。

個人的には最低経験値の保証というのはあまり筋の良い解決策には思えないのですが、
いまはバグを取ってその結果を観察するところからしか始められないので、あまり感情的にならずに待つようにします。

2012/08/09 01:27

ところで、ピックアップされる基準ってなんなんでしょうね。 運営に都合のいい意見ですか?

ホイミタンクのスレッドばっかりがピックアップされてる気がします。

それより以前に、バグ直せと言いたい。

ログインできないとか、PTチャットできないとか、ホイミタンクなんかより、そっちのほうがもっと重要でしょうに。


はやく、応援400件超えてるこのスレをピックアップして下さい。 こっちのが明らかに重要。

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/1044/1/0/5/page/0


以上。

2012/08/09 01:23

酒場でサポートを雇う時の制限時間ですが、
いまの48時間というのはちょっと長いのではないでしょうか。

自分の場合ですが、サポート仲間を雇うのは、
・ちょっと遠出する時
・レベル上げの為に強い敵と戦いたい時
・クエスト、ボス戦で戦闘力が必要な時
このくらいです。
時間で言えば、2-3時間で足りるくらいです。

プレイヤー同士でパーティーを組む時も、
だいたい1-2時間くらいが目安になっているのではないでしょうか。

サポートメンバーの利用制限時間を3時間、6時間、9時間くらいから選べるようにして、
もっと回転を良くすると云うのはどうでしょうか。

このコメントは削除されました。

2012/08/09 01:14

何度か目にする話題ですが、プレイヤーの存在価値が揺らぐ程、優秀なAIなんでしょうか…。
敵が一匹なら初回殴って温存、二匹なら待機して攻撃がきたら回復、三匹なら長期戦を想定してリホイミ、かばう持ちを優先、状態異常を警戒、現在のMPから殴りを優先するしない選択、吸収効率の低い相手は殴らない、押してカバーしてくれる人はズッシード、これから使えるスカラ、フバーハ…
全部この判断を人間の速度以上にこなされてしまったら、流石に廃業を考えますが。

自分のキャラを一番うまく使えるのは自分です!
…たぶん( ´ ▽ ` )

引用元へ

2012/08/09 01:07

AIがそれほど優秀で無い、のは大変同意です。人より良いのはホイミの速さぐらいでしょうか・・・
狙われたら戦士の後に走る、これだけのこともしてくれない(しない、が正しいでしょうが)AIが人より優秀とはとてもとても。

ログアウトしてて経験値、お金が稼げるだけでも、
ラッキー程度に捉えられないんでしょうか?
普通のネトゲならログアウトしてればゼロが当たり前です。
ホイミタンクが嫌って、気持ちは分からなくもないですが、
ここまで問題にしなくてもいいのでは?いくらなんでも気にしすぎかと・・
気にしている人は経験値・ゴールドを必ず貰えれるようになれば、
ホイミタンク化されようとも不平不満はなくなるってことなんでしょうか。

引用元へ

ほぼ同意です

なにがなんでもシステムに対して利益を得られなかった人達が不平不満を口にしてるようにしか見えない。
普通のネトゲならログアウトしたらなんも得られないのが当然です。
そもそも雇ってもらえない職業の人達の事を考えてみた事はありますか?
考えた事もないでしょうね。
タンクに使われるのは装備のせいでもあるんでしょうがPTメンバーに入れて使ってもらえるような装備など検討されては如何かな?

>ただ問題なのはサポート仲間があまりに便利だからと、いちプレイヤーの存在価値が薄くなってしまうことです。

まぁレベルが上がるに連れて、AIの貧弱さが露呈されていきますけど。
ボス戦ではまず使えない。
特に僧侶のAIが・・・他の職業も人の手で動かしてるのと比べると劣りますね。


適正レベルよりはるかに上のレベルなら、ゴリ押しで使えますけどw


レベル上げ用途(ちょっと下目の敵対象)だと普通に使えるけど、
まぁいいんじゃないですかね。
一人でも遊べるってのが謳い文句の一つでもあるし

コミュニケーション機能が良い物になれば、仲間集めにもそれほど時間かからないようになるはずだし
サポート使う人も減るんじゃないでしょうか?
人待ちの時間も惜しい人はサポート使うでしょうけど、それはそれで一つの楽しみ方ですしね。

2012/08/09 01:01

何度か目にする話題ですが、プレイヤーの存在価値が揺らぐ程、優秀なAIなんでしょうか…。
敵が一匹なら初回殴って温存、二匹なら待機して攻撃がきたら回復、三匹なら長期戦を想定してリホイミ、かばう持ちを優先、状態異常を警戒、現在のMPから殴りを優先するしない選択、吸収効率の低い相手は殴らない、押してカバーしてくれる人はズッシード、これから使えるスカラ、フバーハ…
全部この判断を人間の速度以上にこなされてしまったら、流石に廃業を考えますが。

自分のキャラを一番うまく使えるのは自分です!
…たぶん( ´ ▽ ` )


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