SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スティック持たせていると借りられても貰えるEXPほぼ0なんですけど・・・
たくさんのご意見をありがとうございました。多くの皆さんにご心配をいただいていますが、バグが無事に解消したことと、報酬の仕組みを簡単に説明したことで、現状仕様に理解を示していただける方も増えたように思います。「待機中も経験値が入るようにしては?」というご意見をいただいていますが、「待機中のキャラは経験値分配の対象にならない」というのは、本ゲームの根本的な規則であり、現状のままとしておきたいと考えています。「自キャラを道具のように扱われることが悲しい」と感じられる方にも、酒場システムの使用をあきらめてほしくないという気持ちは強く、適切な対応について昨日から考えてきましたが、ひとつ思いつきました。・酒場に「自分をとうろく」する際に、 知り合い(フレンドorチーム)にしか借りられない設定を新設しますこの機能があれば、自キャラの扱いについて気がかりな方も、借りる相手が知り合いのみであれば安心かと思います。実装時期については現在検討中ですが、3回分の掲示板にて皆さんからいただいたたくさんの意見が建設的な形で改善につながったものと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからたくさんご意見をいただけているので、新たな掲示板をピックアップしました。皆さんのご意見を読んでいるうちに少し反省しましたが、仕様について自分からの説明が足りなかったと思いますので、サポート仲間で得られる報酬について、簡単にご説明します。簡単とはいえ、やや長文になります。ご容赦ください。以前に、差がつきづらいようにしていると書きましたが、それは具体的に下記の2つの仕様からなっています。ひとつは、上限値の設定。自分がサポート仲間としてもらえる報酬は、自分を借りてくれた人の中で、もっとも稼いでくれた人の経験値やゴールドが基準値となります。※上記基準値に様々な補正が入って、最終的な報酬が決まります。その人以外の分は計算に含まれませんので、仮にまったく稼いでくれない人がいたとしても、誰か一人が稼いでくれていれば関係がなくなります。これにより、状況による報酬の差が小さくなるようにしています。もうひとつは、下限値の設定。こちらに、2点のバグが潜んでおり、皆さんにご心配をおかけしています。酒場で誰かに借りられると、借りられている時間に応じて、最低保証分となる経験値が報酬となります。量としては少なめですが、「人に借りられただけお得」となります。これまで、バグによりこの仕様が働いておらず、経験値が入らない状態でした。そして、上記のバグは一部対応されましたが、現在は「借りられた時間に応じて」ではなく「預けた時間に応じて」経験値が入るようになるという、別件のバグがあります。こちらは修正に少し時間がかかりますが、プレイヤーの皆様に損になるバグではないので、しばらく現状の動作をご容赦いただければと思います。上記の、「下限値」の設定については、ベータテスト期間中にベータテスターの皆さんと意見を交換しながら追加した仕様です。皆さんが危惧されているホイミタンクという問題に対して、開発はこのような対応をしており、今のところそれによる弊害は出ていない状態となっております。---最後に、この問題が一番難しいのですが、物のように扱われることが悲しいという問題については、非常に解決が難しいことです。ですが、借りる側はあまり責任感を感じすぎず自由に冒険ができて、借りられた側も借りられてよかったと感じられるような方法がないか、今後も検討を続けていきたいと思っています。もしもよろしければ、皆さんからもご意見をいただければ幸いです。<(_ _)>
嫌なら転職すればいい。登録しなければいい。何もしないで経験値やお金が入って何が面白い?などと言ってる方はおかしい!僧侶だけに起こっている不平等に憤りを感じる。上記のようにいうのであれば、もうサポート仲間での経験値とお金の取得自体無くせば良いと、思う。っていうか、スクエニの制作の詰めが甘いと思う。
この問題って心情を訴える+経験値よこせって話とルールの範囲内での使用は問題ないだろって話が多いと思うのですが、「道具扱いするな」と言われれば「じゃあ登録するな」ってなりますよね・・・「プレイ時間外も経験値欲しいから登録する」となれば「どういう雇用されても文句言うな」ってなりますよね・・・結局どっちも自分の都合なんですよね、その事を相手に文句言うの筋違いなんじゃないだろうか。「俺はホイミタンク扱いしない、されても文句いわない」とか「ホイミタンクは嫌だから登録しない」でそれぞれ解決しますよね。それでよくない?少なくとも心情で話している間は解決しませんよ。
今回の問題に関してはバグ修正で解決できることと僧侶側が気にし過ぎているというのは理解できました。(道具扱いはやはり悲しいですけど、そんな人は極少数ですよね)実際PTを組んでいて強い敵と連戦しているとサポート専門ですし敵を叩きに行って攻撃を喰らうリスクを考えるとコマンド入れずに待機することもあります。僧侶ってそういう役割ですから。その上で気になるのが雇用時間です。今のシステムだと、多くの人が実際は使わないけど雇いっぱなしの状態にすると思います。そうすると回転率は落ち、預けている側から不満が噴出し、本当に仲間を必要としている人が使えないとなるのではないでしょうか?サポート仲間はレンタカーと同じように時間に応じて金額が上がるシステムはどうでしょうか?。またガソリン満タンで返すのと同じで辞める時はHPMP満タンを条件にするなんていいかも(笑)
引用元へ
シュリーさんのこのコメント中ごろの「実際にはつかわないけど雇いっぱなし」が私も問題あると思います。たしかに雇われっぱなしでログアウトされると報酬のこともありますが他にサポートを借りたいと思っている人のところにキャラが回らないんじゃ?っという疑念もあります。今はまだ接続者数が多いので枯渇することはないと思いますが今後そうならないとも限りませんよね?接続短くってログアウト時に解雇してたら雇用代がバカにならないってのもわかるので、登録するときに雇用時間を設定できるのと雇用する側も自分の接続条件にあったサポートを借りられて時間が短ければ短いほど雇用Gも安く・・・というようなシステムになればいいな~っと思います。
盗賊の私も今経験値とゴールド入りませんw今のところ2日連続で0です。借りられた方見ると同じ人なような?あまり確認せず閉じてたのでわかりませんが、ほんとは誰も借りて無く表示がおかしくなってるのか、借りられてもバグでそのようになってるのか?と考えてしまいます。
システムから強制的にホイミタンクを使用不可にするのは、大半のプレイヤーへのデメリットになります。また、借りた後何らかの用事でドラクエを遊べなかったプレイヤー等との区別がつきませんから、円満な解決は難しいでしょう。 ということで、酒場スタッフを登録数に関わらず最低一人表示するようにしてはいかがでしょう。そもそもスティック僧侶をタンクとして借りる意味は殆どありませんし。タンクが欲しいなら酒場スタッフ、仲間が欲しいならプレイヤーを借りればいいわけです。僧侶全体の雇用回数は減るでしょうが、僧侶をタンクとしてしか見ていない方はどの道仲間としては借りませんから。 更に、ログアウト時に冒険者の広場からサポートを解雇できるようにすれば、数十時間単位で使わないな、と思った時に気軽に雇用枠を解放できるのではないでしょうか。勿論これらの習慣の周知と浸透は必要で、それが一番大変ではあるのですが。
単におうえん数が多いというだけで、ふじさわD氏が何故この記事をピックアップしたというのであれば、運営側の考え方がいかに程度の低いものであるか分かりますよね。この記事だけ見たら誰だって、ホイミタンク化を問題視する人は全員、経験値やゴールドを貰えないのに憤りを感じている人達だ、と誤解されてもおかしくはないです。わざわざ誤解を生じさせる為に持ってきた様にしか思えません。ホイミタンクとして使われるのを嫌うのは、経験値やゴールドを貰えないからではないんですよ。「仲間」としてではなく「回復アイテムの代わり」として使われる事に腹を立てているんです。自分の分身として作り出したキャラを「モノ扱い」されて嬉しい人がいますか?書き込みをする人は、もう少し頭を使うべきだと思います。
僧侶の本質は人助けの精神だと思う。殴っても低ダメで防具も貧弱。でも仲間を回復させてサポートするってのは僧侶にしか出来ないことでしょ。他の職業での回復魔法はオマケみたいな物だし。多少の見返りが有っても良いとは思うけど、露骨に人助けに見返りを望むのはどうかと思う。ホイミタンクとして借りられるのが嫌なら転職すればいい。構わないならいいじゃない。もらえるEXP・Gが少ないって嘆くならせめて自分で改善案を書いてから投稿するくらいこととはできるはず。経営側の救済処置も気に食わなかったらまた文句を書き込むだけなんだろうし。
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