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提案広場

スタートダッシュに遅れた人
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/08/06 01:17

ドワーフは元々数が少ないのでライブカメラを見ていると最初の町が過疎っていて<br />パーティ組まないと先に進むのが難しいのに、人がいないので進めない<br />という状況になってしまい、ますますドワーフの数が減ると思うのですが&hellip;<br /><br />ドワーフだけじゃないと思いますが、スタートダッシュに遅れた方の対策をきちんとしてほしいです

これから始める人用の推奨サーバーがあってもよいかもしれませんね。
これから始める人と、手伝いたい人が優先的に集まるサーバーとして。
レベル制限は特に設けなくてよいと思います。色々なレベルの人が集った方がよいので。

各種族のボスと種族の挨拶(しぐさ)をいずれ集めようと思っていて、そのうち巡ると思うのですが、遠いのが難点、、、初期村だけ行ってなくても他人のルーラストーンが使えるとかあれば巡りやすいんだけど、、

今、確認して来たのですが、岳都ガタラの周辺のモンスター強すぎな感じがします。
オーガのランガーオ~グレン迄の道のりはもっと弱い敵が出てきてましたよ。
せめて、ドワーフ初期村~岳都ガタラの道のりだけはスカルガルーとプテラノドンは退けた方が
良いと思います。
レベル22の自分ですら仲間(サポート含む)が居ないと苦戦するのですから...。

たしかにそれは自分も考えてました。
今はサポート雇って周辺で経験値稼ぐと事足りますもんね…

他人が使えない自分だけ初期村に帰れるルーラストーンの実装はどうかな?

私も最初の村に手伝いに行きたいと思うことはあるんですが、いかんせん遠すぎる。
自分の出身の村ならともかく、以前リアル友達の他の種族の村に手伝いに行ったんですがたどりつくのにかなりの時間を要しました。
自分の出身の村でさえ、ルーラストーンに登録してる高レベルはほとんどいないでしょうし。

最初の村の近くに駅を新設するとかすればもっと高レベルが気軽に手伝いに来れそうだろは思うんですが、現状ではなかなか行きにくいかもしれませんね。

2012/08/19 02:27

助け合いができるのもオンラインのいいところですよね。メーカーの対策もですが、私たちユーザーで助け合うのも必要だと思います。効率だけを重視するんじゃなく、みんなでいろんなところを探検して楽しみましょう。

ただ、できたら最初の町に行くのに人間はやめてあげて・・・

思うところがあってアグラニ戻ってみたんですが、
たくさんの高レベルの方が活動されていて、ちょっと感動してしまいました。
他のMMOではそういった光景はあまり見たことが無かったのでw

ポイントが貰えるとか、何か自分にメリットが無いと、
そういった活動ってあまりやらないもんですけどね…本当に頭が下がる思いです。

自分も極力新規さんのサポートしていきたいと思います。

今スタートした場合、雑魚はいいとして最初のボスを倒すのが大変ですよね。
序盤限定の公式サポート仲間とかがいてもいい気がします。
酒場スタッフみたいな感じで、スクエニからの提供の仲間が利用できれば、最初のボスくらいなら普通に勝てると思います。

ドワーフ最初のボスを手伝ってきたのですが、イベントそのものは今まで見てきた中で一番面白そうな内容でした。
種族スタートシナリオも、最初の段階から話に絡めればいいのに…
全部見れるなら、手伝おうという人もいくらか増えそうなんですが。
その種族でスタートした特権、と考えるべきなのでしょうか。

手伝い方は確かに難しいですね。
雑魚戦では全部一蹴して回ってましたが、ボス戦では押す+小瓶で戦ってました。
気をつけておくといいのは、ボスのトドメを刺さない事。HPの色が変わったら警戒しましょう。
進めている本人にトドメを譲るだけで、気分的にはだいぶ違います。

最初の村のシナリオって種族違ったりしても手伝えるんですかね?
それによっては的外れな意見になるかもしれないですが・・・

最初のシナリオのボスのSSを持ってくるとアイテムが貰えるクエストなんかあればいいんじゃないかな、と。
「コレクターが珍しいモンスターの写真を欲しがってる」みたいな。
1日1回とか制限付けてリプレイ報酬に元気玉とか小さなメダルとか、手伝う側にも魅力のあるものにすればどうかな、と。
ただし、そのままだと高レベルの人が一方的に手伝って、シナリオ進行者が見てるだけってなっちゃいそうなので、
強制的に一時的にLV10くらいまで制限されるようなシステムがあれば・・・
某FFのレベルシンク的な(笑)

引用元へ

クエストの内容は動機づけには良いと個人的に思いました。すばらしい。
種族違いのシナリは、見る分にはいけるのかなって思うのですが、経験者に聞くしか
無いですね。

手伝いかたは、かなり加減が難しいです。
私は、武闘家だったので武器を弱くして敵を押すのをメインにしてました。
隊列の先頭にもたたないようにして、わからない点を説明することに
主眼を置いてました。
シナリオを知っている地域だからこその話ですし、けっして楽しいばかりの作業ではないです。

この点、反省してます。少しずつ他の国も見に行ってみますね。
私の書き込みを見て、無駄足を踏ませてしまった方すみません。
個人的にも、少し試行錯誤してみます。

この意見も、もしかしたら初心者を助けるにはよいかもって応援してみました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/7710


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