目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

【イベント】「発見! アストルティアの新・七不思議!?」結果発表! (2018/6/21 更新)


写真コンテスト特別編「発見! アストルティアの新・七不思議!?」の結果発表をいたします!
多くの皆様からご応募いただきありがとうございました!


ご応募いただいた中から運営スタッフ、ゼネラルディレクターの堀井雄二さん、齊藤プロデューサー、安西ディレクター、青山テクニカルディレクター、小澤チーフプランナー、七不思議チーム、ミナデイン編集部が選考を行い、優秀作品を決定しました!

ゼネラルディレクター:堀井雄二 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ファルカオ
タイトルウォータースライダーに眠る巨人
説明文着工以来、遅々として工事の進まない、ワルド水源のウォータースライダー。
そうなっている原因は、掘削中に露出した、奇妙な岩塊にあるという。

「どう見ても巨人…!」
「あれを起こしたら、大変なことになる!」

この夏も、営業開始の目処は立たない――

堀井雄二
なかなか不思議な色合いのウォータースライダーですね。巨人も見事に溶け込んでいます。もしこのままスライダーが完成すれば、飛び散る水しぶきに、巨人はなにを思うのでしょうか。夏はすぐそこです。

プロデューサー:齊藤陽介 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ケント
タイトル悪魔がささやくポーカー台
説明文「よし、やった!まだいける!ダブルアップ!!

……ああーーーーーーー!!!!!!」

ついつい自分のツキを過信して、
ダブルアップに挑戦した結果、負けてしまう。
そんな経験、ありませんか?

ポーカーに夢中で気づいていないかもしれませんが、
実はその横で、本物の悪魔が誘惑しているのです。

齊藤陽介
この気持ち分かります。「次もいける!」「次もいけるぞっ!」「あああ…。いけるわけなーい!」ということが何度あったことか。
ということは、やはりカジノに住まう悪魔は実在するんですかね…。
でもまぁ、こんなにカワイイ悪魔ならば、許しちゃいますねぇ(笑

ディレクター:安西崇 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)れお
タイトル怪奇!座敷プクリポは実在した!?
説明文見た目は子どものプクリポ。
いつの間にか家に住みつき、その家を繁栄にみちびく。
一人分余計にお菓子などを用意しておくと、喜んで持っていく。
粗末に扱うと出ていき、あっというまに家が傾く。

幼い子どもにだけ、時たま姿を見せると言われている。
プクリポが輪になるとき、こっそり仲間に入りたがる遊び好き。

安西崇
庭の白い花々、壁のすすけ具合、廊下の奥まった暗闇、妖怪が出てくる舞台にぴったりです。
子供のころ、妖怪大百科を読むのが大好きで、座敷童がいると伝わる宿にもあこがれてました。
こんなにかわいい座敷童なら、ぜひ会いに行きたいですね。

テクニカルディレクター:青山公士 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ひさ
タイトル幻の月
説明文水の鏡は 心のままに
望むものだけ その身に写す

青山公士
素敵な景色だなあ…と思ってよく見てみると、山が水面になく、その裏側にあるはずの月が映っているという。
これはまさに、アストルティアの自然界に存在する七不思議ですね。
念のためですが、これは不具合ではありませんよ。
こうした景色の制作を担当している3DBGデザイナーが、本当に厳しい制約の中で、綺麗な景色を創り上げるために行った工夫の副産物です。
良い絵を創ってくれた3DBGデザイナーと、それを発見してくださったひささんに感謝。
技術的な視点で何故こうなるのかは、いつかどこかで解説したいですね。

チーフプランナー:小澤直美 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ハルー
タイトル職人の間で囁かれる小人さんのお話
説明文寝落ちするほど頑張って職人仕事に励んだ翌日、
なぜだか作った数よりも多くできている気がする・・・
ということはありませんでしたか?

もしかすると、あなたが寝てしまったそのあとに、
かわいい小人さんたちがお手伝いをしてくれたのかもしれません。

小澤直美
立って寝てしまうほど頑張っている職人の姿と
小人さんたちの楽しそうに帽子をつくっている姿との対比が
なんともほほえましいです。
定番のおとぎ話の設定ではありますが、誰しも一度は
こんな小人さんがいたらいいなと思ったことがあるはず…。
アストルティアにはいるのかもしれないですね?!

七不思議チーム 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)いろりん
タイトル花の民の氷像
説明文溶ける事のない氷で出来た、春の野原に踊る花の民の像。
誰が作ったのか、いつからあるのか、誰も知らない。
そのプクリポはあまりにも精巧に出来ていて、まるで本物みたいだとか。

七不思議チーム
花の民と氷といった相反する設定、絵的な美しさ
そして、その絵の持つドラマ性で選びました。

ドルワームにいる不思議学者ドクチョルさんに見せたら
震え上がるかも知れません。
「これは、世界の全てを凍らせる大魔術の証拠写真だ」と。
……寒くて震えてるだけかもしれませんが。

ミナデイン編集部 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)やまいち
タイトル教授も驚愕!謎のオーパーツ!?
説明文山菜採りをしていた老夫婦が発見した謎の物体に
アストルティア学会は大きな衝撃を受けた

未知の物質で構成されている事から『超古代文明の装飾品説』
『新種のマシン系モンスター説』等、様々な学説が飛び交う中

『異世界に通じる門(ゲート)』であると主張する学者まで現れるが
いまだ謎は解明されていない。

ミナデイン編集部
ステキでミステリアスな作品が多いなか、ひと際目立って
いたのがこれ! 家具の組み合わせによる、異世界からや
って来たものとしか思えないフォルムの未確認物体です。 
ちなみに気に入ったのは、液晶画面の雰囲気と、そこに確
かに門(ゲート)らしきものが写り込んでいるということ。
ナイスなアイデアと、細部へのこだわりに拍手ですっ!


佳作

惜しくも入賞は逃したものの、優れた作品をご紹介します。
佳作に受賞された皆様には、「キンスラトロフィー銅」をお贈りします。


深海に潜む赤い影
マクダネル

大砂漠に潜む巨大ミミズ
キクチヨ・

嘘か真か!?ゴールドマンD-MAX
かずまる

額縁の外に焦がれ涙する妖精
スノウ

マネキンは人知れず戦いに赴く
グリチキ

銀の丘の子隠し幽霊
しぇる

古の勇者の幻影
ねこまた

寂れた豪邸を守る幽霊!?
シキ

封印のふすま
プリック

英雄は白雲に紛れて、
シロ

呪いの髑髏
ヨルミィ

滝に映る謎の人影
シャーリー

幻の大地への道
おねー

流砂の影
バーニーズ

スイの妖・百鬼夜行
しゃお

イナミノ街道のイタズラ河童
アルフート

森深くに住む妖精
レオネ

悪戯好きの妖精?伝説の「いどまじん」か? ビスキュイ

ヌシ様「儂は5000年前からここに居る」 ぷゆ

謎の宇宙オバケダンス!?
エヌデヤ

世紀の発見!?密林の奥地に巨大石像!! シルフィン

戦慄!船を襲う巨大海獣
ゆずきち

神獣の森の精霊
・ユウ・

オーグリードの遊水少女霊
シラ

ナイトメア・リーネ
シアン

上空にワームホールが!?
あおば


 入賞者の皆様へ

各賞へ入賞されたみなさまへ。受賞おめでとうございます!

■賞品について
各賞の賞品はゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
※ 賞品の発送は、2018年6月中を予定しています。

■入賞されたみなさまへの書籍贈呈について ※2018/6/21追記
「堀井雄二 賞」「齊藤陽介 賞」「安西崇 賞」「青山公士 賞」「小澤直美 賞」「七不思議チーム 賞」「ミナデイン編集部 賞」を受賞された7名のみなさまには、刊行予定の書籍「ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン!」を贈呈します。
こちらは書籍が発売される2018年6月28日(木)以降の送付を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

なお、送付の際には、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントに登録されている住所あてにお送りします。2018年6月下旬時点での住所にお送りいたしますので、スクウェア・エニックス アカウントの登録情報を最新のものに更新いただきますようお願いいたします。


 選評

写真コンテスト「発見! アストルティアの新・七不思議!?」へのご応募、ありがとうございました!

「この写真にはどんな不思議なストーリーが秘められているのか?」
1枚1枚想像しながら、スタッフ一同とても楽しく選考させていただきました。
怪獣、幽霊、怪奇現象……どれも素晴らしく、冒険者のみなさんの発想に脱帽です。

バージョン4.2からは写真機能がさらに充実しました。
次のコンテストではどんな素敵な作品が見られるか、待ち遠しいです!



 応募作品は「ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン!」に掲載!

今回の応募作品は、全受賞作品および応募作の一部を2018年6月28日(木)発売予定の「ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン!」に掲載させていただきました。



「発見! アストルティアの新・七不思議!?」の詳細は、以下のお知らせをご覧ください。


※ 作品の募集は終了しています。



関連情報
DQX写真コンテスト in TGS2012 「はじめてのぼうけん」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「バレンタイン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「お花見」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」投票結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「海」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ホラー」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「春」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「夏」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「花2015」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ウェディング2015」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「夏休み2015」結果発表!
【イベント】大爆笑!『ギャグ4コマまんが』コンテスト結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「冬2015」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「ドラゴンクエスト誕生30周年」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「食欲の秋」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「ナドラガンド冒険譚」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「コスプレ」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「クリスマス2017」 結果発表!

戻る

ページトップへもどる