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開発・運営だより -第25号- (2014/10/3)



みなさん こんにちは
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

今回の開発・運営だよりは 9月30日のDQXTV #8でお話しした『ディレクターリアル夜話』についてと 『バトルグランプリ・秋』のお話をお届けしたいと思います。

DQXTV の『ディレクターリアル夜話』のコーナーですが テクニカルディレクターの青山さんに出演していただいたことで かなり突っ込んだ話が出来たのではないかと思っています。
文章だけでは伝わりにくいところもあると思いますので お時間に余裕がある方は 今回の 「開発・運営だより」とあわせて ぜひ ニコニコ生放送の方もタイムシフト視聴でご覧ください。

そして もう一つのお話は 『バトルグランプリ・秋』についてです。『バトルグランプリ』についての方針や 今後のあり方について チーフプランナーの安西さんからお話しをしていただきます。
次回『バトルグランプリ・秋』については 提案広場でいただいているご意見も参考にしつつ 含めて コロシアムについてのバトルバランス調整についても触れてもらう予定です。

それでは よろしくお願いします。


 「ディレクターリアル夜話」

ご存じない方のために 軽く説明させていただくと ニコニコ生放送でお送りしている DQXTV の人気(?)コーナーで 『ドラゴンクエストX』に関して 視聴者のみなさんからいただいたご質問や疑問( 「開発・運営」が日頃お話しない話題も含めて) について ディレクターが かなり突っ込んだお話をさせていただくというものです。

放送でもお話ししましたが さまざまなご質問に対して 僕のストレートな気持ちをお答えしています。
(一部のお話は 率直な感想としてのコメントもありますので その点はご理解ください。)

ちなみにこのコーナーは前ディレクターからの伝統で 事前に何を話すか 開発スタッフや運営チームに話をしていません。ですのでスタッフ達も何を話すのか ドキドキしながら生放送を見ていたと思います。

番組の視聴については下記のボタンからどうぞ!




それでは、『ディレクターリアル夜話』で触れた内容について 一部補足しつつリプレイしていきましょう。




 テクニカルディレクター リアル夜話

今回の「ディレクターリアル夜話」ですが 技術的な質問もいただいていたため 青山TDから説明をいただく事にしました。一部青山さんのコメントを加えつつお話ししていきたいと思います。


Q. 青山さんへ 今まででこれは技術的に無理だろうと考えていたものが、プログラマ部隊の頑張りで実装できたものはありますか?

A. 色々ありますが、最も無理だと思っていたのは「移動干渉」です!


放送でも解説させていただきましたが、「移動干渉」とは皆さんが「相撲」と呼んでいる戦闘中の押し合いのことです。

まず、ドラゴンクエストXはオンラインゲームなので、サーバーとの通信によってゲームを遊ぶことができます。
そして、キャラクターの位置情報もサーバーと通信してやりとりしているのですが、放送でお話しました通り、自分のキャラクターについては操作感を損なわないよう優先して動くようにしているために、利用者ごとの画面で、いる位置が違って見えています。


※ 左:プクリポを操作している画面。右:ウェディを操作している画面。
  同じ場所でも利用者ごとにキャラクターの居る位置が異なります。

位置がずれている場合「移動干渉=戦闘での押し合い」は出来ません。
これを解消する為に、移動干渉状態の時には順番を変更して先にサーバー側での処理を行うようにしました。そのため操作に対する動作が遅く感じることがあったりします。

移動干渉開始時の位置ズレも発生するのですが、そちらについては、各クライアントごとにこっそりゆっくり解消しています。


Q. 証がまとめられて装備枠や倉庫がスッキリして嬉しいです。
ですが、輝石のベルト、嬉しいですが装備枠を圧迫します^^; 装備枠の拡張はいつ頃になりそうですか…?

A. 現状は「データベース」が限界です。データベースは増強予定で、うまくいけば年内か来年頭に装備枠拡張が可能かもしれません。(お約束はできません)


ドラゴンクエストXはサーバーの移動を自由にしているため
ひとつのデータベースですべてのデータを処理する関係もあり、
取り扱うデータ量が非常に多いです。

放送でも公開した情報になりますが、ドラゴンクエストXで使用しているデータベースで取り扱うデータ量と処理回数についてご紹介します。

●データ量      → 約20億 (※ 履歴やログを除く)
●ピーク時処理回数  → 秒間 約4万回


改善というのも中々難しい状況ではありますが、こちらについては、引き続き調整を行っていきますのでご理解をお願いいたします。


Q. 3DS版の現在の状況をどう思っているのか? 家の回線ですらまともにプレイできません。

A. 発売直後はご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
2014/9/9頃以降は改善していると認識しておりますが、3DS版を遊ぶには
「安定して3Mbps以上の通信速度が得られるWiFi環境」が必要です。


3DS版について補足説明をさせていただきます。

Wii版、Wii U版、Windows版が必要としている通信速度と、3DS版で必要とする通信速度が異なります。


※ Wii版、Wii U版、Windows版と、3DS版、dゲーム版で必要とする通信速度。

Wii版、Wii U版、Windows版は平均して約30Kbpsです。 座標のデータや数値のデータの通信であることから比較的小さいデータのやり取りを行っています。
3DS版とdゲーム版については、平均して約1~1.5Mbpsになります。これは、動画配信をしている形なのでデータの量としては大きなものになります。
M(メガ)はK(キロ)の1000倍ですので、3DS版はおおよそ30~50倍の通信量になります。
そのため、例えば同じ回線を使用して動画を見るなど通信が遅くなる状況になると、3DS版の方がその影響を受けやすいということになります。


Q. 青山さんへ ダブルすれ違いなどの技術は常に判定処理などが行われていると思いますが、処理量的に問題はないのでしょうか?

A. ダブルすれ違いの判定処理量が、多いと気づいてくださっていることに感動しました。


ダブルすれちがいの判定方法について解説させていただきます。

ダブルすれちがいというのは、「同じエリアの近くの場所に、条件を満たす人がいるかどうか」を判定しています。


※ 図は3人の場合の判定についてです。

これが、サーバー1のグレン城下町などの混雑した状態で考えると、


※ 図は1000人の場合の判定についてです。

さすがに、100万回(10万回でも)の判定処理は厳しい状況です。

そこで、ドラゴンクエストX特有の方法ではないですが、エリア内で分割して、その範囲内で判定を行うようにしています。これで計算量を大幅に減らすことが出来ました。


※ 図は四角で分割していましたが、実際のものとは異なります。

この辺りも含めて、ドラゴンクエストXの開発陣はサーバーへの負荷を減らしつつ、冒険者の皆さんのストレスとならないよう技術的な対策を行っています。
まだまだプレイされている中で不便と感じるところもあるかと思いますが、可能な限り楽しく遊んでいただけるよう対応を続けていきます。

青山さん ありがとうございます。
青山さんをはじめ 技術陣の工夫や努力によって「ドラゴンクエストX」は支えられています。今回 開発側での取り組みがお披露目できたのではないかと思います。

さて ここからは いつもの「ディレクター夜話」になります。かなりのボリュームですがもう少し お付き合いください。

 最近のシナリオボスつらすぎる問題

バランスについては 甘口が好きな方と 辛口が好きな方がいるように このお話については 様々なご意見の方がいます。ですので率直に 今の気持ちをお伝えします。
サポート仲間のみで 戦う場合に  いくつか改善したいと思っています。

特定のボスに うまく対応できていないこと
  ・攻撃してはいけない敵に攻撃してしまうケース。
  ・召喚されるモンスターを先に倒したいが 攻撃をしてくれない状況。など。

サポート仲間が キラキラポーンを 使えるようにできないか検討中です。
サポート仲間のAI調整については なかなか難しい部分が多く なんとか皆さんからの声にこたえられる形になるよう努力を重ねています。
みなさんからいただいたご意見も参考にしつつ 調整を行っていきたいので引き続きご協力をよろしくお願いいたします。


 ふくびきするのに時間がかかりすぎるよ問題

堀井さんからもご要望いただいているので 改善できるよう検討中です。
ただ、改善はしたいのですが いろいろと問題があります。
例えば 「演出のスキップ処理を 組み込む場合」は サーバーがアクセスに耐えられない。
「10枚 まとめて引く まとめ引き」については 景品選択の処理や 途中でログアウトした場合の処理
状況や条件に応じた説明表示など いくつかの問題をクリアしなければいけない状態にあります。
実装に向けて検討は進めておりますので どうか今しばらくお時間をいただければと思います。


 ハウジング 家具庭具をもっと置きたいよ問題

つい先日も青山TDと話し合いをしていて どうにかできないか対策を練っています。
とにかく1個でも良いので 置ける数を増やせないか 出来る限り早くご提供できるよう検討して進めております。
申し訳ありませんがもう少しお待ちいただければと思います。


 家具カタログってどうなったの問題

バージョン2.0開始時点での中長期展望としてお話しした中で バージョン2.2期間の実装予定としてお話をしていました。
こちらに関しましては こう考えております。
家具カタログ! 今でもすごく実装したいです!
今でも すごく実装したい気分でいっぱいです。なんですが 技術的な問題や機能面の問題など いろいろあって 時間はもうしばらくかかる予定です。
ですので もう少々お待ちください。


 装備品がいっぱい問題

こちらは 「ディレクターリアル夜話」で毎度お話をしている内容になります。
先ほど 青山TDからのお話もありましたが 技術的な部分でも改善できるよう対処を行っています。
装備品の所時数を 75→100 にするための努力を現在も行っております。
間に合えば バージョン2.4の期間中(年内か年明けぐらい)には なんとかしたいと思ってます。お待ちください。


 ウェナ諸島の1等問題

対応を考えております。
ウェナの1等でしか手にはいらない リベリオダンスとか入れようと思ってます。
これが良いんじゃないか といったご提案がありましたら 冒険者の広場の提案広場に投稿よろしくお願いします。


 これからの中長期展望を教えてよ問題

とても大切なものなので 公開までにもうちょっとだけ お時間を下さい。
(次回のDQXTVとか?)
ちなみに 2.4以降については 8月2日の『DQXTV Ver.2 夏祭りスペシャル』でお伝えしたように バージョン3 という事で予定しています。


 時間の許すかぎり1問1答 +菅沼さん質問

番組中でお話した概要になります。ゲストの菅沼さんが 独自に準備した質問も こちらにまとめています。


Q. デフェル荒野にある、あの大きな塔はいつ頃入れるようになるでしょうか?
中に入れるのはまだ先でしょうが凄い楽しみです!

A. がんばってます!


Q. Lサイズの土地はいつ販売されるのでしょうか?また、これは一部のお金持ちしか買えないような高い値段なのでしょうか?

A. 全員が触れられる部分の実装をハウジングでは優先するべきだ という判断から一度予定から外しております。
どうしても一部の限られた方への遊びになってしまうのでこちらはご了承ください。いつになるか現在は未定です。


Q. りっきーDさんこんばんわ。質問は『ミナヅキはメッシの何に惚れたんですか?』です。よろしくお願いします。

A. いつか語られます。(ちゃんと予定あります)


Q. ○○ガード+○%の効果について質問です。これは複数の部位で合計して100%になれば完全ガードになるのでしょうか?それとも1部位で100%無いと駄目なのでしょうか?りっきーDからハッキリとお聞きしたいです。

A. 複数部位でも 大丈夫です!


Q. PS4でドラゴンクエストヒーローズが発売になりますが、ドラゴンクエスト10もPS4で発売される予定はありますか?

A. 「出したいなぁ~」と よーすぴが言っておりました。
※ あくまでも個人的な感想であり、PS4版の発売をお約束するものではございません。


Q. ボスカードの期限撤廃しない(できない?)理由はなんでしょうか?

A. あえて制限をつけることで チームメンバーやフレンドと一緒にプレイする機会や 挑戦するために準備しようという動機が生まれるよう 企画段階から時間制限を入れております。
どうかご理解いただければと思います。


Q. モンスター酒場の容量を、増やす予定はありますか?

A. 2.3後期で4枠増やす予定です。ただし、これ以上増やすのはデータベースの容量的に厳しいので、この枠追加後はとうぶんの間追加はできなくなりそうです。


Q. いつも楽しくドラクエXをプレイさせてもらっています。各地でストーリーを進めやすくするためなのか、多くのシスターさんたちが派遣されています。シスターさんたちは一体どのような経緯で派遣されているのでしょうか。

A. グランゼドーラの教会に それについての話をしている人がいます。ゲーム内で確認してみてください。


Q. いらないブローチ余りすぎ問題。バステトのブローチいらないんだけど、もう10個も持て余してて困る。
捨てるのももったいないし、もし破片にできるならしてしまいたい。今後一一切そういう予定がないなら処分するので答えてほしい。

A. もうちょっとまっててー!
2.3[後期]の対応で どんなブローチも ブローチの破片10個に 変えるようにできる予定です。


Q. 椿姫バッコスはいいにおいがしますか?

A. ご本人に伺ってみましょう。
ストロベリー いちごのにおい…… だそうです。(本人談) 


Q. 不具合報告でもかいたのにゃけど、ドールが傘を持つとカメレオン柄になるにゃよね
捨てていいっていうから全部捨てたのにゃけど。。どうするのにゃ、りっきー。。(´・ω・`)

A. カメレオン傘の見た目がきせかえドールに持たせた場合も正しく反映されるようにする予定にゃあ


Q. ツスクルの村の、頭のいいなんちゃら君って生きてるんですか?再登場はありえますか?

A. きっとアサ○○さんのことだとは思いますが 彼はもう一度登場する予定があります。どうか 楽しみにお待ちください。


Q. ピラミッドでもらえる特訓スタンプの数がほかのコンテンツに比べて少ないと思いますが、そのあたりは調整しないのはなぜでしょう?

A. ほんまやわぁ!


Q. りっきーの顔色っていつもなんであんなに白いの? 体調管理の不具合??

A. 不具合じゃねーよっ!
たしかに いつも白い顔をしているが 決して不具合ではない。
そして これだけは覚えておいて欲しい。顔が白くなればなるほど ドラクエXは面白くなっている。
それだけは 忘れないでくれ。


以下のものは 菅沼さんからいただいた質問です。


Q. たんすが歩く発言からずいぶん経ちましたが、いつになるのでしょうか?

A. たんすについてはもう少し先に 仲間モンスターになる予定です。


Q. 「魔法の迷宮」に新たなイケメンゲストが来るという話がありました。こちらいつ頃の実装でしょうか?

A. イケメンとお伝えしたことを 正直後悔しています……。ごめんなさい。みなさんの予想の斜め下をいく実装になると思います。


Q. モンスターの特技による○○化といった変身状態については、解除する特技を冒険者が使えるようになるのでしょうか?

A. (まだ検討している内容なので ノーコメントとさせてください。140スキルではないです。)


Q. 10月8日のアップデートで実装予定の「伝説の三悪魔」についてですが、「王家の迷宮」の「うつしよの箱」からカードで獲得できるのでしょうか? わからないので「うつしよの箱」をためています。

A. 取っておいたとのことですがアップデート前に「うつしよの箱」を開いていただいて問題ないです。


Q. 「忠誠のチョーカー」のように、「伝承合成」を行うアクセサリーが登場するのでしょうか?

A. 出るのか?という話であれば 出ます。放送では時期を言いましたが 未定とさせてください。


Q. 「オルフェアの町」の素材屋ペピールで販売している「ボスコイン」について、バザーなどと比較するとNPC販売の価格が高い気がします。値下げの予定はありますか?

A. 価格についてはちょっと値下げをします。10月8日のアップデートで 1枚 60,000ゴールドに変更します。


Q. 2.3[前期]で登場したNPCタバネさんは、他のものを束ねる予定はありますでしょうか?

A. 今のところ予定はありません。束ねたほうが良いものがあれば検討します。


Q. バージョン3で新職業の追加という話が以前ありましたが、新武器の追加はありますか?

A. ノーコメントとさせてください。


Q. モンスターの性格は「モンスターバトルロード」で反映されますか? また、「モンスターバトルロード」は「王家の迷宮」のように入るのに条件があるのでしょうか?

A. モンスターの性格がどのように影響するかは冒険者の皆さんで確かめていただきたいのでノーコメントとさせていただきます。「モンスターバトルロード」の参加については条件は有りますが、「王家の迷宮」ほどきびしいものではないです。


Q. 「カジノな香水」の効果について、説明に「使うと1時間 カジノでいい事が おきるかも?」とあるが、使用するとカジノのミニゲームにも影響があるのか?

A. ノーコメントとさせてください。


Q. 今年のクリスマスイベントは何をくれますか?

A. 僕に聞かれても困ります。サンタさんに聞いてみてください。


Q. 今後、「魅了」や「ふきとばし」といった耐性をつけられる錬金は入りますか?

A. 何度か会議で話が出たことはありますが いまのところ実装の予定はありません。


Q. 武器のスキルについては、バランス調整が入ったりしますか? りっきーさんの中で決まっている調整はありますか?

A. 今後140のスキルを入れてから様子を見させてもらいたいと思っていますので 現状のところはノーコメントとさせてください。


Q. 「強戦士の書」で行くことのできる「試練の門」について経験値が増えましたが、調整する予定はありますか?

A. 率直な気持ちとして 週に一度できるものとして適正だと思っているので 調整する予定はありません。



DQXTV でお話ししたように、これから2.3[後期]アップデートやDQXTV 10時間放送もひかえています。
今回話せなかった内容も話せるようになるかもしれません。開発・運営スタッフ一丸となってドラゴンクエストXを さらに面白くなるように頑張っていますので続報をお待ちください。

そして次は、『バトルグランプリ・秋』についてです。 こちらは安西さんからお話しいただきます。

 第2回バトルグランプリ・秋 


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。
今回は11月の中旬頃に開催予定の、「第2回バトルグランプリ・秋」についてお話します。

「バトルグランプリ」は、大会ごとにルールやバランスを変更して、毎回新しいバトルが楽しめるようにしたいと思っています。
みなさんから提案広場に寄せられた意見を元に、前大会のルールを慎重に検討し、いくつか変更することにしました。

エントリーは「オートマッチング」のみとします

提案広場にもっとも多く寄せられた意見は、いわゆる「固定とノラ」の問題でした。以前の開発運営だよりでお話したとおり、次回の大会は「オートマッチングによるエントリーのみ」の大会とします。

パーティを組んだ状態でのエントリーはできません。ソロでエントリーして、オートマッチングされたパーティ同士でのバトルになります。そのときマッチングされた、敵味方の職業構成から、自分が何をすべきか状況判断することが重要です。個人の力とアドリブの連携で、勝利をつかみとってください。

マッチングを「ランク帯ごとにグループ化」します

こちらも提案広場に多く寄せられた、一定以上離れたランク、特によりランクの高いプレイヤーと戦うケースを少なくするための施策です。

マッチング待ちのすべてのプレイヤーは、自分のランクによって、以下のいずれかのグループに振り分けられます。
 ・FランクからC+ランクまでのグループ
 ・BランクからA+ランクまでのグループ
 ・SランクからSSランクまでのグループ

パーティを組むプレイヤーも、対戦相手となるパーティも、すべて同じグループの中から、マッチングされるようになります。グループを超えて、マッチングされることはありません。

パーティメンバーとなるプレイヤーも、対戦相手となるパーティも、すべて同じグループの中からマッチングされるようになります。

この施策のデメリットとして、大会序盤において、Sランク以上のグループのマッチングが遅くなる可能性がありますが、時間の経過に応じて解消されるはずであると考えます。

チャットは全面的になしとします

開発チーム内で最後まで議論を重ねたところですが、今大会では「すべてのチャット」および「よく使うセリフ」を使用できないようにします。
この施策によって、コロシアムにおいてコミュニケーションを取ることが難しくなってしまいますが、みなさんに気持ちよくプレイしてもらうことを優先します。

オートマッチングで練習バトルができる

練習バトルにオートマッチングを導入します。練習バトルでは、パーティを組んでからのエントリーが可能です。

バランス調整について

前大会でのデータを参考に、勝率が低い職業の強化と 勝率が高すぎる職業の見直しを、あわせておこなう予定です。
ギリギリまで調整しますので、具体的な変更点については、バージョン2.3[後期]のアップデート情報までお待ちください。


はじめに述べました通り、バトルグランプリは提案広場に寄せられた意見を元に、次回以降もルールを検討し、改善を続けます。
もちろん、職業や特技などのバランスといった細かい調整も続けていきます。

「第2回バトルグランプリ・秋」では、オートマッチングによって生み出される、そのときそのときの状況を楽しんでほしいと思っています。
リリースまで調整を続けますので、開催を楽しみしていてください。

よろしくお願いします。

 おわりに

『開発・運営だより -第25号-』 いかがでしたでしょうか?

バージョン2.3期間で追加配信した「小さな英雄物語」のストーリーや「リンジャの塔」のストーリーについて かなり好評をいただいていまして嬉しい限りです。

2.3[前期]で新技を覚えたリーネさんについては アップデート直後に問題がありましてご迷惑をおかけしました。
お知らせでもお伝えしてますが 問題の影響を受けたキャラクターにつきましては9月19日(金)に対応を行いました。

提案広場での要望にもありましたが アップデート後のリーネさんについて判明した事がありますので こちらでご紹介します。

以前、1.5[中期]アップデートで覚醒したリーネさんは『一日10億G稼ぐ女』という称号をゲットしていました。
今回の新技でどのような状況になったのか調査してみたところ

 ◆お仕事回数(合成、消去、合成+消去の合計値) ⇒ 73万5,221回
 ◆リーネさんの収益 ⇒ 38億8,127万ゴールド

という事がわかりました。
アップデート前に大量に貯めたアクセサリーを抱えて アップデート直後に「アクセサリー合成屋」駆け込んだ人が多かった印象はあったのですが これは予想を上回る数字でした。
覚醒リーネのという名前は伊達ではありませんね。
ちなみに 「アクセサリー合成」を行うサーバーの人気ランキングも出してみました。

2013年7月31日

2014年9月12日

1位

サーバー32

サーバー32

2位

サーバー7

サーバー7

3位

サーバー33

サーバー33

4位

サーバー40

サーバー31

5位

サーバー31

サーバー5


【1周年記念】 ドラゴンクエストX 国勢調査 で 『冒険者の間で“サーバー32と33は、リーネさんが良い効果をつけてくれる”というウワサが広がっている』と紹介しましたが そのウワサは残っているようで 上位3サーバーについては不動の人気でした。
ちなみに 7は幸運の数字、ラッキーセブンという考え方から サーバー7も引き続き選ばれているようです。
他のウワサとしては 「リーネさん、今日もきれいですね!」と声をかけると良いという話もあるようでリーネさんについては謎も多いですね。

10月8日(水)には『伝承合成』のサービス開始を予定しているリーネさんの動向は 今後も気になるところです。

……

それから 10月8日(水)のアップデートには アクセサリーの「伝承合成」のほかに コイン/カードで戦えるボス「伝説の三悪魔」の追加もあります。
10月10日(金)には「ドラゴンクエストX TV ver.2 #9 秋の大運動会10時間SP」がありますし
10月中旬からは季節イベントの「ハロウィン」を開始します。

ぜひ お楽しみにお待ちいただければと思います。

それでは皆さん 素晴らしい旅を!


2014/10/3 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



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