目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第18号- (2014/3/14)



ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

開発・運営チームのある東京は まだまだ肌寒い日が続いております。
みなさん お体には十分気を付けてくださいね。

開発チームの方は 現在2.1後期のリリースに向けて 絶賛追い込み作業中で 窓の外とは 対象的に プロジェクト全体が 熱を帯びているといった状況です。

そこで今回の開発・運営だよりでは 来月に行われる ニコニコ超会議3 でのイベント についてと 来月リリース予定の 【バージョン2.1】「後期」の情報 を紹介したいと思います。

ではまず ニコニコ超会議3 のイベントについて 安西さん お願いします。

 「ニコニコ超会議のイベント」について


チーフプランナーの安西です。
ニコニコ超会議3において「ドラゴンクエストX 超コロシアム大会」を開催します!

超コロシアム大会には最強を決める 『ガチ部門』 と魅せるバトルを競う 『ネタ部門』 の二つの部門があります。各部門の優勝チームのメンバーには、なんと! 大会に出場したキャラクターを 3Dフィギュアにして贈呈します。


※ 画像は、ゲーム内キャラクター“よーすぴ”を 3Dフィギュアにした場合の例です。


では、大会の概要についてお知らせします。

ドラゴンクエストⅩ 超コロシアム大会
アストルティア(だいたい)最強決定戦!in ニコニコ超会議3


日時

ガチ部門予選・ネタ部門選考会
4月6日(日)16:00~20:00(予定) 東京・半蔵門

ガチ部門準決勝・決勝/ネタ部門決勝
4月27日(日)11:00~12:30 千葉・幕張
ニコニコ超会議 幕張メッセ国際展示場1ホール
超ゲームエリア 大会ステージ

準決勝に出場できるチームは、2014年4月6日(日)に行われる予選大会を勝ち抜いたチームになります。予選大会に参加するには、下記のリンク先にある「応募のきまり」をよくお読みになり、参加パーティー応募フォームから応募してください。
みなさん、ふるってのエントリーをお待ちしてます!


ドラゴンクエストX 超コロシアム大会



最後に最近のコロシアムの状況について軽く触れさせてください。
【バージョン2.1】ではコロシアムにいくつかの大きな修正が入り、各職業の勝率が大きく変動しました。


※クリックすると大きい画像が表示されます。


「天使の守り」の禁止によって、勝率トップを誇っていた「僧侶」の勝率が5割近くになりました。
「武闘家」、「まもの使い」といったツメ勢も今回の調整によって勝率を下げています。

一方で「パラディン」や「魔法戦士」といった「しゅび力」と「HP」の高い、『堅い』職業の勝率が高いです。
「魔法使い」と「賢者」の魔法職もじわじわと勝率を上げています。

天下無双の発動時間が速くなった「バトルマスター」は躍進しているものの、勝率は5割に届いていません。
攻撃力が大きく強化されたオノですが、オノ勢の勝率は予想に反してあまり伸びていません。

どうぐ使いの勝率が非常に高いですが、集計時点でのサンプル数が少なすぎるため、確かな傾向とは言いがたいです。

現状は大きなバランス調整の直後で、プレイヤーのみなさんが環境の変化を模索しているところだと思われます。今後の動向の変化に注目し、バランス調整の参考にさせていただきます。

安西さん ありがとうございました。
どんなバトルになるのか 楽しみです。

では 最後に僕から 次回のバーションアップである 2.1後期の内容について ご紹介したいと思います。

以前の 開発・運営だよりの 「バージョン2の中長期的展望について」 の中でお伝えしていたとおり 2.1後期では「スキルの上限解放」と「職人の必殺技」が 最も大きな追加要素となりますので その2つの遊びについて 簡単に説明させていただければと思います。

 「職人の必殺技」について

まずは「職人の必殺技」です。
現在 職人について担当している部門のリーダーと 仕様の最終調整をしつつ 1つ1つ 必殺技の実装を進めていっている状態です。
バトルの必殺技に 負けないような パワフルな必殺技が 各職人ごとに追加される予定ですので 楽しみにお待ちいただければと思います。


※ 画像は開発中のものです。


あと「職人の必殺技」は 職人レベル39以上で受けられるクエストで 習得できるようになります。
【バージョン2.0】以降 ギルドの依頼で 職人経験値が 多く入るようになっていますので 今のうちにレベルを上げたい方は ご利用いただけると良いかと思います。

 「スキル上限解放」

次に「スキル上限解放」についてです。

まず2.1後期のリリース時に これまで 100Pだったものを 120Pまで解放します。
そして 2.1の期間中に配信するクエストによって 次の130Pまで 解放する予定です。

武器スキルは その「武器を装備している時のみ」有効なのは これまでと変わりませんが 職業のスキルについては 全て「職業専用」のものとなります。

2.1のPVの中で いくつか映像として登場していますが 使える「とくぎ」については ドラクエでおなじみの技が いろいろと登場する予定です。
(あまり 詳しく書いてしまうと みなさんの楽しみを奪ってしまうことにもなりますので…)


※ 画像は開発中のものです。


ちなみに いわゆる“ パッシブ ”と呼ばれている「常時効果がある」ものの中でも 「まもの使い」や「どうぐ使い」のスキルとして「なつき度があがりやすくなる」ものや 「魔法戦士」の「フォースが範囲化して 仲間にかけられる」ようになるものなど ユニークな効果を持つものがあるので 1プレイヤーとして こちらもかなり楽しみだったりしています。

 配信クエストについて

他にも2.1期間中には
 「ドラゴンクエストシリーズでは有名なあの人が登場するクエスト」
 「数千年前のアストルティアの歴史に触れるクエスト」など
いくつかのクエストを配信する予定です。

「有名なあの人が登場するクエスト」は 「オルフェアの町」の配信クエスト 「愉快なオルフェアっ子たち」を 5話までクリアしている必要がありますので まだ未プレイの方は ぜひプレイしてみてください。

今回の開発・運営だよりは 以上となります。

 おわりに

あと最後ではありますが

この度『ドラゴンクエストX』が
「2014年度オリコン顧客満足度ランキング™」のオンラインゲーム部門にて
「オンラインゲーム 総合満足度」  第1位
「オンラインゲーム 総合(操作性の満足度)」  第1位
「オンラインゲーム 総合(運営管理の満足度)」 第1位
という結果をいただきました。
スタッフ一同とてもうれしく思っております。

今後も皆さんのご期待に添えるよう より一層頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2014/3/14 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる