目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期] (2015/3/9 更新)


ドラゴンクエストX ディレクターの りっきー です。

みなさん お待たせしました。
バージョン2.4[後期]のアップデート情報となります。

では さっそくご覧ください!


※ 2015/3/2 「修正した不具合」など、新たな情報を追加しました。追加情報にはNewを付けています。

 もくじ


<< 追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容 >>
追加パッケージ 『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。
追加パッケージの導入方法については、こちらをご参照ください。     バージョン2 の はじめかた 

※ ニンテンドー3DS版 / dゲーム版をご利用の場合は、追加パッケージは不要となります。



 バトル系の追加・修正点

新たな仲間モンスターとして、「ブラウニー」と「たんすミミック」が加わります。 2nd
・モンスターを仲間にするには、各モンスター専用の「スカウトの書」が必要です。
・「ブラウニーの書」は、「モンスターバトルロード」の景品として追加されます。
・「たんすミミックの書」は、2015年3月11日(水)に更新を予定している「レンダーシアふくびき」にて、3等の景品として登場します。


ドラゴンクエストVから おなじみの「ブラウニー」は パーティ内で誰かがテンションアップすると つられてテンションアップする「テンションリンク」という スキル効果を持ってまして うまく使ってあげると なかなか活躍してくれるのではないかと思います。
「たんすミミック」も 画像の服を絡みつかせるとくぎなど たんすらしい技が盛りだくさんなので ぜひ使ってみてください。
また 「たんすミミック」は出現数があまり多くなかったので 「海風の洞くつ」にも出現するようにしています。



ボスモンスターとのバトル時に、難易度を選択できるようにしました。
・どの難易度を選んでも、ストーリーの進行には影響ありません。
・「強い」を選ぶと、バージョン2.4[前期]までと同じ強さとなります。

ドラゴンクエストXのバトルは アクション性が求められる部分があるため バトルが苦手な方にでも 
物語を進めてもらえるよう 「強い」「ふつう」「弱い」の3段階から選べるようにしました。
「強い」だと ボスモンスターとの戦闘で得られる 経験値(または 特訓スタンプ)が2倍 
「ふつう」だと経験値(または 特訓スタンプ)が1.5倍 これまでよりも多くもらえるようになっています。
物語にはまったく影響しませんので お好みに合わせて選んでいただければと思います。



「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限を、12 P → 13 P にしました。
・必要な「特訓スタンプ」は、5500 個です。

ピラミッドの秘宝にて「第九の霊廟」を追加しました。 2nd


プロモーション映像だと 「ファラオ・エスタ」になってましたが 正式に「ファラオ・カーメン」という名前になりました。
また 今回すべての霊廟を対象に ブローチが出る確率も少しアップしていますので ぜひ挑戦してみてください。



ピラミッドの入口付近から、下の階層へ移動しやすくなりました。 2nd
・入口付近の「砂山」から昇り降りできるようにしています。



「勇者姫アンルシア」のレベル上限を 55 → 60 にアップしました。 2nd



「王家の迷宮」にて、 「うつしよの箱」から獲得できるアイテムを調整しました。 2nd
・「うつしよの金箱」から、まれに「伝説の三悪魔カード」が出るようになります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「黄金のブローチの破片」が出なくなります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「ちいさなメダル」が出るようになります。

「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」をアップデートの前に所持している場合ですが
変更内容としてお知らせしたように 2.4[後期]アップデート前と後では 箱から手に入るアイテムが変わります。
ですので 必要としている状況に合わせて箱を開けるか 判断をしていただければと思います。


「王家の迷宮」にて、「輝き大臣」と「欲望の魔人」の効果を一部変更・強化しました。 2nd

「王家の迷宮」に出現するモンスターや出現位置を一部変更しました。 2nd
・見逃しやすいモンスターや、出口前の逃げやすいモンスターを減らしています。

「おたからレベル」を確認できるようにしました。 2nd
・「王家の迷宮への扉」の「到達状況」にて確認することができます。



「とくぎ」や「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更しました。

とくぎ変更点
水流のかまえ「ピオラ+2」の効果を追加
氷結らんげきダメージアップ
ビッグバンダメージアップ (※)
さみだれ突きダメージアップ (※)
ジゴスパークダメージアップ (※)
復活の杖射程距離を大きくアップ (※)
まもりのきり範囲化され複数のパーティメンバーが対象に
ミラクルゾーン「早詠みの杖」「魔力かくせい」の効果を追加
アクロバットスター使用者が1段階「テンションアップ」するように
※ コロシアムでの効果は変更ありません。

「アクロバットスター」に追加される効果について 開発内で検討を行った結果 雑誌のインタビューでお答えした内容から変更をさせていただきました。なにとぞご了承ください。



「ブレス耐性ダウン」「まもりのきり」「ベストスマイル」に、状態異常アイコンを追加しました。

「コロシアム」での「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

とくぎ変更点
全身全霊斬りダメージダウン
真・オノむそう発動までの時間を少し長く


「コロシアム」にて、「公式バトル」「バトルグランプリ」の参加条件をレベル 80 以上に変更しました。

「コロシアム」にて、蘇生を受けた直後の時間は相手にみとれないようにしました。

「魔法の迷宮」にて、ボスモンスターを倒した後に「ツヅケル」が出現するようにしました。
・同じパーティメンバーで続けたい場合は、「ツヅケル」に話すと続けて遊べます。
・「魔法の迷宮」をやめたい場合は、これまでと同じく、出口の扉から移動してください。

連続でコインボスなどに挑戦する際に 誤って迷宮から出てしまうという ケースが発生していたため
「続ける」場合と「迷宮から出る」場合で 明確にアクセスするポイントを分けました。



「魔法の迷宮」にて、迷宮4階が必ず「ラッキーフロア」か「チャレンジフロア」になるようにしました。

「魔法の迷宮」にて、「チャレンジフロア」が発生する確率を若干下げ、その代わりにクリア時の「金の宝箱」から良いアイテムが出るようにしました。

港町レンドア北の「ドロシー」にて「メタル迷宮招待券」を使った際に、いろいろ確認してくれるようになりました。
・「レベル上限」に到達しそうな場合や、「特訓モード」になっている際に確認してくれます。



「サポートなかま」として雇われた時に得られる「経験値(特訓スタンプ数)」を増やしました。
・「ゴールド」「名声」については、変更ありません。

「誰かに雇われていて稼いでもらえないよりは 酒場スタッフに雇ってもらったほうが稼いでもらえるのでは?」
…というご意見をいただきまして 他の冒険者に雇われていても 酒場スタッフに雇われているのと同等の経験値を上乗せするようにしました。 ですので 気兼ねなく「サポートなかま」を雇っていただけたらと思います。



チャージタイムが溜まった際に、システムログに「ピンク色の文字」で表示するようにしました。



「なつき度」が上昇した際に、上昇後の数値を表示するようにしました。 2nd



「強戦士の書」で誘われた際に、モンスター名を表示するようにしました。



強戦士の書を使って「試練の門」に誘われた際に、まだ倒していないモンスターとも戦えるようにしました。 2nd
・バージョン1のメインストーリーをクリアし、レンダーシア大陸に渡ったキャラクターが対象となります。

「強モードボス」を3回連続で倒すと、「紫の宝箱」を必ず落とすようにしました。
・各「強モードボス」ともに1日1個の制限は、そのまま変更ありません。
・1回目や2回目のバトルで「紫の宝箱」を落とす確率は変更ありません。
・ボスとの戦闘後に「続ける」を選択する必要があります。(2015/3/9 追記)

「悪魔の右手強」「魔人エンラージャ強」「破戒王????強」のレベルを見直しました。 2nd
・「使い込み度」があがるように変更しています。

「レンダーシア大陸」に生息するモンスターの強さ、経験値を見直しました。 2nd

「仲間モンスター」がレベル転生をした時に、「きようさ」が上がるよう調整を行いました。
・バージョン2.4[後期]アップデート以降、自動的に「仲間モンスター」の転生回数にあわせた「きようさ」の値となりますのでご安心ください。(2015/3/6 追記)

「仲間モンスター」の追加スキル「きようさアップ」内のスキル名と説明文をわかりやすいように変更しました。
・スキル名と説明文の表現を変更ですので、数値や効果について影響はありません。(2015/3/6 追記)

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。


 ストーリー・クエスト系の追加・修正点

「スタンプカード」にて、特定のクエスト枠を光り輝くようにしました。 2nd
・光り輝くクエストは、「バージョン3」の新ストーリーを進めるための必須条件となるクエストです。
・対象のクエストについては、下記の表をご覧ください。


地域クエストNoストーリー名話数クエスト名
ランガーオ村No.194ランガーオ村の王者第1話雪山の捜索
No.195第2話村の聖地
No.196第3話村王の決意
No.197第4話戦いの呪縛
No.198第5話死神の審判
ヴェリナード城No.018王家の本であります!
No.247それは誰がために第1話唄う王子
No.248第2話王子の挑戦
No.249第3話第四の詩歌
No.250第4話瀑布の女王
No.251第5話そのために生きた
ツスクルの村No.189遠い約束第1話求めるは仙者の霊薬
No.190第2話結成! 若葉の探検隊!
No.191第3話亡霊の声
No.192第4話秘められた想い
No.193第5話永遠の誓い
風の町アズランNo.115人形たちのラグナロク第1話ニーベルの指輪を探せ!
No.116第2話ヴァルハラの戦士たち
No.117第3話復活の三賢人
No.118第4話ニブルヘイム・サガ
No.119第5話神々の黄昏
メギストリス城No.232栄光に隠された闇第1話王子の見た悪夢
No.233第2話亡霊は眠らない
No.234第3話英雄の足跡
No.235第4話消えない恨み
No.236第5話500年の復讐
岳都ガタラNo.087動き出した時間第1話いにしえの皇子
No.088第2話憎しみは時を超えて
No.089第3話カルサドラの赤き計略
No.090第4話終わりを告げる者
No.091第5話託された希望
ドルワーム王国No.252ある孤児が見た空第1話若き院長の悩み
No.253第2話伝説の聖具
No.254第3話聖女の祈り
No.255第4話天魔復活
No.256第5話生きる価値

「開発・運営だより」でもお伝えさせていただきましたが バージョン3は「眠れる勇者と導きの盟友(バージョン2)」と同様に メインストーリーは“続きの物語”となります。
そのため バージョン3の物語を進めるには スタンプカード上で光り輝く上記のクエストをクリアしていただく必要がありますので アリオス王のガイドに従って進めていただければと思います。



サブストーリーの一部のクエストにて、クエスト内容を見直しました。
・特定のクエストにて、目的地へ瞬時に移動できるようにしています。
・特定のクエストのクリア条件を見直し、討伐対象のモンスターを変更するなど、クリアしやすくしています。


今回対応を行ったのは 「バージョン1」時代の配信クエストになります。
バージョン2をクリアした後で まだ対象のクエストをクリアしていない皆さんに遊んでいただくのは
バージョン2のクエストのテンポ感からすると ツライ感じになっているなと感じましたので
短時間でお話のキモの部分を楽しんでいただけるよう 可能な限り遊びやすくしました。
今回ドルボードの移動速度もアップしておりますので ぜひ未クリアの方は 挑戦していただければと思います。



「日替わり討伐クエスト」の報酬を、「経験値」と「ゴールド」の両方がもらえるようにしました。

「日替わり討伐」の利用状況を調査したところ 85%の方が ゴールドで受け取られていました。
その結果を受けて 「経験値」か「ゴールド」かという選択肢を無くして 両方手に入るようにします。

これは 後から始められて まだまだレベルが足りないという方に 日替わり討伐を行っていただいて
どんどんレベルアップして成長していただけたらという思いから 変更させていただくことになりました。



「依頼書クエスト」にて、討伐対象のモンスターや匹数などを黄色く表示するようにしました。



「依頼書クエスト」にて報酬内容を見直し、下記報酬の依頼書は出現しないようにしました。

出なくなる報酬
打ち上げ花火・赤ウルベア銅貨しぐさ書・指さす
打ち上げ花火・青ふくびき補助券しぐさ書・ひやかす
打ち上げ花火・緑しぐさ書・決め右しぐさ書・ナイス
やわらかい肉しぐさ書・決め左しぐさ書・投げキッス
しんせんたまごしぐさ書・決め前しぐさ書・まわる
おいしいミルクしぐさ書・決め後しぐさ書・ねる

依頼書クエストについては 良い報酬の依頼書を獲得しやすいように調整させてもらいました。
くわえて報酬の個数が多い依頼書が出やすくなるなどの対応もしています。



クエスト「無骨な町のアクトレス」にて、要求される「しぐさ」を追加しました。
・「手をつなぐ」「パラディンガード」を、お題として求められるようになりました。


 システム系の追加・修正点

好きなドレスアップやカラーリングを試せる「妖精の姿見」を追加しました。
・このアイテムは、「旅のコンシェルジュ」からもらえます。
・「だいじなもの」として持ち歩くことができ、町や住宅村で使用できます。
・持っていないアイテムも自由に試着することができます。
・「シャッフル」は、ランダムでドレスアップやカラーリングを行います。
・「おしゃレシピ」では、好きなコーディネートを1種類だけ記録することができます。
・「メモをする」は、ドレスアップに必要な装備品、カラーリングに必要な花を「システムタブ」に書き出します。

アストルティア内にある すべての武器や防具を 自由に試着できるシステムです。
シャッフルをしているだけでも 予想外の組み合わせが出たりして楽しいので ドレスアップ未経験のかたも
一度使ってみてもらえたらと思います。



「ドルボード」のスピードを 1.4倍 → 1.7倍 にアップしました。

今後 バージョン2.4[後期] そして「バージョン3」と たくさんコンテンツが 増えていく中で
もっと遊びそのものに 時間を割けるようにしたいと思いスピードアップすることにしました。



「ドルボード」乗車中にて、仲間モンスターやサポート仲間が遠くにいてもアイテムや呪文を使えるようにしました。

「ドルボード」の特定のフォルムにて、移動音を変更しました。
・「魔法のほうきプリズム」「モーモンプリズム」「ピンクモーモンプリズム」「マポレーナプリズム」「スノーモンプリズム」が対象となります。

「チームレベル」の上限を 40 → 45 にしました。

新たな「チームユニフォーム」を追加しました。



「ふしぎな小箱」のお題にて、よく使われている文字や、一文字だけのお題が多く出題されるようにしました。

「ふしぎな小箱」のお題を変更すると、「ふしぎな小箱」をもう一度使えるようになる日数も変わっていましたが、お題のみが変更されて、使えるようになる日数は変わらなくなりました。
・「ふしぎな小箱」のお題を変更できるのは、これまでと同じ1日1回で変更はありません。



「ふしぎな小箱」が使える状態になると、「だいじなもの」が黄色く表示されるようにしました。



「ミューズ海岸」の馬車の行き先に「浜辺の小屋」を追加しました。
・「ジュレットの町」のメインストーリーをある程度進めると利用できるようになります。



「サーマリ高原」と「バドリー岩石地帯」に、シスターを派遣しました。



モンスターバトルロードにて、「バッジ」の詳細画面で、上下にページを移動できるようにしました。 2nd



モンスターバトルロードにて、「パーティの準備」で仲間モンスターの「つよさ」を確認できるようにしました。 2nd

飛行中にて、地上に降りる際の「カーソル表示」を変更しました。 2nd



「ダブルすれちがい」の記念品アイテムをリニューアルしました。
・このリニューアルにより、2015年3月1日までに獲得された「すれちがいポイント」は初期化させていただきます。
・「ダブルすれちがい」のポイントは、ダブルすれちがいを達成したタイミングで加算されます。ダブルすれちがい達成後に、旅のコンシェルジュに話したタイミングではありません。どうぞ、ご注意ください。
・「ダブルすれちがいを達成した人数」については、初期化されません。
・ニンテンドー3DS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」の「すれちがったひとリスト」「思い出のひとリスト」は、そのまま変わりありません。
・システムリニューアルまでに「ダブルすれちがいポイント」の記念品アイテムを受け取っていない場合、記念品アイテムを補填することはできません。

すれちがいポイント記念品アイテム
10 Pプク姫様つきの畑
20 Pメタル迷宮招待券
30 Pちいさなメダル×10
40 Pきんかい×10
50 Pメタル迷宮招待券×2

すれちがいポイントの上限に達しているキャラクター数や 最近の「おでかけ超便利ツール」のデータ送信数などから検討した結果 記念品アイテムを一新して リニューアルすることにしました。
「ふうせん三姉妹」などの ダブルすれちがいを使ったイベントも計画しておりますので 楽しみにお待ちいただけたらと思います。



「娯楽島ラッカラン」にて、ルーラストーンに設定できる場所を追加しました。
・「娯楽島ラッカラン・カジノ」を追加しました。
・今までの「娯楽島ラッカラン」については、「娯楽島ラッカラン・駅前」という名称に変更となります。
・ルーラストーンに記憶させる場所の変更は、娯楽島ラッカランの教会に居るシスターに話しかけることで行うことができます。


 町にある施設の追加・修正点

各地の「旅人バザー」が、全大陸共通の「アストルティア旅人バザー」となります。
・バージョン2.4[後期]のアップデート前に出品していたアイテムは、自動的に統一後の出品リストに移行されます。

データベースへの負荷の問題から実現できずにいましたが 技術的に難しかった問題をクリアすることができたので
全大陸でバザー市場を統一します。 各住宅村の利便性向上につながればと思います。



「旅人バザー」にて、出品中のアイテムの「値段を変更」できるようにしました。
・各地の取引商に話しかけ、「値段をつけ直す」で変更できます。



旅のコンシェルジュにて行える「ふくびき」にて、「10連ふくびき」ができるようになりました。
・「10連ふくびき」を行うには、「ふくびき券」が10枚必要です。
 「ふくびき補助券」を5枚以上持っている場合は、「ふくびき補助券」を優先して使用します。
・選択制の賞品も、当選後に選択することができます。
・賞品が持ちきれない場合は、「旅のコンシェルジュ」に一時的に預かってもらえます。
 預かってもらっている間は、「ふくびき」「10連ふくびき」「スペシャルふくびき」はできません。

ご要望の多かった 「ふくびき」をまとめて引く機能を なんとか公開できるようになりました!
「冒険者のおでかけ超便利ツール」でも対応予定となりますので あわせてご利用いただけたらと思います。



みんなのお知らせ広場に「トップ10掲示板」を追加しました。
・「みんなのお知らせ広場」へ投稿された記事から、「いいね!」の多かった上位10作品が毎週掲載されます。
・「トップ10掲示板」に掲載されている記事には、「おひねり!」ができます。「おひねり!」は100G~10000Gを、記事の投稿者にあげることができます。「おひねり!」をすると週1特典として「ふくびき券 5枚」がもらえます。
・「おひねり!」をしてもらった記事の投稿者は、記事の掲載終了後に、おひねりしてもらったゴールドから手数料5%を引かれた額を郵便で送ってもらえます。
※ ゴールド集めが目的と考えられる投稿はトラブルの要因となりかねませんので、掲載対象外とさせていただきます。

週に1回 おひねりをしていただくと おひねり特典として 「ふくびき券5枚」 もらえますので
「みんなのお知らせ広場を 毎週1回チェック」してみてください!



「モンスター酒場」にて、仲間モンスターのカラーを変更できるようになりました。 2nd
・カラーを変更するには「おめかしカラー券」が必要です。
・「おめかしカラー券」は、「プレイ継続特典」「DQXショップ」で入手できます。



新たな「かみの色」8色を追加しました。 2nd
・グランゼドーラ王国の「美容院」にて受注できるクエストをクリアすると、選択できる色を増やせます。

新しい髪色を試したい方は ぜひグランゼドーラの美容院に行ってみてください!



ヴェリナード城下町「復元屋ミーネ」にて、「しんぴのカード」が復元できるようになりました。
・各種コインボスから入手できる「アクセサリーの破片」を使って復元してもらえます。



ヴェリナード城下町の「アクセサリー屋」にて、「預かり所」がオープンしました。



港町レンドア北に「神官ホミィ」がやってきました。
・ダーマ神官と同じく、話すと「転職」をすることができます。



港町レンドア南「闇商人チャガナ」の商品に、各種「職人装備」と「芸人殺しのヒゲ」を追加しました。



岳都ガタラの「花火交換屋ユリユリ」にて、交換できる「花火系庭具」を追加しました。
・「星花火モビール」「水玉花火モビール」「ハート花火モビール」「スライム花火モビール」の4種類を追加しました。



グレン城下町、オルフェアの町、風の町アズラン、ジュレットの町、岳都ガタラの酒場にいる「交換屋」にて、交換できるアイテムを追加しました。
・すべて「エンゼルハーツ」と交換できるアイテムです。
・「エンゼルスライム帽」は、エンゼルハーツ1個で交換できるようになりました。

交換アイテム交換数
変更エンゼルスライム帽50個 → 1個
追加袋入りプーちゃん帽 1個50 個
袋入りクーちゃん帽 1個50 個
袋入りリポちゃん帽 1個50 個
プーちゃんふうせん 10個3 個
クーちゃんふうせん 10個3 個
リポちゃんふうせん 10個3 個

「新人さん応援キャンペーン」の終了後にはじめた新人さんに向けて エンゼルスライム帽を交換しやすくしました。



グレン城下町、オルフェアの町、風の町アズラン、ジュレットの町、岳都ガタラに「チーム出張大使」「チーム出張購買員」を派遣しました。
・各町の「住宅村」出入口付近にいます。 「チーム大使」や「チーム購買員」と同じようにご利用いただけます。

チームクエストの報告などに ご活用いただけたらと思います。



カジノの景品に「ドルゴール・空」を追加しました。 2nd
・岳都ガタラの「カスタム屋デコリー」に持っていくと、ドルボードに乗った時のBGMを「空飛ぶベッド」に変更できるようになります。



カジノにて「カジノレイド」を発生させたら、「カジノレイド報酬」がもらえるようになりました。 2nd
・報酬内容は、レイドモンスター討伐報酬の3倍となります。
・「カジノレイド報酬」がもらえるのは、スロットとポーカーです。 ルーレットは対象外となります。


「カジノ」にて、さまざまな変更を行いました。 2nd
・カジノ内の「エレベーター」にて、「カジノフロア移動」をできるようにしました。
・「コイン交換所」にて、カジノチケットの交換か、コインの購入か選択できるようにしました。
・カジノレイドに参加する際のテキストを簡略化しました。
・「ビンゴ」にて、MP0の場合でも、低確率でモンスター特技が発動するようにしました。
・「ビンゴ」の開始前の待ち時間を30秒に短縮しました。



カジノフロアにいる「交換屋クラリッサ」のメニューを改善しました。 2nd
・交換できるアイテムがない項目を「グレー表示」するようにしました。
・各種カードを交換する際に、交換するカードをセットする手順を省略しました。



ピラミッドにいる「交換屋ジョーンズ」のメニューを改善しました。 2nd
・「わたすもの」と「もらうもの」に分けて表示するようにしました。



「旅のコンシェルジュ」にて、「おくりもの受け取り」に何週分たまっているか確認できるようにしました。



 住宅村の追加・修正点

1回で「水やり」ができる「らくらくジョウロ」を追加しました。
・娯楽島ラッカランにて、「ちいさなメダル」10枚で交換できます。
・「らくらくジョウロ」の入手後は、住宅村の畑に一度で8マスすべてに「水やり」ができるようになります。



畑の作物を、まとめて収穫できるようにしました。



「家」に置ける庭具の配置数を 25 → 40 に増やしました。



「郵便ポスト」系の庭具から「郵便」を送れるようにしました。
・郵便局と同様に、「郵便箱の状況」も確認できるようにしています。



「照明」系の家具や庭具の設定を、メンテナンス後も同じ設定を保つようにしました。
・バージョン2.4[後期]のアップデート後に設定したら、その設定内容を引き継ぎます。

「プライベートコンシェルジュ」が、名前を呼ばれると返事をするようになりました。
・チャットの「まわりに」で、プライベートコンシェルジュの名前を発言してみてください。

他にも1つだけ「とある言葉」にも反応するようにしております。



「スライム露天風呂」の「お湯の色」を変更できるようにしました。
・設置後に「さわる」で変更できます。



Sサイズ四角い家で設定できる「畳の床」の、畳の敷き方を変更しました。

こちらは 提案広場にてご指摘いただいたもので 「不祝儀敷き」という葬儀などで使われる敷き方になっていましたので 「祝儀敷き」という敷き方に変更させていただきました。



 アイテム・職人の追加・修正点

「職人レベル」の上限を 45 → 50 にアップしました。
・指定のクエスト(各職人ギルド・クエスト受注可能職人レベル44)をクリアする必要があります。



新たな「職人のとくぎ」を覚えられるようになりました。
・職人レベル 47 で覚えることができます。



職人ギルドの依頼にて、一部の依頼の報酬ゴールドをアップしました。

「職人の評判」の情報更新のタイミングを、ゲームログイン時のみに変更しました。

これまでは マップ間を移動するたびに最新情報に更新していましたが データベースサーバーへの 負荷軽減のため変更させていただきました。



調理職人の扱うレシピに、「ミニ料理」を追加しました。
・メギストリスの都のレシピ屋にて、販売しています。



調理職人の一部の「調理レシピ」について、必要な素材を変更しました。

調理レシピ変更前変更後
パワフルステーキびっくりトマト 2個こくうまソース 5個
マジカルサンドびっくりトマト 2個ふわふわ小麦 3個
かいしんバーガーびっくりトマト 2個こくうまソース 5個
みかわしオムレツびっくりトマト 2個みかわしそう 10個
メガもり丼びっくりトマト 2個ライスフラワー 3個
ファイアタルトびっくりトマト 4個レッドベリー 10個


ツボ錬金、ランプ錬金にて「パルプンテエリア」の色調を調整しました。 New
・他のエリアの色と見分けやすいように変更しています。

ちいさなメダル100枚で、「ギルド移籍許可証」と交換できるようにしました。
・「ギルド移籍許可証」は1回使ったら無くなるアイテムです。一人前の職人になった後、元の職人に戻りたい場合は、もう1つ「ギルド移籍許可証」が必要になります。どうぞご注意ください。

「ヒゲ」系のアクセサリーにカラーリングできるようにしました。
・「芸人殺しのヒゲ」「フサフサのヒゲ」「フサフサの白ヒゲ」「エラい人のヒゲ」が対象です。



コインボスから獲得できるアクセサリーの売却価格を、一律 5000G に変更しました。
・下記のアクセサリーが対象です。

対象のアクセサリー
バトルチョーカー魔王のネックレス
ソーサリーリングハイドラベルト
ぎんのロザリオ海魔の眼甲
悪霊の仮面忠誠のチョーカー
大地の竜玉アクセルギア


「料理アイテム」を使用した際のメッセージを変更しました。

コインボス系のアイテム名を一部変更しました。
・「キラーマジンガのコイン」 → 「キラーマジンガコイン」のように、「の」を省略しています。

「アクセルギア」のアイコンを変更しました。

「ショコラリップ」のアイテム名を、「ショコラリップ」 → 「チョコレートリップ」 に変更しました。

飛竜専用の「おめかしグッズ」を追加しました。 2nd



「トルネコ」が取り扱う商品を追加しました。

新たなアイテムとして 「拳闘士の盾」が追加されました。
興味のある方は 魔法の迷宮へ 会いに行ってみてください。



 その他の追加・修正点

冒険者が集中し、一部のエリアに入れない場合に、サーバー選択画面で「こんざつ」と表示するようにしました。
・目的のエリアに入れなかった場合は、他のサーバーを選択してみてください。

【Windows版】 コンフィグを「×」ボタンで閉じる際に、確認メッセージを表示するようにしました。


 「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

「クエストリスト」を確認できるようになります。 (3月中の公開予定)
・マイページ > つよさ > クエストリスト にて、ご覧いただけます。



「スタンプカード」を確認できるようになります。 (3月中の公開予定)
・マイページ > つよさ > スタンプカード にて、ご覧いただけます。
・「3rd」アイコンが付いているクエストは、バージョン3のメインストーリーを進めるために必須となるクエストです。



「みんなのお知らせ広場」を参照できるようにしました。
・交流酒場 > みんなのお知らせ広場 にて、ご覧いただけます。
・「トップ10掲示板」もご覧いただけます。



タイムライン表示の「個別表示設定」ができるようになりました。
・フレンド、チームの個人単位で、情報のONとOFFを設定することができます。
・マイページ > 設定 > タイムラインへの表示「個別非表示設定」にて設定の操作を行えます。



フレンドリスト、チームリストの並び替えに「名前順」を追加しました。

コンシェルジュから受け取れる「アイテムの数」を確認できるようにしました。 New
・「目覚めし冒険者の広場」へのログイン時に確認できます。
・確認できるのは「サポートゴールド」「カジノコインチケット銅」「ビンゴ券」です。


 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上での不具合。

各種効果音の不具合。

一部のモンスターが怒らない状態になっている。

魅了状態のパーティメンバーがなにも行動をしないことがある。

「逃げる」と同時に死亡した際に、「仲間の呪文で復活」を選んでも復活できないことがある。

王家の迷宮のボス戦で「使い込み度」が上がらないことがある。

モーモンの特技「ラブリーフェイス」にテンションの効果が発揮されない。

ドラゴンキッズの特技「コドラゴラム」の大きさ変化が、眠り、魅了、混乱で解除される。

「魔法の迷宮」でかかる各種効果(会心ブーストなど)や、「運命のタロット」の効果がかからないことがある。

ガタラ住宅村「古代都市地区」の地図に、移動可能な出入口が記載されていない。

他の人が座っている「イス」に座れてしまうことがある。

「チャットルーム」にて、ログイン情報の表示が正しくない場合がある。

「プライベートコンシェルジュ」のメッセージの不具合。

「プライベートコンシェルジュ」を一度も雇ったことがないと、権限があっても他の家のプライベートコンシェルジュの行動が見れない。

「プライベートコンシェルジュ」と会話した後に、家具を選択するとカーソルがずれる。

収納家具に「依頼書」が多数入っていると操作に時間がかかる。

家の中でログインした時に、中にいたキャラクターが表示されない場合がある。

「スライムハウス」で「スライム城の壁紙」を選ぶと、適切でない壁紙になる。

「水そう」に入れた特定の魚が、水そうに入れた方向から向きが変わらない。

手紙が届いていないのに「鳥かごのポスト」で鳥が飛ぶ場合がある。

「住宅村」にて、モンスターをなでている最中に家の中に入ろうとすると強制終了する場合がある。

自宅の敷地から出ると「畑」が表示されなくなる。

特定の操作で「庭具」を通常置けない場所に配置できる。

ある条件の「畑」に水やりができない場合がある。

家の引っ越しをするの際に「所持金がいっぱい」と表示される。

酒場で「なかまと別れる」際、特定操作でカーソルの挙動が不自然になる。

「モンスターバトルロード」にて、スキル効果が実際の効果とはちがう表示になることがある。

「モンスターバトルロード」にて、NPCとの会話時に特定操作で操作不能となる。

「預かり所」にて、装備品と料理のできのよさ、使い込み度、付与している錬金効果の数、料理効果が正しく表示されない場合がある。

「旅人バザー」にて、特定の手順で出品後のカーソル位置に問題が発生する。

「旅人バザー」にて、特定手順で検索すると出品されているはずのアイテムが表示されない。

「第3回セラフィの像」に靴下がない。


 終わりに

以上 バージョン2.4[後期]の 大型アップデート情報でした!

いかがでしたでしょうか?

バージョン2.4[後期]のリリース後も
「コロシアムバトルグランプリ」「同時参加型クイズ 知の祝祭」
「カンダタクエストの最終話」「レモンスライムクイズ」
そして各職業に新とくぎが追加される「150スキル上限解放クエスト」が
続々と配信される予定です!

そして 新ストーリーである「夢現篇」もクライマックスとなり
最終話では「8人のプレイヤーで最強の敵に挑む 新パーティ同盟バトル」が行われます。
(昨日ちょうど調整が終わりましたが、今回はかなり挑戦しごたえのあるバトルに仕上がっております!)
ぜひ腕と装備を磨いてお待ちいただければと思います。

というわけで 今回のアップデート情報は以上となりますが これがバージョン2で最後の大型アップデート情報になるかと思うと 個人的にいろいろと感慨深いものを感じております。

振りかえると時間の無い中で もっと良いゲームにするため 冒険者のみなさんにもっと楽しんでもらうには どうしたら良いだろうと常に悩みながらの開発ではありました。
そんな開発期間中 冒険者のみなさんから本当にたくさんの「アイデア」と「おうえん」をいただき 開発・運営チーム一同なんとかここまでやってくることができました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

開発チームの方は これからのアストルティアを もっともっと楽しくするべくバージョン3の作成に
全力で取り組んでいるところです。
今までに無い「新しい冒険」や「楽しい体験」を みなさんにお届けしたいと総力戦で頑張っております!

今回のバージョン2.4[後期]のリリースして 約2か月後には アストルティア全土を巻き込んでの新しい物語
「バージョン3 いにしえの竜の伝承」が始まる予定となっておりますので ぜひそちらも楽しみにお待ちくださいませ!

では 次回はバージョン3でお会いしましょう!

それでは皆さん 素晴らしい旅を!


ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる