目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報 (2013/11/7 更新)


ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。

「11月初旬始動」とお知らせしていた【バージョン1.5】「後期」ですが、正式に11月7日(木)からの始動と決定しました!
同日のメンテナンス終了後(10:30予定)より【バージョン1.5】「後期」の世界をお楽しみいただけます。

すでにお知らせの通りですが、2012年8月2日に始まった「ドラゴンクエストX」は、15ヶ月が経過し、今回の【バージョン1.5】「後期」にて、1stシリーズの完結を迎えます。

「後期」は、過去の「大型アップデート」のように盛りだくさんの内容ではありません。
ですが、1stシリーズでの“やり残し”をひとつでも減らせるように、実際に遊んでくださっているプレイヤーの皆さんからいただいたご要望を中心に、スタッフ全員で今できる限りの力を注ぎました。

それでは、アップデート内容をご覧ください。


※ 2013/11/7 「修正した不具合」を追記しました。

 もくじ

ストーリー・クエスト系の追加・修正点

バトル系の追加・修正点

システム系の追加・修正点

町にある施設の追加・修正点

住宅村の追加・修正点

アイテムの追加・修正点

その他の追加・修正点

「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

「冒険者のおでかけ便利ツール」の追加・修正点

修正した不具合


 ストーリー・クエスト系の追加・修正点

『神話篇』(1stシリーズ)完結に至るクエストが実装されます。

【バージョン1.2】「世告げの姫と魔法の迷宮」から始まったもうひとつのメインストーリー『神話篇』は、今回追加されるクエストで1stでの完結を迎えます。
世告げの姫と神話の物語の終焉を、ぜひ皆さんの目で見届けてください。



「そうびひん」の所持数を増やすためのクエストを追加しました。
・指定のクエスト(ラッカラン・受注レベル68)をプレイする必要があります。

こちらは長らくお待たせしました。
6月の「10時間生放送」でお送りした「ディレクターリアル夜話(1)」にて予告した「そうびひん所持数拡大」が、ようやく実現できました!
クエスト受注可能レベルに達している人は、久々にラッカランのササラナさんの願いを聞きにいってあげてください。



 バトル系の追加・修正点

「コロシアム」が“プレオープン”します。
・「コロシアム」のプレイ方法については、下記のトピックスをご参照ください。

 コロシアム プレオープン! 


「後期」の目玉コンテンツとなる「コロシアム」が“プレオープン”します。
簡単なルールのプレビューは、こちら(開発・運営だより第12号の「後期」の話)をご覧ください。

今回は“プレオープン”のため、“グランドオープン”の際にはプレイデータを一度リセットする予定です。
また、プレオープン期間中にも、予告の上でプレイデータリセットをする場合がありますのでご了承ください。
プレオープン期間中に、より遊びやすい、より面白いコロシアムとなるように調整をしていきますので、皆さんの積極的な参加とご意見をお待ちしております。



新たな転生モンスターを複数追加しました。



「魔法の迷宮」に、新しいボスを複数追加しました。



ミネアからもらえる運命のカードに、「悪霊の神々のカード」を追加しました。



リザードマン種の鳴き声がもとに戻りました。

鳴き声が変わる時期が終わったようです。



モンスターの配置、出現数、行動パターン、獲得経験値などを調整しました。

自動操作プレイの報告が多いエリアのモンスター出現パターンなどの調整を実施しました。
同目的の調整は、今後も継続して実施していきます。



 システム系の追加・修正点

「そうび」メニューに、各装備品を「ロック」する機能が追加されます。
・手放したくない装備品を「ロック」状態にすると、「捨てる」「売る」「他人に渡す」などができなくなります。



 町にある施設の追加・修正点

オルフェアの町の素材屋ペピールから「アトラスのコイン」「バズズのコイン」「ベリアルのコイン」が購入できるようになります。

ドラゴンクエストX TV第5回放送の「ディレクターリアル夜話2」でお話した内容です。
今回販売が始まったコインは、「ふくびき所」の景品からはなくなります。



オーグリード大陸の「ふくびき所」の賞品を変更しました

これまでカードでしか存在しなかったバラモスへの挑戦権ですが、いよいよ「バラモスのコイン」として「ふくびき所」の賞品に並びます。



「郵便局」にて、(フレンドに加えて)「チームメンバー」にも手紙や荷物が送れるようになります。



各町の酒場に設置された「ワールドおしらせ板」にて、「チーム」をさがすことができるようになります。
・チームに加入したい場合には、その場で入隊希望を送ることもできます。

すでにチームに入っている人にはあまり必要のない機能かもしれませんが、まだチームに未加入の方は、この機会に自分に合ったチームを探してみてはどうでしょう。チームに入ることで、また新たな楽しさを発見できると思います。
新たなメンバーを増やしたいチームの方は、自分のチームをアピールするチャンスです!



「さくせん」>「チーム」のコマンド内に、「チーム検索設定」が追加されます。
・リーダーとサブリーダーのみ、検索用のチーム情報を設定できます。



 住宅村の追加・修正点

「紅葉の家具シリーズ」など、新しいアイテムを追加しました。



家具に「トンブレロ貯金箱」を追加しました。
・自宅にいながら、「ゴールド銀行」の「あずける」と「ひきだす」の機能が使えるようになります。



スモールタワーに「和風の家」。ツリーハウスに「紅葉の家」という、新しい家パーツを追加しました。




 アイテムの追加・修正点

両手武器の「重さ」を変更しました。

種類アイテム名変更前変更後
初心者用の棍12
ものほしざお12
てんびんぼう23
かしのこん23
ぎょうじゃのこん23
六角ぼう35
えんぶのこん35
セレモニーロッド46
スパイクロッド69
まどろみのこん35
クラッシュロッド711
レイニーロッド46
らせつのこん46
ろうがぼう1015
やしゃのこん58
ドラゴンロッド58
にちりんのこん711
白蛇のこん711
なげきのこん711
しゅらのこん812
シェンロンロッド914
ツメどうのツメ12
初心者用のツメ12
せいどうのツメ12
キャットクロー12
てつのツメ23
まよけのツメ23
シルバークロー35
こあくまネイル35
はがねのツメ35
黒ヒョウのツメ35
はやぶさのツメ46
ほのおのツメ46
こおりのツメ46
プラチナクロー58
あくまのツメ58
ドラゴンクロー58
古武道のツメ711
まじゅうのツメ711
ファルコンクロー711
冥獣のツメ812
竜王のツメ812
ムチ初心者用のムチ12
皮のムチ12
いばらのムチ12
バトルリボン12
てつのムチ23
へびがわのムチ23
ローズウィップ35
モーニングスター35
はがねのムチ35
パイソンウィップ35
みわくのリボン46
ビーストウィップ46
サイドワインダー46
スコーピオンテイル58
バスターウィップ58
ドラゴンテイル58
あくまのムチ711
カルベロビュート711
サーペントウィップ711
女王のムチ812
魔神のムチ914
青竹の弓12
若木の弓23
古木の弓23
ロングボウ35
したんの弓35
かりうどの弓46
こあくまの弓46
エロスの弓58
かぜきりの弓58
ゆうわくの弓69
白鳥の弓69
月光の弓69
むげんの弓812
ナイトスナイパー812
すざくの弓812
ケイロンの弓1015
アルテミスの弓1218
バジリスクの弓1421
じごくの弓1117
天使の弓1117
種類アイテム名変更前変更後
両手剣初心者用の両手剣12
どうの大剣12
せいどうの大剣23
ビッグブレード23
てつの大剣46
ビッグブレードⅡ46
シャドウエッジ69
おおばさみ69
はがねの大剣711
退魔の太刀711
ブラッドエッジ914
クレセントエッジ914
斬夜の太刀914
プラチナブレード1320
デーモンバスター1320
ドラゴンバスター1320
キングブレード1726
大獄剣1726
メタスラの大剣1929
天馬の大剣2030
フォースブレード2233
両手杖初心者用の両手杖12
かしの杖12
まどうしの杖12
さばきの杖12
あまぐもの杖23
まふうじの杖23
うみなりの杖35
ようせいの杖35
いかずちの杖35
ピオラの杖35
ルーンスタッフ46
マグマの杖69
せいれいの杖46
まがんの杖58
こおりの杖58
セイレーンの杖58
アークワンド711
福音の杖711
賢者の杖711
女神の杖812
ドラゴンの杖812
ヤリ初心者用のやり12
たけやり12
せいどうのやり23
ロングスピア23
てつのやり35
近衛兵のやり35
ホーリーランス58
バトルフォーク46
はがねのやり58
いなずまのやり58
パルチザン69
さじんのやり711
グラコスのやり711
プラチナのやり812
らいじんのやり812
デーモンスピア812
オセアノススピア1320
えいゆうのやり1320
メタスラのやり1421
聖騎士のやり1624
きしんのまそう1929
オノ初心者用のオノ12
どうのオノ12
せいどうのオノ23
さんぞくのオノ23
てつのオノ35
ライトアックス23
シルバーアックス58
バトルアックス58
はがねのオノ69
カルサドラアックス69
ムーンアックス711
たつじんのオノ69
キングアックス711
エクリプスアックス1015
シャーマンアックス1015
ふぶきのオノ1015
カイザーアックス1320
デストロイヤー1320
はしゃのオノ1929
グレートアックス1929
ふんさいのおおなた2132


 その他の追加・修正点

「依頼書」の詳細画面で、討伐対象モンスターが確認しやすくなりました。


「石畳の間」のマップ名称を「闘士の間」に変更しました。

【Wii U版】でゲーム起動後に一定時間ディスクへのアクセスがなかった場合、ディスクの回転が停止するようにしました。

【Windows版】のチャット中の改行操作を、「Ctrl + Enter」から【Wii版】・【WiiU版】と同じ「Shift + Enter」に変更しました。

こちらは、各プラットフォームごとの操作性を統一させるための修正となります。
これまで【Windows版】をご利用の方は、操作変更となってしまって申し訳ありません。



 「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

各プレイヤーキャラクターの「キャラクター顔アイコン」をクリックすると、そのキャラクターの「マイページ」に移動できるようになりました。

マイページ内にある「つよさ」の項目を改修しました。
・ふりわけた「スキルポイント」の一覧が確認できるようになりました。
・すべての職業の「次のレベルまでの経験値」、「特訓スタンプ」、「未使用のスキルポイント」が確認できます。

交流酒場ページに「ランキング」を追加しました。
・「コロシアムランキング」と「強モードボスのランキング」を見ることができるようになりました。

マイページのつよさページ内に「名声レベル」と「次のレベルまで」を追加しました。

マイページ内の「フレンド」で表示されるタブの順番を並べ替えました。

他のキャラクターの「冒険日誌」を表示した時に、「記事を書いた日誌」を表示するようにしました。
・「すべての日誌」を表示する場合、プルダウンメニューより選択してください。
・「公開」の設定になっていない場合は表示されません。

プレイガイドを更新しました。


 「冒険者のおでかけ便利ツール」の追加・修正点

スマートフォン版のアップデートを行います。
・アップデートの内容については、下記のトピックスをご参照ください。

スマートフォン版 「冒険者のおでかけ便利ツール」 大型アップデート



 修正した不具合

各種テキスト系の不具合。

住宅村マップの不具合。

家具アイテムの不具合。

ハウジングの「家キット」の不具合。

「赤い傘」を装備して職人仕事を行うと、装備中の武器と盾が一瞬表示される場合がある。

住宅村の行き先選択「一覧から選ぶ」「空いている土地をさがす」で、カーソルが毎回リストの一番上に戻る。

「せんれき」>「討伐モンスターリスト」で、特定ボスの「かくとくアイテム」が表示されない。

邪眼の大盾の「盾ガード時に相手を眠らせる」が失敗した場合に「Miss!」と表示される。

指定のパーティとパーティ同盟ダンジョンへ進入する際に不要なキー入力待ちがある。

パーティ同盟ダンジョンのマッチングの際、パーティ編成にあった説明が出ていない。

「神話篇」のボスに対して、ベストスマイルの効果がでない場合がある。

【バージョン1.5】「中期」で追加された強モードボスが、「痛恨の一撃」をしない場合がある。

【バージョン1.5】「中期」で追加された強モードボスとの戦いで全滅した際、ボスマップから退出後に出現する場所が正しくない。

一部の強モードボスでボスを倒しても戦闘が終わらずエリアから出られない。

「魔法の迷宮」のボス戦開始後に回線切断し、ボス勝利後に復帰すると、扉から元の場所に戻れない。

「魔法の迷宮」へ「行くのをやめる」選択時、適切でないシステムメッセージが表示される。

「魔法の迷宮」で自分で扉から出る前に外に出される場合がある。

【Wii U 版】【Windows版】でチームフラッグの下地の色が薄い。

【Windows版】で写真撮影時に、解像度が高いほど操作不能時間が長くなる。

一部エリアでの移動や戦闘で反応が鈍くなる場合や、動作が遅延する場合がある。
・暫定対応を行いました。引き続き調査を行い、問題が解決できるよう取り組んでまいります。


 終わりに

【バージョン1.5】「後期」の内容は、以上となります。

すでに多くの冒険者の皆さんが、まだ見ぬ「レンダーシア」への夢と期待を膨らませていることと思います。
1st最後のバージョンであるこの「後期」が、2ndシリーズの始動を待つ皆さんにとって、最終的な準備期間の役割を果たしてくれたなら、1stシリーズディレクターとしてとても嬉しいです。

新たな冒険の始まりまで、もうあとたったの1ヶ月です。
その日に備えて、皆さんは今から全力で、次の旅への準備を整えはじめてください。
まだ「アストルティア」を歩き始めたばかりの頃、世界のことはなにもわからず、ただとにかく強くなりたかった、あんな心躍る日々が、再び始まります。

以前、こんな持論を話したことがありました。

・ひとりで遊ぶ RPG ⇒ ひとりで没頭する「読書的」な楽しみ
・大勢で遊ぶMMORPG ⇒ 大勢で挑戦する「冒険的」な楽しみ


だから、ひとりの作り手として、こう思うのです。
皆さんがしている「アストルティア」の旅は、今ではもうただのゲームなんかではなくて、“本当の冒険”なんだと。

「アストルティア」は、これからもまだまだ広がり続けていきます。
おかしくて笑いが止まらなかったり、敵に負けて心から悔しかったり、新たな出会いや別れに胸が高鳴ったり、そんな皆さんにとっての“本当の冒険”が、これからもまだまだ続いていくことを、ただ心から祈りつつ。

自分からこの言葉をお送りするのも、これが最後になります。

それでは皆さん、素晴らしい旅を!


ドラゴンクエストX ディレクター 藤澤 仁





戻る

ページトップへもどる