目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

武闘家の不遇
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/06 03:32

<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇&rArr;エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃&rArr;飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:42

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、
プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。
開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、
これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを
皆さんにお見せするデータとして提供しています。

とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。
また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、
プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。
我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、
一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。
調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、
多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を
維持するために、必要な措置だと思っております。

一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。
皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、
やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断した
データを、再び皆さんに提案します。
ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを
不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。
その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たな
ご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

運営のコメントです。

2012/08/13 23:42

武闘家弱い弱いいってますがこん装備のテンション上げ強いじゃないですか、戦士だって片手剣だと弱いわけだし結局振った武器スキルが地雷だっただけ。オンゲに地雷職地雷スキルはつきもの

2012/08/12 02:56

レベル50になったら剛拳とか鉄拳とかになるって感じで、
せめて現状のスキルキャップ上限値でなんらかのボーナスは欲しいですね。

もし不可能なんであれば、スレ主同様MP部分の改善はお願いしたいです。
せいけんづき、ムーンサルトはMP0、ばくれつけんがMP2、いしつぶてはMP0で範囲攻撃
かまいたちはレベルによってダメージ変動、これぐらいは正直欲しいって思っちゃいますね。

2012/08/12 02:51

自分は装備をツメにしてこのゲームを始めましたが、ツメだと守備力の高いモンスターにはダメージが無いし、ボス戦ではテンションを溜めた攻撃をするのにもミスが多発します。
しかもそのテンションはツメでの攻撃の初撃にしか効果がありません。
だからボス戦では他の人に迷惑をかけていると思います。
僧侶、魔法使いには固有の戦い方があり、旅芸人、盗賊には少しの回復呪文もありながら攻撃にも参加できます。戦士に比べても素早さや会心率にもさほど差がないように思えます。
だから、テンションのミスを減らしたり、行動回数に差をつけたりして頂きたいです。
また、格闘スキルのMP消費見直しなど、格闘スキルへの配慮もお願いしたいです

2012/08/12 02:37

これから新職や新武器も増えていくのでこういった不遇な立場からの悲痛な声は何度も耳にすると思いますが、お願いですから現状強いとされる職や武器を弱くして「はい、バランスとりました」みたいなのはやめて欲しいですね。
よっぽどゲームバランスを崩壊させるような代物でない限りは弱体化なんてつまらないことしないで、ここにも書かれているような不遇な立場の強化でバランスを取っていただきたいですね。

このコメントは削除されました。

2012/08/12 01:36

格闘については、「錬金不可」に不満があります。
同じ装備でも錬金で自分好み(職人好み)に個性を出せるのが本作の良い点の一つだと思います。
基本攻撃力が固定されることは特色として理解できますが、格闘のみ新システムの恩恵が受けられない点は格闘を活用しようと考える人にとっては残念でなりません。
格闘用の攻撃力0~1の武器、例えばバンテージやグローブを裁縫辺りのレシピとして用意しても良いのではないでしょうか。
運営スタッフから可能であればこの点について見解を頂きたいです。

FF11経験者です。
オンライン化と聞いて不安を覚えていたのですが、
サポート仲間など時間の限られた人達への配慮もあり、
前者より進化してると思います。

確かに格闘スキルは厳しいかもしれませんね。
自分自身も武闘家を選んで格闘スキルを上げているのですが、
少々厳しいですね。
格闘攻撃を補助するアイテムでもあればいいのですけど...。

このコメントは削除されました。

2012/08/11 23:00

武闘家と盗賊は特に不遇な気がしますねぇ。
素手にしろ、爪にしろ火力は
斧スキル全振りの斧>会心率アップの錬金をつけた爪≧素手な印象です。

武闘家と盗賊だから出来る事のメリットが余りにも弱いと思います。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる