目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

2012/08/16 13:44

なかまをさがすで申請出すと同時に定型文だけでも送れたらいいのにな。
最初の頃この機能知らなくて謎のPT申請?なんだこれ?って思ってかなり拒否してたので…

2012/08/16 13:03

チャットと言うより、前記で意見が出ているように、仲間に誘うときにコメントをつけられるようにしていただけると、よりコミュニケーションがとりやすいかと思います。
いきなりの実相は難しいとは思いますが、是非、その機能を追加して頂きたいと思います。

2012/08/16 12:03

キーボードないって言ってもよく使うセリフの設定に20個自分で自由に定型文つくれるのだから
こったフリーコメントは作るけど普通の挨拶の定型文すら作る努力をしない人をそういう目で見られても仕方ないと思います。

自分が仲間募集にしていて、無言で勧誘が嫌ってよく分からなかったです。
ぜんぜん嫌に思わなかったので・・・。

キーボードなしの方もたくさんいるし、そういうものかと思っていました。

むしろ、そっと(w)近づいてきてなんか声かけられる方が、え!?何!?ってなる時の方が多かった。
特にキーボードなしの人で、声掛けがなかなかうまくできない人。
ジャンピングアピールが、最初分からんかった。
(今では、それはそれで熱意が伝わるのでいいですw)

って私が機能理解してないのかも;;
募集してないのに勧誘されちゃうって事ことかしら?

なんにしても、
相手がどういう環境で何目的で誘ってきているのかが、一目で分かるようにした方がいいと思いました。

「仲間にさそう」と同時に「お誘いコメント」

とってもいいと思います。

確かに数回誘われてでもどこにもいないというのがあるのでつくってほしいですね

2012/08/16 10:41

「仲間にさそう」と同時に「お誘いコメント」などが出ればいいですね。
こういう条件でこういう目的で募集してます、のような。
今現在誘った人がどこにいるか、レベルいくつかなども同時に出ているとなお便利な気がします。
さらに言うなら「仲間募集中」の人も「自己紹介コメント」などを書けてそれが検索したときに見れると誘う方も誘いやすい気がします。

たしかに今の状態だと仲間を集めるのは簡単とは言いがたいですよね。

キーボードがない場合は、ほんとチャットしにくいんですよね

だから無言勧誘でもいいと思いますよ。

ただし、相手が何を求めてるかを知った上でですが。

あと、フリーコメントはゆっくりと作成できますから、
そこに目的を詳細に書いておくといいかもしれない。

今、確認できませんが、フリーコメントって誘ったときに
読めましたっけ? 読めればそれで足るんじゃないかと思うのですが・・・

でも、見れなかったような・・w

色々な意見があって面白いです。
ここで敢えて単純化しますが、スレの要点は「一言コメントが欲しい」だと思います。
その点についてはデメリットを感じないので賛成です。
コメントが送付できると今度はそれがルールになる…という意見もありますが、フリーコメントと一緒で書く書かないは自由ですし、そこまでものぐさならそれで不利益被るのは言葉は悪いですが自業自得。あまり過保護になる必要もないんじゃないかなとも思います。
無言誘いについては、現状それぞれの裁量で判断して問題ないと思ってます。

仲間募集を設定中に誘われるのは無言誘いなのでしょうか?
同じエリアの遠い場所にいることもあったりして
なかなかお名前を呼びかけて誘うことも難しいですよね

一言添えたり、tellできる機能がないことは日本人に違和感あるのはわかるのですが、現状を踏まえて参加希望を出していて誘われることを無言誘いって表現はどうかと思います
一人プレイ表示中や希望ないのに突然誘われたら、嫌ですけど。

機能の充実、使い方の周知をお願いすることはもちろんですが、現状はもうちょっとおおらかな気持ちで、オンラインゲームに慣れていない方もたくさんいらっしゃるので、初期の混沌具合を楽しみましょうよ

全100件中 21~30件を表示

ページトップへもどる