目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

2012/08/15 23:41

同意。勧誘されて
主「PTに参加どうですか?」自分「いいですよorごめんなさい」主「ありがとうございますorすみません」
定型文でできるような単純な会話が個人間で簡単にできないのは少し問題かと・・・
こういった簡単な会話が挟めるようになるだけでも印象は違うと思います。

仲間に誘うのと同時に一言メッセージが添えられるといいと思うんですよね。
現在ある「〇〇さんから仲間に誘われました!」のほかに「こちら、〇〇目的のLv〇のPTなんですが、一緒にいかがですか?」などの一言メッセージを添えるみたいな。

それだけでも結構違うと思います。

個人に向けてのチャット機能の追加は全く同意です。

現状、PT希望の方を見つけられても、その方に勧誘をする前に「こちら、〇〇目的の
Lv〇のPTなんですが、一緒にいかがですか?」などという挨拶さえ相手にできません。

ゆえに、無言勧誘となってしまうのですが、これでは勧誘する方も、目的にそぐわなくてすぐ無言で断るほうも、非常に気分の悪いものになっています。

また人の集まったところでPTを組む場合においても、すべて会話が垂れ流しになっている為、tellでやりとりできれば円滑に進むような場面が多々あるのですが、周囲会話に流されて、時間と労力を無駄に要してる感じがします。

吹き出しで漫画のようにあらわれるさまざまな人の会話はドラクエらしくて和みますが、同時に利便性も考えた「個人向け会話」の追加も検討されるべきではないでしょうか。

「目的」にフリーコメントを付加できたら、キーボードがある人にとってはもちろん便利です。しかし、フリーコメントを書くのが難しい方がパーティーを組めないような状況にならないかどうかが心配。

4人PTで最低1人が喋ることができれば、パーティーは統率できます。たぶんここで不満を述べている方の大半はゲーム中でたくさん話せる方だと思う。お互い会話できるもの同士でなければ嫌だといわず、自分が少し頑張ることでキーボードがない方も楽しめるような努力をしていきませんか?

私は、キーボードなし3人と組んだ場合、システム上のリーダーが誰であるかにかかわらず、目的の確認や行き先の設定などは自分が行っています。他の3人に提携文の「OK」と「ごめんなさい」を駆使してもらうと、けっこう会話できますよ。

「なかまにさそう」と「なかまをさがす」をごっちゃにしたコメントが散見されます。

「なかまにさそう」は「一人プレイ中」の方を除いて誰でも仲間に誘えるので、事前の了解が必要。他方、「なかまをさがす」は目的が合致する相手を誘う限りにおいて無言勧誘OK。キーボードなしの方にとってフリー会話がどれだけつらいかは実感としてよくわかるので、私は現在の開発側の方針でよいと思っています。

トラブル発生源の「なかまにさそう」は、いまでは廃止が妥当ではないかと思っています。

その場合、仲間を見つける手段は「なかまをさがす」に限られ、そうなれば自ずと「仲間募集中」の方が増えると思う。となれば後は、「仲間募集中」にするとき、正しく目的を設定するよう促す仕組みがあれば、「なかまをさがす」リストが仲間探し掲示板として正しく機能するのではないでしょうか。

2012/08/15 23:28

別に無言勧誘あってもいいのでは
断れば良いですし

2012/08/15 23:26

グレン城での話になりますが、一言言ってからお誘いしたほうがいいのはわかるのですが
現状では「PTくみませんか?」だけでログを埋めるような人がいたり
そのログに対抗して自分のログも消えないように必死で発言したりで
ログの流れが速すぎ、「まわりに」チャットで名前指定したとしても
ログの流れの速さで気づいてもらえず、仕方なく無言で誘って目の前でジャンプなどで
対応しています。

とりあえずクエスト攻略とレベル上げを分けるだけでもチャットが減るので
「レベル上げ主体」「ストーリー攻略主体」などのタイトルがはいった
サーバーを設けてくれないかなぁ。

自分のところにもよく無言で仲間申請が来ています。
PT中だったり、サポ中だったりで全部お断りしてますが・・・
あと、街の入り口でPT募集してますが実際自分もオプチャ機能で募集もしましたが誘ったのはいいけれど目的が違う事も多々ありましたね。自分的には掲示板もいいけれど自分自身の頭上に看板を出す機能があったらな?と思います。そこに自分の目的を書いて(または定型文でOOのボス戦募集中など・・)同じ目的の人に声をかけてもらう(定型文もあり)こんな機能があれば叫ぶ必要もないし目的もわかりやすくて良いのではと思います。

今自分自身もPTに入りづらい事もあり(目的が不明だったり、誰と誰が話してるかもわからない事もしばしば・・・)フレンド以外との個チャもできる仕様がほしいです。

確かに定型文でもいいから一言添えられれば大分トラブル減りそうですよね。
現状のシステムだとしょうがないので頭切り替えて、取り敢えず入ってみてこちらから趣旨を聞くようにしてます。
楽しいこともあればなんだかなぁという場合も多々ありますが、初めての人も多いであろうDQで、ちょっと無知なだけで基本的に悪気があるわけじゃないと思ってやればそんなに腹立てることもないかな~と思って遊んでおります。

2012/08/15 23:02

酒場にPT募集掲示板作って募集開始から30分有効>集まったり時間経過で消えるでよいと思う
募集してる掲示板に参加意思だしたら募集主にLV・職業・名前が飛んで誘えるようにすればよい
下手にチャット垂れ流しで見落とし等起きるしそれぞれ目的が違うので確実に揉めます

PT募集掲示板は検索式にして目的(LV上げ・クエスト名)とLV調整で検索できればよい
ネタバレとか言ってるのはハッキリ言ってMMOでは不可能なのである程度は仕方がないですよ
最低PT組むのにクエスト名解らないと話しに成らないですから

全100件中 41~50件を表示

ページトップへもどる