目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

2012/08/15 16:32

PTに誘う時に一言添えられるのは良いと思いますが、
意見板で良く見かける
「PT募集掲示板」
が欲しいですね。

技術的に掲示板も一言添えるのも実装は
かなり大掛かりになってしまうので
せめて、この公式ページに
PT募集掲示板を設置できないでしょうか?

HTMLでの掲示板作成なら
割と簡単に実装出来ると思うのですがどうでしょう。

PTに人を誘う際に同時にメッセージを送るようにして欲しいですね
こんざつのときだとB長押しでメッセージを送れないときがありますし

なかまをさがす機能でPTに誘う際に、メッセージを添える事が出来るようになるだけでも現状から比べるとかなり良くなると思います。

個人宛発信でもなんでもよいの改善してほしいですね・・・

引用元へ

なんでコレを最初から実装してないのか疑問なくらいですね。

他にも、Now Loading中に表示されるヒントとかで、
「トレードする際は相手に断ってから云々」みたいなのもありますが、
運営がそれ言うなら、メッセージ機能をセットにしなさいよ、
と思っていました。

チャットじゃなくても、「よく使うセリフ設定」を連携させるだけでも
あると全然違うと思いますよ

2012/08/15 16:18

誘う前に聞くか、誘った後に聞くかの違いだけではないでしょうか?
レベル上げ目的のパーティに入ったはずなのに、なんかリーダーがストーリーを進めたがってる…
私もそんな経験を何度かしました。それが受け入れられなければ一言その旨を伝えて抜ければいいだけですし、ストーリーも悪くないと参加するのも良し、自分は終わってるけど手伝っちゃうかとか。
こういうやりとりもまた、オンラインゲームのコミュニケーションや楽しみ方のひとつだと、私は思うようにしてます。
それとドラクエは、キーボード不使用者が特に多いと感じられます。
そういう人達のことも考えるなら、現仕様はそれほど悪くありません。
大目的や小目的をもっと細かく指定できれば良いなとは強く感じてますが。(特にストーリー)

なかまをさがす機能+チャットという形は是非実現してほしいですね!
自分もときどき無言勧誘を受けますが、相手の細かい目的がわからないうえに周りを見回してもどこにいるのかわからず、お断りすることがよくあります。例えばシナリオ攻略でもボスまでいけるのか、その前段階のところなのかとか細かいことを伝えられると誘いやすいし誘われたときの返事もしやすいと思います。そのあたりのことが、今は街の入り口で「まわりに」チャットで行われているわけですよね。あれを否定するつもりはないのですが、同じことをひたすら連呼する人を見てるとあまり美しくないと思いますし、提案されている機能が付くことで、街の入り口での混雑も少しは緩和されるのではないでしょうか。期待しています!

2012/08/15 14:52

無言勧誘ってそんなに悪いことですか?
同じレベル帯で同じ目的(あまり変更してない人も多いですが)であれば断る理由はないと思うのですが。
チャットが苦手だったり、キーボードない人もいるんだから今くらいの感じでいいと思うのですが。
嫌なら断ればいいし、途中で抜けることもできるんだから。
しかしそれとは別にチャット機能の強化は賛成です。

なかまをさがす機能でPTに誘う際に、メッセージを添える事が出来るようになるだけでも現状から比べるとかなり良くなると思います。

個人宛発信でもなんでもよいの改善してほしいですね・・・

2012/08/15 14:42

わたしもまったく同意見です。

現状、あまりにもPTが組みにくい為、ついついサポート仲間に頼ってしまいます。

狩場を見ていても、最初の頃に比べるとサポート仲間を使って一人で
狩っている人が増えてきた印象です。

そして、やはりそれはPTの組みにくさが一番の要因であると思います。

もう少し、PTが組みやすければ、PC同士でPTを組む人も増えてきて賑わうのでは無いかと思います。

あ、サポート仲間使うのが悪いって言ってるわけじゃ無いですよ。勿論。

おっしゃるとおりだと思います。

遊べばすぐにわかることなので、お忙しいんだとは思いますが、スタッフの方たちももっとドラクエXで野良パーティやってみて欲しいですねぇ。

全100件中 91~100件を表示

ページトップへもどる