目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

チャットの文字制限といい操作性の向上を期待したいですね

システムというか、操作系からも現況で疑問なところあります。

なかま>なかまにさそう,なかまをさがす,目的を変える
いろいろ設定>いまどんな?設定>仲間募集中,ひとりプレイ中,(表示なし)

なぜ違う箇所に連動する設定項目を置いたのか疑問。
この項目を分かりやすく統合するだけでもいいのでやってください。

2012/08/16 01:59

フレ以外にも個チャできれば大抵の問題は解決だと思うんですけどねーなんで出来ないのかw
あと個チャが来たときは特有の音を出すとか

なかまにさそうを失くしてしまうとフレと遊ぶ時めんどくないです?
またPT入りたい時と、一人で遊びたい時とあると思うんですけど
いちいち仲間募集中をオン/オフするんです?
それもめんどくさいです

キーボードある方が自主的に、ない方に配慮するのは素晴らしい事だと思います
が、相手にそれを求めるのは違うと思います
キーボードなしでやることは個人の自由だと思いますので否定はしませんが
会話出来る人とやりたい、ってのもその人のプレイスタイルだと思います
キーボードなしに合わせる努力をするべきだと言うのなら
私も、逆にない人だって円滑に会話するためにキーボードは用意するべきだと主張します

2012/08/16 01:47

スレ主さんの相手側の事情を思いやる心は素晴らしいずら

オンラインゲームならキーボードはお互いのコミュニケーションを円滑にするために最低限必要ってのは気持ちは分かるけど、子供も遊べるドラゴンクエストってゲームとしてキーボードが必須というのは敷居が高いと思うずら

オンラインゲームをコアユーザーがやるもの、って思わせてきた「オンラインゲームの常識」ってやつにどこまで挑戦できるのか、ってオラは開発に期待しているずら。

同じエリアにいるやつに絞り込むとか、「まわりに発言」ログにカーソル合わせるとミニマップの範囲にいればマークの色が変わるとか。可能な限り選択形のコミュニケーションで、もっといい方法を考えてほしいずら

2012/08/16 01:31

無言勧誘を拒否する人は結構多いと思います。
なので、無言勧誘してもいいのかどうか知ることのできるようにすべきです。

例えば、なかまをさがすリストに表示される部分に、あらかじめ登録したメッセージを載せられるようになったほうがいいと思います。
例えば、「無言申請でもいいので、20レベル以上の方は誰でもきてください」などというメッセージを見る事ができれば、みんな気楽になかまにさそうこともできますし、勧誘コメントが街中で連呼されることも防ぐことができます。

私は、無言申請より、目的以外の情報がないリストが嫌すぎますね。相手リストに載るメッセージを設定できる機能は欲しいです。

後、申請時にメッセージを遅れるようにする発想ですが、これはメッセージを強要されるルールができそうなので、いらないと思います。弊害も生みそうなので。

2012/08/16 01:04

無言勧誘って携帯電話に例えるなら非通知電話みたいな感じで私は基本断ります。
私的にはこんな未完成なコミュニケーション機能しかない段階でよく発売したなと思います。

それにしても発売されて一ヶ月も経ってないので強くは言えませんがオンラインゲームするならキーボードは最低限用意するものだと思います。今時1000円もしませんし。私は安売りしていたマイクロソフトのキーボード使ってますが問題ありません。

2012/08/16 00:07

私は無言で仲間を探すことができ、すぐにパーティを組めるこのシステムはとてもよくできていると思います。
最初の一言が苦手な人でもとりあえずパーティが組め、最初に挨拶すれば大抵はプレイが可能です。
嫌なら簡単に抜けることもできます。

人同士が出会いやすいこのシステムは無言のままで誘えることに意味があると私は思っているので
このままで良いと思います。

ドーンさんご提案の仕組みは「誘われ待ち」を排除するので反対です。

1.現状、「仲間募集中」にすれば「なかまをさがす」リストに載ります。
2.PTリーダー(マークがつく)が「仲間募集中」なら「残りのメンバーを募集中」とわかります。
3.フリーの人が「仲間募集中」なら「誘われ待ち」と解釈できます。

つまり、現在の「なかまをさがす」リストの方が、両方の需要に対応している点で、基本的には優れていると思う。それに、酒場へ行かなくても見られるのも便利です。目的やレベルでの絞り込み機能もちゃんとありますよ。

だから問題は機能自体より「大勢が正しく目的を設定していない」「そもそも仲間募集中マークを出している人が少ない」ので「なかまをさがす」があまり活用されていないことだと思う。

2012/08/15 23:49

無言勧誘てそんなに嫌かな。
断るだけでしょ?

全100件中 31~40件を表示

ページトップへもどる