目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

無言勧誘の理由
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/08 15:58

<span style="font-size: large;">いきなり無言勧誘が飛び交う昨今</span><br /><span style="font-size: large;">しかしこれらは理由があります お気付きの通り「<strong>なかまをさがす</strong>」です<br /></span><br /><span style="font-size: large;"><strong>なかまをさがす</strong>ではキャラを条件検索して誘うことはできても、そのさい発言を飛ばすことはできません</span><br /><span style="font-size: large;">さらにそのキャラがいま同エリアのどこにいるか 発言が届く範囲にいるか まったくわかりません<br /></span><br /><span style="font-size: large;">なのでこれで探すのがかなり<span style="color: #ff0000;">非現実的</span>になっています</span><br /><span style="font-size: large;">もうこのさいすっぱり諦めて<span style="color: #ff0000;">無言勧誘</span>にはしる方も少なくなく 結果的にうまく回って行かないことも&hellip;</span><br /><br /><span style="font-size: large;">というわけで <strong>なかまをさがす</strong>機能と<strong>チャット</strong>機能の<span style="color: #0000ff;">連携強化をお願いします!</span></span><br /><span style="font-size: large;">遠隔でも個人宛発言ができれば<span style="color: #0000ff;">解決できるはずなんです!</span></span>

2012/08/15 18:43

今の仕様で仲間募集中に設定していると、レベルが20くらい下の人やら、募集の内容を全く読まない人(レベル上げ目的で仲間募集していたはずが、何故かゴーレム目的の人が大量に乗り込んできたり)やら、ろくな募集が来ない印象があります。
もう少し、目的を意識したPT募集が出来る仕組みになることを希望します。

・仲間に誘う時にショートメッセージを添えられるようにする
・ゲーム内にPT募集掲示板のようなものを設置する

どちらかがあるだけでかなり良くなると思うんです.
キーボード無しの人のために、ショートメッセージには目的に応じた定型文を用意するとなお良いと思います.
  目的がLv上げなら 「いっしょにLvを上げませんか?」
  シナリオ攻略なら 「いっしょに~のシナリオを攻略しませんか?」 みたいな

酒場に掲示板機能の実装は反対です。
ただでさえ、バザーや職人ギルド、現状の酒場など人の多いところでは、処理落ちや動作低下でストレスが発生しているのに、酒場にこれ以上人を増やすことは、転職やサポート仲間を利用する人達に迷惑がかかるだけです。

「無言はイヤ、まず周囲チャットで挨拶してから」という考えは分かります。
では、「いまどんな」機能で「仲間募集中」と「ネタバレ防止中」の両方を設定している人に、その挨拶は届くのでしょうか? 全部はてなマークになるだけで、何を言ってるのか分かりません。
「仲間になりたかったら、ネタバレ外せ」というのも、なんだか不遜で排他的な気がします。
でもそういう人でも、「なかまをさがす」機能を使えば、無理なくPTに誘えると思います。

自分は、今の仲間募集機能を支持します。

2012/08/15 18:35

私は無言勧誘されるのが好きではないので、「無言の誘いは断らせて頂いてます」みたいなことを書いています
しかし無言で勧誘もチャット機能の問題でわからなくはないんです
キーボードないかたですと、相手の名前を呼ぶのも難しかったりしますからね
発言ログから、相手に話しかける、PTに誘う、ステータスを見るといった機能が欲しいです

今は広場というか、各町で一番人が集まる場所でのチャットでのパーティ募集がメインですもんね。
そういうのも嫌いじゃないけど、じゃあ「なかまをさがす」機能がいらないじゃんwってなっちゃいますし。
私もあまり唐突過ぎる無言の誘いは無言でお断りしています。
ちょっと申し訳ないかなぁ・・・と思う時もあるんですけど現状の仕様だとそういう対応しか
無いんですよね^^;

そもそも、仲間募集中にしているひとが少ないので、酒場で掲示板とかが無難かと。

引用元へ

2012/08/15 18:04

結局はこう言う事だと思いますね。

仲間募集中にする→誘われてPTに入る→目的が異なってるので断って抜ける→これが続くと面倒臭い→サポでいいや!

これが原因で募集中の人が減っていると思いますよ、実際に自分がまさにこれですもん^^;
この事から一言添える事ができる機能は必須だと思いますよ。
そうすれば皆が気持ち良くPT組める事に繋がると思うな~

2012/08/15 17:34

そもそも、仲間募集中にしているひとが少ないので、酒場で掲示板とかが無難かと。

2012/08/15 17:32

βで使用感等のテストもせずに実装した結果がこれですよ

安西先生曰く「まるで成長していない」

誘う前に聞くか、誘った後に聞くかの違いだけではないでしょうか?
レベル上げ目的のパーティに入ったはずなのに、なんかリーダーがストーリーを進めたがってる…
私もそんな経験を何度かしました。それが受け入れられなければ一言その旨を伝えて抜ければいいだけですし、ストーリーも悪くないと参加するのも良し、自分は終わってるけど手伝っちゃうかとか。
こういうやりとりもまた、オンラインゲームのコミュニケーションや楽しみ方のひとつだと、私は思うようにしてます。
それとドラクエは、キーボード不使用者が特に多いと感じられます。
そういう人達のことも考えるなら、現仕様はそれほど悪くありません。
大目的や小目的をもっと細かく指定できれば良いなとは強く感じてますが。(特にストーリー)

引用元へ

無言勧誘ってそんなに悪いことですか?
同じレベル帯で同じ目的(あまり変更してない人も多いですが)であれば断る理由はないと思うのですが。
チャットが苦手だったり、キーボードない人もいるんだから今くらいの感じでいいと思うのですが。
嫌なら断ればいいし、途中で抜けることもできるんだから。
しかしそれとは別にチャット機能の強化は賛成です。

引用元へ

2012/08/15 16:56

あなたは面接で面接官に最初に挨拶をしないのですか?最初に挨拶をしなければならないという決まりはないですが面接官は最初に挨拶ができない人の事を常識がないって思いませんか? この投稿って挨拶できない常識のない人の対応を話し合ってるんじゃなく、挨拶をしたくても仕様が難しく挨拶をあきらめてる人たちに挨拶をしやすくしようって求めてる投稿じゃないんですか?

全100件中 81~90件を表示

ページトップへもどる