目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

フレが寝落ちしましてん
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/09/20 13:29

先日フレとのレベル上げ中フレが急に動かなくなりました。レベル上げ最中から「眠い」と言っていたのでおそらく寝落ちでしょう。<br /><br />別に寝落ち自体を責めもしませんし、単調なレベル上げ戦闘ばかりしていれば眠くなるのも分かりますからね。<br /><br />で、問題はここからでフレは「ついていく」をONにしていませんでした。<br /><br />私のキャラでフレのレベル上げのサポートをしていた形ですので周囲の敵のレベルは若干高く、そのままフレを放置していてはあっという間にフレは餌食になってしまうでしょう。<br /><br />こんな時の為に「つれていく」機能なんかがほしいなぁと思うわけです。<br /><br />デスペナが緩いとは言われてますが所持金数十%没収だってレベル上げのための超連戦中だと結構な金額を持っていかれることもあります。<br /><br />寝落ちしたヤツが悪い?自己責任?確かにそうかもしれませんが私にとって大切な仲間なのです。<br /><br />そんな仲間なのでせめて安全圏までエスコートしてあげたいと思うのです。<br /><br />私同様に寝落ち癖のあるフレがいて同様の経験がある方は「おうえん」よろしくお願いたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/05 21:26

ご意見をいただきありがとうございます。

多くの方が心配している通りですが、同意がない(寝てるのでそうせざるをえない)人を
連れて歩ける機能は、ひとつ間違えればいやがらせも可能なため、
そのまま導入するというのは難しいかもしれませんね。

ただ、そういうケースがあって心配に思う場合があるというのは伝わりましたので、
何か別の方法で友達を保護できるようなことができたらいいかもしれませんね。
こちらはすぐに対応するものではありませんが、覚えておきます。

2012/10/01 17:05

反対です。
お気持ちはわかりますが、タックるさんと同意見で、悪用される方が出てくる機能だと思います。例えば、「レベル上げの請負業者が利用しやすい」「初心者を騙して連れ回す人が出てくる」「サポート代わりに他の人のキャラを使う」等々・・・。この機能が実装されれば、ドラクエがつまらない危ないゲームになり、遊ぶ人が減るかと思います。

プクールさんの仰る機能を実装した場合、他の方の仰るように「寄生する人」が出てこないかが心配です。
仲の良い人が珍しく寝落ちしたというのであれば許せるのですが、たとえ親しくても何度もやられたり、いわゆる「野良PT」でそれを1回でもやられますとねえ。
それでまだ「申し訳ない」と思ってくださるのであればいいのですが、連れて行かなかったときに「どうして連れて行かなかった!」と言われる恐れがありそうです。

厳しいとは思いますが、寝落ちしてしまったらそれはその方の責任かなと思います。寝落ちする前に「すみません、少々眠気が強くなってきましたので、次の戦闘のあとに抜けたいと思います」などと断りを入れて、PTから抜けるようにした方が良いでしょうね。

2012/10/01 17:01

・反対必要ないですね。
大切なフレンドだからという気持ちはわかりますが、寝落ちは自己責任の問題ですしそれのためだけに機能追加はどうかと思います。

また寝落ちした方も自分が寝落ちしたせいだと理解するのが普通かと思います。

ただでさえサポート仲間機能による自動狩りが可能なわけですからFF11で言うところの2アカ3アカ状態や外部業者やゲーム内契約のレベルアップ代行業者を増やしかねない危険があるかと。

2012/10/01 16:57

システムに甘え過ぎだと思います。
単調だから寝落ちするということもあるかと思いますが、睡眠不足や疲れ、生活スタイルの改善など、リアルの環境にまずは目を向けた方がいいのではないでしょうか。

どうしてもそういった機能を実装するのなら、おんぶするとか、手をつなぐとか、モーションに力を入れて、その機能を正しく楽しく使いたいような雰囲気にしてほしいです。
どうあっても悪用は少なからずあるとは思いますが。
(プクリポの誘拐事件が多発するかもしれませんね)

気持ちは分かりますが、眠いのに無理した結果仲間に迷惑をかけるというのはマナーがなってないだけだと思います。
寝落ちして迷惑かけそうならパーティに参加しない、又は途中で抜けるべきです。
相手のことを考えて、プレイヤー側が注意すればすむことです。 
大切な仲間だというならなおさらそうするべきです。
きつい言い方になりますが、こんなことに貴重な開発陣の時間を割くなど私は反対です。

2012/10/01 16:52

眠いと言ってる人を連れ回すのもなんだかな~とはおもうです。
寝せてあげて~w
パーティ中の寝落ちには悪いイメージしかないですね~。

さすがに、寝落ちまでシステムで助ける必要があるのかと言いたいですが・・・
どう考えても「俺出かけるから、その間に経験値稼ぎしておいて族」のための機能となりますよね。
運営がそういう使い方もOKだと正式に認めるなら良いと思います。
あいまいなままだと
人力BOT(ROID?)だマナー違反だ、
いや、既存のシステムを使っているだけだし、経験値は減っているし、合意の上だからいいんだ、と
投稿広場を埋め尽くしての不毛な論争になるのは目に見えています。

オーガはプクリポを抱っこできればいいね~
オーガでない人は近くのオーガに頼みましょう^^

確か、動かないとエンカウントしないで、一定時間でログアウトするんじゃなかったでしたっけ??

寝落ちしてもレベル上げしていてくれるような物を作ると安心してしまう『 寄生さん 』がいてとても見ていて不快になること間違いなしですよ。 寝落ちしないようやる前に十分な睡眠を取っておくなど工夫も必要ですね。

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる